「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録
The Peace Front -国際協力学生団体支部-

The Peace Front -国際協力学生団体支部-

ビジネス関東

http://socialbusinesscamp.pagedemo.co/

The Peace Frontは、世界の平和を創っていくリーダー/サポーターを増やすチームです。手段として、国際協力/平和構築/ソーシャルビジネスに取り組み、メンバー全員が社会を良くすることを仕事として活躍することを目指します。メンバーがそれぞれの「平和」をもち、本気で世界のTOTAL-WINを実現できるようになるための環境です。その核となるこだわりが「実現」と「共創」にあります。

・「実現」する思考と行動を。
走り続ける覚悟を持った前提で、それに必要な能力をつけるための環境です。想いがある方たちは今までも沢山出会ってきましたが、 想っているだけでは世界は何も変わりません。想いや原体験はとても重要で自身の根幹を成すものですが、その想いを「本気で実現」することにフォーカスした思考量と行動量を求めます。そして、世界のTOTAL-WINを実現するためには、関わる人々のマーケティング、適切に価値を伝えていくPR、持続的に続けていくためのファイナンス力、戦略設計/理解力が必要だと考えています。描く理想の世界を実現するため、着実に進んでいきましょう。

・「共創」する主体性を。
The Peace Frontは、メンバー全員で育て上げていく環境を目指しています。一人でこの世のことを全てわかろうとすることや、変えようとすることはできません。事象はさまざまな部分で絡み合っており、どれか一つを極めても解決までたどり着きづらいことも多々あります。そんな時、「平和」というゴールを共有した仲間であらゆる知恵やリソースを共有しあうことで全員が活躍の可能性を広げ課題を解決していく。セクターや取り組む分野が異なる仲間たちだからこそ共に分け合うことで、平和のための最高の環境を創り上げたいと考えています。サービス主体ではなく「ビジョンの共創」主体の組織を目指します。

代表者 相馬和実
設立 2017年 10月 15日
理念 「平和を実現する最高の環境を共創する」

設立を決意した最大の理由は、「平和を実現するために、この環境を私たち自身が求めていた」からです。
ボランティア団体やNPO法人、国連、JICA、研究者や企業など、様々な活動を行っている団体/組織/個人は沢山ありますが、自分の想いや人生と本気で向き合い「実現」にフォーカスして動く環境はありませんでした。さらに、分野やセクターが異なる専門の組織同士分野を横断して協働する環境も多くありません。例えば「貧困」の問題と一口に表現しても、解決すべき課題や分野は食糧、教育、ジェンダー、まちづくり、、、など多岐にわたります。その課題を1つに絞ったとしても、一人でできることは時間や体力的にも限界があります。だからこそ、1つの事業として異なる組織同士が同じプラットフォームという信頼の元に手を取り合いプロジェクトを動かしたとしたら、どれだけ大きなインパクトを出せるだろうか・・・。そう考えた際、志を持つすべての人々の可能性を開花させる環境の必要性を感じ、多くの方のお力添えをいただいて設立/法人化に至りました。

実のところ、私たち自身もこのThe Peace Frontという環境をつくるまでは「本気の仲間」という同志はおらず、結局一人で活動することが多かったのが実情です。そんな中、2017年に初めてカンボジア国際協力ツアーを11名で運営した際に、「人と協働することでできることの幅の大きさ」に衝撃を受けました。もしこれがすべての人の志す平和への事業/取り組みでも実現したのなら、どれだけ素敵だろうと感じたことも、「コミュニティ」という形で設立に至った理由の一つです。
形態 その他
規模 1~30人
男女比 5:5
学年別の割合 1~4年生・新卒1年目
所属大学 様々
活動拠点 東京都
新宿近辺
活動頻度 週1日~
実績 ▼カンボジア国際協力ツアー 国際協力を実際に仕事にして「実現」してきた、人生のロールモデルの方々にインタビューをさせていただくツアーをHIS様に協同いただき実施しています。身近な人にどれだけアドバイスやヒントを求めても、その答えが秘められているのは実際に取り組んで実現した人の中だけです。そのこだわりから、ソーシャルビジネスなどを実際に立ち上げて長年続けてきたあらゆる分野の「一流」と呼ばれる方々にお会いし、その具体的な「HOW」を知ることによって自分の人生を再設計するというツアーの内容です。 訪問先:かものはしプロジェクト、SUSU、HERO、sui-joh、キリロム工科大学、クマエ、クルクメール、スナーダイクマエ、アジア開発銀行、JICA、JETRO、テラルネッサンス、ソーシャルコンパス(敬称略) ▼デンマーク教育ツアー 世界一幸福な国ランキングにおいて常に上位を走る北欧デンマークの「幸福」の考え方、またその根本にあるとされている「教育」とは何かを視察しに訪問させていただくツアーを実施いたしました。「真の豊かさ」とは何か、社会全体の地球市民的思考と当事者意識教育や価値感においてのロールモデルを見聞きして考察をブラッシュアップします。そののち、自分の人生で理想的な社会を実現するための手段を探るというツアー内容です。 訪問先:森の幼稚園、フォルケスコーレ、フォルケホイスコーレ、ビジュアル気候センター、リサイクルセンター、国会議事堂 訪問見学、高齢者福祉施設、ブラックダイアモンド図書館、NPO法人 YOUTH&AGENCY(敬称略) ▼有識者の方々とのコラボイベント開催 日本国内において、国際協力/平和構築/ソーシャルビジネスに取り組まれていらっしゃる方々と共同でイベントを開催させていただいています。 The Peace Frontの理念やビジョンをご理解いただき組織と協働の可能性を広げるだけでなく、志を持った仲間を増やし啓発する目的も兼ね合わせています。 以前ご一緒させていただいた方々:キリロム工科大学 猪塚様、JICA職員 小泉様

メッセージ

メンバー申請

参加の申請が完了しました。

申請ありがとうございました。
団体からの承認をお待ちください。

The Peace Front -国際協力学生団体支部-に
メンバー申請してもよろしいですか?

協賛希望メニュー

企業に協力できること

「応援する」ボタンを押して、
The Peace Front -国際協力学生団体支部-を応援しよう!

応援(シェア)すると、告知効果が高まります!

応援メンバー

入会の問い合わせや団体交流はこちらから

関連団体

Loading...

問い合わせ

問い合わせを送りました。

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!