「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

インタビュー

☆彡チャリティーサンタ

TASUKAKE運営 (オールジャンル)

2か月前

  • 8
  • ページビュー数
    810



□活動理念

幼い頃、サンタさんをワクワクして待った経験はありませんか?
「サンタを待っている子どもたち」は、今もたくさんいます。 そんな子どもたちの所に、今度はあなたがサンタになって、直接プレゼントを届けに行く番です!

NPO法人チャリティーサンタは、「サンタクロースのような想いやりのある人」を世の中に増やし、想いやりがつながる社会を目指している団体です。
私たちの合言葉は「あなたも誰かのサンタクロース」。
大人が子どもを想う気持ちが集まれば、世界は変わる、かもしれない。

□具体的な活動事例

チャリティーサンタの活動は「世界中の子どもたちを笑顔にしたい!」という想いからスタートしました。
主な活動として、クリスマスイブの夜、依頼をいただいたお宅にサンタクロースになったボランティアが訪問し、子どもたちへのメッセージを伝えながら、お預かりしているプレゼントをお渡します。そこで、各家庭から寄付として頂くチャリティー(1家庭2,000円)で、途上国や被災地、ひとり親家庭など、世界中の困難な状況にある子ども達に笑顔を届けるプロジェクトを実施しています。
2008年から東京で活動開始し、ついに今年は活動10周年!これまでにサンタになった人はのべ1万3千人以上。2018年度は全国30拠点以上で活動予定です。

□団体としての夢・今後取り組んでいこうとしていること

「人生で一番のクリスマスになった」
毎年、参加者から必ず出る感想の一つです。

クリスマスの過ごし方には、恋人とデートしたり、イベントに参加したり・・・沢山の素敵な過ごし方がありますが、チャリティーサンタで過ごすクリスマスの感動は、他では決して味わえません。

「プレゼントを届けに行ったつもりが、実は自分の方がたくさんの感動をもらっていた」と多くの人が話してくれることで、全国に活動が広がっています。(2017年時点で23都道府県で活動)

さらに私たちの活動は、ただ一日のイベントで終わることなく、実は未来へと繋がっています。それが大きくなった子どもたちに送る「未来の手紙」。いつかサンタクロースの存在に疑問を持った時、この活動が実はチャリティー活動であり、それによって別の子どもを笑顔にすることができたことを伝えるものです。

あなたがプレゼントを届けた子どもが、何年後かに「あの時うちに来てくれたサンタさんのように、自分もサンタクロースになりたい」と、チャリティーサンタの門を叩いてくれること・その想いやりの連鎖がいつまでも続いていくことが私たちの夢。近い将来、「クリスマスはサンタクロースになる日」というのが当たり前になるような社会にしていきたいです。

 

□現在の総合代表にインタビューした記事

今年で10周年を迎えたチャリティーサンタ。始めた当初に比べたら関わる人もその範囲も想像以上に大きくなっていきました。
2014年にプレゼントを届けた子どもの数がのべ1万人を突破した時、「僕たちの活動にどんな人が申込みをしてくるのか?」と思い、初めて本格的に調査をしてみた結果、申し込む家庭は比較的裕福で親子関係も良好な家庭が多いことがわかったんです。一方で、経済的な事情や突発的な事故・自然災害などの影響で家庭環境に課題を抱えているご家庭では、「サンタクロースはうちには来ない」と伝えられ、プレゼントもクリスマスを祝うこともない子ども達がいることが見えてきた。

僕たちが発行している「サンタ白書」で発表した「シングルマザーの3人に1人が『クリスマスなんて来ないでほしい』と思ったことがある」という調査結果は、昨年多くのメディアで取り上げられ、話題にもなりました。

そんなご家庭にこそ、サンタクロースが行ってあげたい。プレゼントもこちらで用意できるよう、現在も企業や一般からの寄付や協力を募っています。

昨年の大きな一歩としては、日本出版販売株式会社さま・株式会社リブロさまと、全国のシングルマザーを支援している団体と連携してサンタクロースが絵本を届ける「Book Santa」というプロジェクトが始まりました。
このように様々な環境にいる子どもにも届けられるように、新しい取組も進めています。

一方で、年々「サンタさんに来て欲しい!」というご依頼が増して行くのに対して、圧倒的に「サンタになるボランティア」が不足しています。例年10月下旬に申込み受付を開始しているのですが、昨年は早い支部では受付開始から数日で定員いっぱいになり、何百軒ものご依頼を残念ながらお断りせざるを得ませんでした。

これから何か始めたい、と考えている学生のみなさん。あなたの力を貸してください。確実に子どもたちの笑顔に繋がることができます。ぜひチャリティーサンタの活動を覗いてみて下さい!

あなたも誰かのサンタクロースになりませんか?

