「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録
JASID-JASNIDS

JASID-JASNIDS

ボランティア関西

関西における学生主体の国際協力学生団体のネットワークを組織し、メンバーの交流や情報発信を行うために昨年度より活動を始めた団体です。正式名称をJASID 塾日本学生国際開発研究ネットワークと言います。将来的には、関西に限らず、日本全国の国際協力学生団体のネットワークを作っていきたいと思っております。
また JASID-JASNIDS は国際開発学会(JASID)という大きな研究学会組織の若手人材育成の一環としての役割もあり、そうした利点を活かして単なるネットワークづくりだけではなく、JICA や外務省などの公的機関との関わりや研究といった点でも、今後は様々な企画を考えていく予定です。「国際協力ボランティア団体のボランティア団体」をモットーに、2018 年度は対外的なイベントを 3回開催する予定です。

代表者 加藤要
設立 2017年 2月 10日
理念 「国際問題に関心のある仲間を見つけ、国際協力を豊かにする」

各国際協力学生団体の横のつながりを作るため、弊ゼミを事務所とし各団体の後ろ盾をするような団体づくりを目指しています。


形態 学生団体
規模 1~30人
男女比
学年別の割合
所属大学 関西学院大学
活動拠点 兵庫県
関西学院大学 上ヶ原キャンパス
活動頻度 週1日~
実績 TSUNAGARing2018では、国際開発学会の先生方やJICA関西の職員の方々をゲストに招き、関西の学生団体と活動紹介やパネルディスカッションを行いました。今年度は加えて、学生ボランティア団体が主体となって行う国際協力のお祭り「TSUNAGARUフェスティバル2018」や、学生による国際開発研究専門の「JJ政策フォーラム」を開催します。

メッセージ

TSUNAGARUフェスティバル2018実施予定

本イベントを実施するにあたり、皆様からの協賛を募集しております。
関西の多くの国際協力に努める学生団体の、より良い活動に繋げるため、また市民の関心を高めるために、本イベントを成功させたいと強く思っています。
どうか、ご協力お願いいたします。

以下、イベントの詳細です。


本フェスティバルは、世界の様々な問題に対して取り組む関西の国際学生協力団体が主体となり作り上げる、国際協力や世界を身近に感じてもらうことをテーマとしたフェスティバルです。近年、留学プログラムの充実や英語教育の推進、特別授業など、学生に対する国際教育の取り組みは増えています。しかし一方で、未だにボランティアや支援というとと、どこか固く遠いイメージを持たれてしまうことが多くあります。そこで本フェスティバルは、その壁を取り払い、これからの世界を担う学生を始めとした市民の方々が、まずは「楽しい」を通じて世界と「つながる」ことができる場になることを目指しています。

【場所】服部緑地公園(集いの原っぱ)
【日時】11 月 24 日(土) 10 時 30 分〜17 時 00 分
【参加内容】物品販売・料理販売・ワークショップのいずれかで出店
ステージでの団体紹介(各団体 5 分を予定)
【ステージイベント】
各団体の団体紹介、協力隊 OBOG によるトークショー、ゲストスピーカー(予定)

メンバー申請

参加の申請が完了しました。

申請ありがとうございました。
団体からの承認をお待ちください。

JASID-JASNIDSに
メンバー申請してもよろしいですか?

協賛希望メニュー

「応援する」ボタンを押して、
JASID-JASNIDSを応援しよう!

応援(シェア)すると、告知効果が高まります!

応援メンバー

入会の問い合わせや団体交流はこちらから

関連団体

Loading...

問い合わせ

問い合わせを送りました。

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!