「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録
V-ACT ~anyone can take action~

V-ACT ~anyone can take action~

国際交流東北

V-ACTは従来の国際協力の在り方に疑問を持ち、まずは関わる相手と一人の人間として対等に向き合うことから始めようという考えのもと2011年に国際教養大学の有志の学生によって設立された「国際協働団体」です。
フィリピンに焦点を当てた様々な活動を行なっています。
毎年夏にフィリピンに渡航し、秋田で集めた絵本や紙芝居を現地の子どもたちに読み聞かせたり、山奥の村で日本のお祭りを開催したりなどの活動を行ってきました。渡航に至るまでの準備として、現地の方とSkypeを使って、双方向的で対話的なコミュニケーションを取っています。
また、フィリピンで作られた製品などを学内で販売するフィリピンフェアを開催したり、フィリピンの文化や言語を学んだりなどといったことにも積極的に取り組んでいます。なによりもV-ACT(vitality for taking action )という団体名の通り、行動を起こすことで自分がやりたいことを実現できる場なので、型にはまらずいろいろなことに挑戦していく進化し続ける団体でもあります!
フィリピンの人々は温かく、せわしない毎日の中で私たちが忘れがちな本当に大切なことを思い出させてくれます。フィリピンの素晴らしさを少しでも多くの人に知ってもらいたい、その思いを胸に、私たちは活動しています。

代表者 吉田晴哉
設立 2011年 10月 28日
理念 V-ACT(Vitality for Taking Actionの略)は「誰にでもアクションは起こせる」という考えに基づいて、人と人との心のつながりを大切にし、様々な活動を通してフィリピンの人たちを幸せにすることを最重要課題とする「国際協働団体」です。このことを前提に、一人一人が当事者意識を持って自分たちだからこそできることを真剣に考えて活動を行うことに価値を見出しています。Vitalityを持って、学年に関係なく、具体的にこれから何をしていくかを提案、実践できる場でもあります。
形態 学生団体
規模 31人~99人
男女比 1:3
学年別の割合 1年:2年:3年:4年=18:8:9:4
所属大学 国際教養大学
活動拠点 秋田県
国際教養大学
活動頻度 週1日~
実績 フィリピン渡航5回 サンホセ、パアラランパンタオのプレスクール訪問とファームステイ

メッセージ

物質的な支援だけで満足するような一方的な国際協力の在り方に疑問を持ち、支援の対象として人々と関わるのではなく、個と個の繋がりを第一義においた活動を目指しています。
活動を続けるなかでフィリピンの方との繋がりは年々強くなっています。さらに団体自体の規模も大きくなっており、活動の幅を広げる段階にきています。これまでの活動を振り返りもっともっと大きなアクションを起こしたい!!
No one can extinguish the flare of our vitality and passion!!!

メンバー申請

参加の申請が完了しました。

申請ありがとうございました。
団体からの承認をお待ちください。

V-ACT ~anyone can take action~に
メンバー申請してもよろしいですか?

協賛希望メニュー

企業に協力できること

「応援する」ボタンを押して、
V-ACT ~anyone can take action~を応援しよう!

応援(シェア)すると、告知効果が高まります!

応援メンバー

入会の問い合わせや団体交流はこちらから

関連団体

Loading...

問い合わせ

問い合わせを送りました。

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!