 



 

 

□支部代表さんにインタビューした記事①

Q.所属支部、学年は?

チャリティーサンタ多摩支部で代表をしています、ヤギちゃんです。現在大学4年生です。

Q.チャリティーサンタに参加したキッカケ

僕がこの活動を知ったのは1年生の10月でした。当時、何かのボランティアに携わりたいとは思っていたのですが、いったい何をすれば良いのかが分からず行動に移せていませんでした。

そんな時、チャリティーサンタの活動を耳にして、「この活動を通して子どもに夢や想いを伝えることができるのと、なんといってもクリスマスイブに予定が入る!(笑)」との思いから活動に参加しました。そして、実際にサンタになってご家庭を訪問しました。その時のサンタを見た子ども達の嬉しそうな表情は今でも鮮明に覚えています。あの時の達成感や感動を忘れることができず、大学2年生から運営スタッフとしてこの活動に携わっています。

Q.チャリティーサンタのどんなところが好きですか?

クリスマスイブ当日、子どもの夢を裏切らずに笑顔を届けに行くところが好きです。必要としてくれる家庭の希望に応えるといったところも好きです。また、全国にある他の地域の支部の方と接する機会が何回かあったのですが、チャリテイーサンタの運営に携わっているメンバーの優しさに惹かれました。壁を作らず、話しかけて下さる皆さんが好きです。

Q.2018年の多摩支部は、どんな支部にしたいですか?

今年の多摩支部は「スタッフ間の仲が良い」「仕事が均等に割り振られ、それぞれが活動へ充実感を感じている」「他支部との協力体制が整っている」そして何より「笑顔で楽しく活動することができる」といった多摩支部を皆で創っていきたいと考えています。
メンバーに「チャリティーサンタの活動は人脈広がるし、子どもの幸せに貢献できるし、楽しいし最高!」と思ってもらえたら嬉しいです!

Q.新メンバーに紹介したい多摩支部の魅力&代表からのメッセージ

多摩支部の魅力はなんといっても幅広い人脈作りができるところです。多摩支部は活動範囲が広いため、運営スタッフのメンバーや当日のボランティアさんとも様々な人脈形成をすることができます。サンタだけの活動だけでなく、何人かで夕食を食べに行くこともあります。様々な学生生活の話から社会(お仕事やレジャー)の話も聞くことができ、とても楽しいですよ!

最後に一言…「今年度の多摩支部運営スタッフ求む!!!」です(笑)今年の多摩支部では夏の終わりからクリスマスイブに向けて活動していきます。そこで僕たちと一緒に和気あいあいと活動していく仲間を募集しております。活動頻度は10月までは2週間に1回、11月からは1週間に1回を目安に考えていまして、学業や部活動、お仕事などと無理なく調整できるように努めていきます。よろしくお願い致します!



 

□支部代表さんにインタビューした記事②

Q.所属支部、学年は?

チャリティーサンタ秋田支部で代表のかずやです。現在大学4年生!

Q.チャリティーサンタに参加したキッカケ

始まりは大学のエレベータです。「一緒にサンタになりませんか?」というビラが貼られていました。え、サンタなれるの!?ってなりました(笑)その時、ちょうど子ども向けのボランティアを多くやっていたので当日ボランティアとして参加することを決意しました。実際に当日ボランティアをやってみてこれはスタッフとしてやったらもっといろんな人と関われる、そしてサンタだけでない色んな形で子どもたちを関われる、そう思いました。これが参加したきっかけです。

Q.チャリティーサンタのどんなところが好きですか?

チャリティーサンタに関わっているすべての人が幸せになれる仕組みが大好きです。しかもそれが子どもを中心に作られているところにとても魅力を感じます。自分自身、子どもが大好きだし行動理念が子どもを第一に考えているところがあり、自分の理念とも合致した団体だと感じております。

Q.2018年の秋田支部は、どんな支部にしたいですか?

メンバー1人1人が自分の役割を自覚して積極的に活動に取り組み、自分の行動に自信と誇りを持ち、メンバー間の仲が良いか?という問いかけに対して即座にはい!と答えられるような支部をつくりたいです。
支部の目標は「メンバー1人1人に充実感を。」

 

Q.新メンバーに紹介したい秋田支部の魅力&代表からのメッセージ

秋田支部はメンバーのやりたいことに対して全員で実現に向けて協力しあえる団体となっています。君のやりたいことも一緒に実現してみませんか?
そしてクリスマスイブに子どもたちに夢をプレゼントしましょう。誰でも大歓迎です。

 



 

□支部代表さんにインタビューした記事③

Q.所属支部、学年は?
北九州支部代表の「さとし」と言います。
九州工業大学 生命体工学研究科 修士1年です。好きなことはツーリング・カメラ・音楽!

