「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録
中高生LGBT+支援団体「すばる」

中高生LGBT+支援団体「すばる」

LGBT関東

中高生LGBT+支援団体「すばる.∗̥✩⁺」の活動に関心、興味を持っていただき、ありがとうございます。

皆さんは「LGBT」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

セクシュアルマイノリティとも呼ばれるこの人々は、身体の性・自分が思う自分の性・好きになる性などを、周りの多くの人たちとは異なると感じている人々です。
そんな人たちは案外あなたの近くにたくさんいて、数にしてみれば13人に1人といわれています。そして、様々な世代・場所関係なくそこに存在しています。

現在、団体ではその名の通り、日常の中で生きづらさを感じるLGBT+の中高生当事者に向けたより支援として、身近な居場所づくり、交流・学びの場を提供することを目指し、活動を始めています。

昨今、セクシュアルマイノリティという存在が少しずつ認知され、様々な場所で話題に上がることが多くなり、LGBT+当事者の置かれる環境も少しずつ変わってきました。その中で、悩み多き中高生たちへの支援の大切さを考え、中高生当事者に特化した、より公的な部分で身近な支援活動というものを実現したいとの思いから、団体が設立されました。


一緒にありのままに自分らしく過ごせるような、居場所を作り上げていきませんか?

代表者 もの。
設立 2016年 9月 30日
理念 少しずつではありますが、様々な場所・メディアでセクシャルマイノリティの存在が認知されるようになりました。と同時に、いままで身近な存在として知られることなく隠れてきた当事者が、今まで以上により多くの場所で様々な言葉を聞き、哀しい思いをしてしまう危険性も出てきました。
もちろん、社会としてよりよい方向に発展するためには、セクシュアルマイノリティの存在が広まることは必要不可欠なことであり、この先当事者にとって喜びとなることも多くなるでしょう。ですが、そうした当事者の中には、自分の人生の道を作り始める思春期の中高生のセクシュアルマイノリティ当事者がいます。そんな中高生の助けになれる場所はまだまだとても少ないのが現状です。

当事者として悩み、苦しむ子どもたちが安心して過ごすための居場所、セクシュアルマイノリティ当事者としての居場所は、これまで以上に大切なものとなると考えます。


そういった現状を受け、私たちは、中高生当事者同士のつながりを作り、何か辛いことがあった時、気軽に頼ることができる、助けを求めることができる環境作りを目指し、団体を設立しました。
モットーは「より身近に」。進みゆく流れの中で中高生のケアの部分も担う団体です。
形態 学生団体
規模 1~30人
男女比 未記入
学年別の割合 高校生から、大学生まで幅広いメンバーが活躍中!
所属大学 明星大学
活動拠点 東京都
新宿
活動頻度 月1日~
実績 ▼すばるスクール定期開催(中高生に向けたワークショップ) ▼すばるレインボーツアー開催(東京レインボープライド2017に、学生のためのスタディーツアーを開催) ▼すばるフェスティバル ▼すばるAlly会

メッセージ

すばるは設立させれて間もない中で、一年間駆け抜けてきました。人数も少なくアットホームな場で、それぞれの想いを実現しようと奔走しています。想いを持った方々の参加をお待ちしております。

メンバー申請

参加の申請が完了しました。

申請ありがとうございました。
団体からの承認をお待ちください。

中高生LGBT+支援団体「すばる」に
メンバー申請してもよろしいですか?

協賛希望メニュー

「応援する」ボタンを押して、
中高生LGBT+支援団体「すばる」を応援しよう!

応援(シェア)すると、告知効果が高まります!

応援メンバー

入会の問い合わせや団体交流はこちらから

関連団体

Loading...

問い合わせ

問い合わせを送りました。

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!