「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録
国際資源・エネルギー学生会議

国際資源・エネルギー学生会議

政治/経済関東

https://iresa2015.wixsite.com/site

国際資源・エネルギー学生会議(通称IRESA)は、エネルギー問題の解決に寄与し、サステイナブルな社会づくりに貢献することを目指している団体です。エネルギーに関心のある皆さんとともに、この団体を創り上げることを心から楽しみにしています。

代表者 山田陸
設立 2015年 1月 1日
理念 Make our Future SUSTAINABLE. 〜サステイナブルな社会づくりを考えよう〜
 
 気候変動は、今や私たち人類にとって最も大きな脅威の1つとなっています。

​ それと直接結びつくのが資源・エネルギー問題です。21世紀のうちに持続可能なエネルギーシステムを構築しなければ、人類が地球上に暮らし続けることは難しくなるでしょう。この問題は複雑で、短時間で解決できる問題ではありません。

 特に日本では2011年に原発事故が起き、改めて国としてのエネルギーのあり方を考える必要性が増してきています。事故以来、脱原発のムーブメントが各地で起こっていますが、その分のエネルギーは何で補えば良いのでしょうか。

 再生可能エネルギーの普及をとにかく進めれば良いのでしょうか。たしかに再生可能エネルギーはクリーンなエネルギーですが、気候条件によって発電量が大きく左右されるため送電システムとの相性が悪く、急激にその割合を高めるには限界があります。

 それでは、どうしたらよいのでしょうか。核融合や、超臨界地熱発電などの未知の発電技術に投資すれば良いのでしょうか。再生可能エネルギーにも耐えうる送電システムを開発すればよいのでしょうか。それとも、蓄電施設を増やして一時的に電気を蓄えておける場所を作ればよいのでしょうか。

 答えはありません。IRESAは、テクノロジー・政策・ビジネスのそれぞれの面から、サステイナブルな社会をつくるためにはどうすればよいのか話し合い、その中で得られた知見を社会に拡げていく学生団体です。
形態 学生団体
規模 1~30人
男女比 9:1
学年別の割合 1年:2年:3年:4年=3:1:1:4
所属大学 東京大学
活動拠点 東京都
新宿駅付近
活動頻度 月1日~
実績 過去に2度フォーラムを開催、その他様々な企業・研究室への見学活動や勉強会を行ってきました。

メッセージ

*IRESAに入るといいこと

1. 同じエネルギーでもテクノロジー・政策・ビジネスと見方がさまざまあるため、エネルギーに関心のある他分野の学生と交流できること。

2. エネルギーに関する情報のインプット・アウトプットの機会が得られるので、知識が蓄えられること。

3. 一人ではなかなか行きづらい企業や研究室に、団体として見学しに行くことができること。

メンバー申請

参加の申請が完了しました。

申請ありがとうございました。
団体からの承認をお待ちください。

国際資源・エネルギー学生会議に
メンバー申請してもよろしいですか?

協賛希望メニュー

「応援する」ボタンを押して、
国際資源・エネルギー学生会議を応援しよう!

応援(シェア)すると、告知効果が高まります!

応援メンバー

入会の問い合わせや団体交流はこちらから

関連団体

Loading...

問い合わせ

問い合わせを送りました。

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!