「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

現代に「みかん船」を蘇らせてみたい!東大みかん愛好会の野望とは

11か月前

  • 0
  • ページビュー数
    271

「東大みかん愛好会」。
その名前を一度でも聞いたことがある大学生は、多いのではないでしょうか。

2014年、東京大学のサークルとして生まれた「東大みかん愛好会」。
今や東大・ICUの学生を中心に、30大学約190人ものメンバーが所属する巨大サークルです。

今回は3代目代表、堀西研吾さんに「みかん愛」を存分に語ってもらいました。

とある”野望”を打ち明けてくれた彼の想いとは。



ーーまずは、東大みかん愛好会の活動内容を教えてください!

日本のみかんの消費量をあげるために、みかんの「プロモーション」や「ブランディング」の活動を行なっています。

今みかんの消費量は、40年ほど前の全盛期に比べて4分の1にまで減っています。

当然、みかんが不味くなったというわけではなく、みんなおいしいのにみかんを食べなくなってしまったんです。だから、「もっと多くの人にみかんの美味しさを伝えたい」という思いを持ちながら活動しています。

最近は、学園祭への出展だけでなく、全国のみかん産地や生産者の方々、企業さんなどと提携して活動することも多くなってきました。

例えば、湘南で活動しているNPO法人と提携して、海老名サービスエリアでみかんの加工品の販売をしています。

みかんシーズンになると、今年は静岡の宇佐美にある大きな観光農園で、イベントを企画したりもしています。

昨年は、佐賀県の太良町と提携して、「たらみかん」というみかんの、シンボルマークを全国からの公募で作成するという企画を行いました。今年はそのシンボルマークをどう活用していくかのかを検討しているんです。



ーー全国さまざまなみかん産地と、活動をしているんですね。
メンバーの皆さんはどんなきっかけで、入会しているんですか?


僕自身は和歌山出身なので、「和歌山のみかんを盛り上げたい」という気持ちがきっかけで入りました。

一番多いのは単純に「みかんが好き」とか、「ちょっと面白そうだなー」というきっかけで入る人が多いですね。

中には僕みたいに地方創成をしたいとか、地方の農家さんに会いに行きたいというモチベーションでやっている人もいます。

とにかく、みんなの共通点は「みかん好き」ですね!

ーー堀西さんにとって、みかんとはどんな存在なんですか?



よく言われることとして、和歌山や愛媛の人にとってみかんは買うものではないんです。

僕の実家も僕の親戚もみかん農家では無いのですが、親戚の知り合いのみかん農家からみかんが送られてきていましたね。だからとても身近な存在なんです。

ちなみにですが、僕が一番好きなみかんは「清見」です!

みかんには「タンゴール(tangora)」という種類のみかんがあります。
これはいわゆる日本の「みかん(tangerine)」と、海外のみかんである「オレンジ(orange)」を掛け合わせたもので、日本で作られた初めてのタンゴールが「清見」なんです。

清見は当然味も良いですが、みかんとオレンジが合わさることで、甘みと香りを両方もったた良いところがあります。

清見のすごいところは、いろいろな品種の親になっているんです!

「不知火(デコポン)」や「せとか」など、優良品種はだいたい「清見」の血を引いているということもあって。
「清見」は掛け合わせ的にも重要な品種なので、僕はすごく好きです。

ーーまさに「みかん愛」が伝わってきます・・・!
最後に、東大みかん愛好会で、これからどんな企画をやってみたいかお伺いしたいです。


まだ全然、実現可能性はないのですが、現代に「みかん船」を蘇らせたいんです。

江戸時代の商人に紀伊国屋文左衛門という人がいました。
実在していたかどうか怪しいという説もあるのですが、その人の伝説として「船で和歌山から江戸までみかんを運んで、江戸で売って大儲けした」という話が残っています。

その時に使われた船が「みかん船」。

その伝説を今風に再現して、和歌山みかんを船で東京まで運んでいって、東京で配るみたいなことできたら面白いかなって。

ーー船でみかんが届いたら楽しそうですね。お台場とかでやったら面白そう!
ぜひ、実現してください!

「応援する」ボタンを押して、
現代に「みかん船」を蘇らせてみたい!東大みかん愛好会の野望とはを応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!