「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

学生団体・サークル選びを迷っている新入生必見!大学にはどんなサークルがある?

1週間前

  • 2
  • ページビュー数
    801



大学生活を充実させるために大切なサークル・学生団体選び。

あなたはもう参加したいサークル・学生団体を決めましたか?

まだ決まってない!という方は、ぜひこの記事を読んで、どんなサークル・学生団体に入りたいか検討してみてくださいね。

実際、サークルや学生団体は多くあるため、自分にあったものを選ぶには情報収集が欠かせません。

この記事ではまず「サークル」「学生団体」「部活」の違いを解説。
そのあとに「スポーツ系」「ボランティア系」などのジャンルごとに、どのようなサークル・学生団体があるか紹介をしていきます。

サークルと部活の違い


サークルとは、学生が主体で立ち上げた課外活動のこと。
部活との違いは部室があるかどうか、大学から活動補助費がでるかどうか、などにあります。

サークル活動には部室がないことが多いです。また大学からの活動補助費は出ないため、サークル費は全てメンバーから徴収することになります。

ここでサークルと部活の違いを「テニス」を例に考えてみましょう。
運動系サークルの場合、同じ競技でも「テニス部」と「テニスサークル」が存在することがあります。

この場合「学生生活はテニスに打ち込んで、成果を残したい!」という方はテニス部、「テニスを趣味にしたい」「他のサークルや活動にも参加してみたい」という方はテニスサークルがよいでしょう。

つまり、部活は「がっつり活動したい人向け」、サークルは「ゆるく楽しみたい人向け」と言えます。


学生団体とは?


ここで初めて「学生団体」という言葉を聞く方も多いでしょう。

学生団体には明確な定義はありません。学生が社会的意義を掲げて活動している任意団体、場合によってはNPO法人などのことを指します。

学生団体は大学を横断して活動していることが多く、さまざまな大学の学生や社会人と交流できるのが特徴。

形態は、企業やNPOのような法人的性格をもっているものから、サークルのように任意団体のものも。

企業と関わりを持つことも多く、就職活動やインターンシップにつながる情報や繋がりを得やすいというメリットもあります。

では次からジャンルごとのサークル・学生団体を紹介していきましょう。


スポーツ系サークル・学生団体


スポーツ系の活動といえば、大学の部活動。野球やサッカー、テニスなどのメジャーなスポーツは、多くの大学に部活動としてあるでしょう。

大学によってはカヌー部やボクシング部、トライアスロン部など、高校時代には出会えなかったスポーツに出会えることも。心機一転、新しいスポーツに挑戦してみるのも良いでしょう。

またスポーツ系の活動では、部活とサークルで活動目的が大きく違うことが多いです。競技に打ち込み大会で成果を上げることが目的のもの、サークルとしてゆるく楽しむことが目的のもの、自分の目的にあったものを選ぶと入部後のギャップが少ないでしょう。

スポーツ系のサークル活動は、いわゆる「飲みサー」であることも。テニスサークルと称しながらほとんどテニスをしない、なんてこともあるため、活動頻度を確認しておくとよいです。

シーズンスポーツに取り組む場合、シーズン以外にどんな活動をしているかなどもチェックしておくとよいですね。

▼スポーツ系サークル・学生団体には、例えばこんな団体があります!

国際草野球連盟

鳴子踊りチーム ひなた

早稲田大学男子チアリーディングチームSHOCKERS


 

ボランティア系サークル・学生団体


ボランティア活動は、大学内外のサークルや学生団体の活動として行われることが多いでしょう。地域の清掃・ゴミ拾いなどの活動やコミュニティ作り、福祉施設への訪問、災害ボランティア、医療ボランティアなど、さまざまなものがあります。

途上国での教育ボランティア・インフラ整備ボランティアなどは、学生団体・学生NPOとして活動していることも多く、学外にも交流の輪を広げたいという方にはぴったりです。

資金面は、学校や行政からの助成金で活動していたり、イベントを開催してその収益を活動費・建設費にあてるなどさまざま。

誰かの役に立つことをしたいと考えている方や、社会的な課題に興味がある方は検討してみるとよいでしょう。

▼ボランティア系サークル・学生団体には、例えばこんな団体があります!

つながり大作戦

Pumpit4th

学生ボランティア団体CHILE



メディア系サークル・学生団体


メディア系サークルといえば、各大学にある広告研究会やフリーペーパー制作活動など。

都内の大学には、50年、100年と続いている広告研究会や大学公認サークルも。ミスコンや新歓を主催したり、学園祭運営などに協力したりすることもあります。

グラフィック制作や動画制作などを学ぶことができれば、制作系の進路にも繋がるため、メディアやWeb関係への就職を考えている人にとっては選択肢の一つになるでしょう。

一方フリーペーパー制作やWebメディア活動は、学生団体・インカレサークルとして活動していることが多いです。ファッションや旅、カルチャーなどのテーマに特化したり、”人”にフォーカスしたインタビューを掲載する媒体などさまざざまなものがあります。

企業がインターンとしてメディア運営・ライターなどを募集していることもあり、メディア系活動は、多様な取り組み方ができると言えるでしょう。

▼メディア系サークル・学生団体には、例えばこんな団体があります!

宇宙広報団体TELSTAR

インタビュー団体lien

フリーペーパー『粋』


 

イベント開催系サークル・学生団体


イベント系活動は、学園祭の運営やビジネスコンテストの開催、クラブイベントの企画など、さまざまなものがあります。なかには遊園地を貸し切ってイベントを行ったり、1000人以上のお客さんを集客してイベントを行う団体も。

学園祭実行委員会と広告研究会が共同でミスコンを運営する場合など、イベント系活動はメディア系の活動とも密接に関わっています。メディア系とイベント系、双方をチェックしておくと選択肢が広がるでしょう。

イベント運営は大変そう…というイメージもあるかもしれませんが、マネジメント能力や計画性を身に付けるにはぴったりの活動です。

他大学の学生や社会人と関わる機会も多く、友達を増やしたい、社会人とも関わりを持ちたいという方にもおすすめできます。

▼イベント開催系サークル・学生団体には、例えばこんな団体があります!

AGESTOCK2018実行委員会

TABIPPO 東京支部

UNIDOL実行委員会


 

エンタメ系サークル・学生団体


エンタメ系には、音楽や旅行・アウトドア、お笑い、ダンス、アニメ・ゲームなど、さまざまな趣味をテーマに集まるサークル・学生団体があります。

大学生になったら新しい趣味を見つけたい!という方にはぴったりでしょう。

エンタメ系サークルは、その分野を探求したいというタイプ、純粋に楽しみたいというタイプ、もっとたくさんの人に楽しんでもらいたいとメディア発信をしているサークルもあります。

たとえば旅行サークルでも、みんなで海外に行って楽しむサークル、ひとり旅の経験を持ち寄ってフリーペーパーを作成する学生団体など。

今まで楽しんできた趣味やこれから新しく始めるものに対して、どのように楽しみたいか考えてみるとよいかもしれませんね。

▼エンタメ系サークル・学生団体には、例えばこんな団体があります!

学生団体スナフキン

学生団体mof.


 

国際交流系サークル・学生団体


国際交流系の活動では、さまざまな国の学生と交流パーティーを開いたり、留学生とスポーツなどを楽しんだり、というものがあります。

外国の方との交流を通して、その国について理解を深めたり英語を習得したりと、国際社会に必要な素養を身に付けることができるでしょう。

各国の課題について話し合ったり、国と国との架け橋になるような学生会議・勉強会サークルもあります。

より広い世界に目を向けたい方に、おすすめしたい活動です。

▼国際交流系サークル・学生団体には、例えばこんな団体があります!

国際交流団体IFP

World Third Place

学生団体SeedA


 

学生団体・サークルについてもっと知りたい?


いかがでしたでしょうか。学生団体・サークル選びに迷ってる!という方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。

今回紹介した以外にも学生団体・サークルはさまざまな種類があり、なかなか全ては紹介しきれなかったかもしれません。

学生応援コミュニティTASUKAKEでは、たくさんの学生団体・サークルを掲載しています。
興味のある団体には問い合わせを行ったり、「応援機能」で気に入った学生団体・サークルを応援することもできます。

ぜひ活用してみてくださいね!

「応援する」ボタンを押して、
学生団体・サークル選びを迷っている新入生必見!大学にはどんなサークルがある?を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。