Q.チャリティーサンタに参加したキッカケ

私は以前、高等専門学校という5年制の学校に通っていたのですが、在学中は学校とバイトの繰り返しで稼いだお金は自分の好きなことに使って楽しむ、という日々を送っていました。日々の生活に特に不満はなかったのですが、その反面なにか虚無感のようなものを感じていました。大学に進学することが決まった際、大学ではこの虚無感を補ってくれる「なにか」をしたいと考えていました。

そんなとき、ふと思い浮かんだのは中学生のある日の出来事です。私が中学生のある日、自宅で兄とテレビを見ていた際、地元のニュース番組が放送されていました。そのニュース番組では大学生が募金活動をしている様子を放送していました。その中で、募金活動をしている大学生たちは和気あいあいと楽しそうに遊びの一種で活動行っているように見え、つい私は「こんなのも偽善だよね」と口にしました。それを聞いた兄は「偽善かもしれないけど、なにもせずに今ここでテレビ見てるお前よりはよっぽどいいよ」と言いました。それを聞いたときは、少し腹立たしい気持ちになり深く考えることはありませんでしたが、大学入学前に改めて思い返すと、この虚無感を補ってくれるのは「一歩踏み出すこと」なのかもしれないと思いました。

大学に入学し、自分の思いを形にできる団体はないかと探していたところ、縁あって繋がりをもった友人から紹介をしていただきチャリティーサンタに参加することになりました。

Q.チャリティーサンタのどんなところが好きですか?

チャリティーサンタの好きなところは、なんでもやりたいことをチャレンジさせてもらえることです。ちょっと実現が難しそうなことでも「それは無理だ」と否定されるのではなく、様々な視点からアドバイスをしてくれる方や、「やってみよう」といってくれ困ったときには全力でフォローしてくれるメンバーがいるので、自分の気持ちや考えを積極的に行動に移すことができるのでよりよい活動が行えています。
また、自分達の活動によって子ども達や保護者の方が喜んでいる姿を直接目にすることができるのもチャリティーサンタの好きなところです。

Q.2018年の北九州支部は、どんな支部にしたいですか?

私は北九州支部を「楽しさとやりがいを感じること」ができる支部にしたいと考えています。楽しいだけの団体でもよくないし、やりがいだけを追求してメンバーが辛そうな顔ばかりをしているようでもいい支部とはいえません。辛いときには少し息抜きをして、みんなで同じゴールに向かって楽しみながら頑張れる、最後には「やってよかったね」と笑顔で言い合えるような支部を目指しています。

Q.新メンバーに紹介したい北九州支部の魅力&代表からのメッセージ

北九州支部は言葉では言い表せないほど個性的で楽しいメンバーがたくさんいます!そんな個性的なメンバーとともに最高の感動体験とやりがいを共有しましょう。これからの日々を少しでも刺激的なものにしたいと思っている方、今の自分を変えたいと思っている方、ぜひ北九州支部でともに活動しませんか?
北九州支部一同、お待ちしています!



 

【活動の様子】



 

【チャリティーサンタTASUKAKE一覧】

 

NPO法人チャリティーサンタ https://goo.gl/24Ykoj

チャリティーサンタ津山支部 https://goo.gl/TE4Gmo

チャリティーサンタ愛媛支部 https://goo.gl/NLNjfJ

チャリティーサンタ都留支部 https://goo.gl/TGxAaW

チャリティーサンタ千葉支部 https://goo.gl/cRFx9T

チャリティーサンタ相模支部 https://goo.gl/Wqg2XH

チャリティーサンタ上越支部 https://goo.gl/UF4unp

チャリティーサンタ宮崎支部 https://goo.gl/tVozWC

チャリティーサンタ福山支部 https://goo.gl/7Cwqvu

チャリティーサンタ沖縄支部 https://goo.gl/5qsNuL

チャリティーサンタ熊本支部 https://goo.gl/wyw5a8

チャリティーサンタ北九州支部 https://goo.gl/L96YpY

チャリティーサンタ福岡支部 https://goo.gl/ASL9e2

チャリティーサンタ香川支部 https://goo.gl/xAQeWX

チャリティーサンタ広島支部 https://goo.gl/P8hJr9

チャリティーサンタ岡山支部 https://goo.gl/tNbdQB

チャリティーサンタ大阪支部 https://goo.gl/sk9g3o

チャリティーサンタ三重支部 https://goo.gl/YJpjuE

チャリティーサンタ名古屋支部 https://goo.gl/egtho2

チャリティーサンタ浜松支部 https://goo.gl/iEUfkv

チャリティーサンタ甲府支部 https://goo.gl/xvqqFV

チャリティーサンタ湘南支部 https://goo.gl/ZZdAaG

チャリティーサンタ横浜支部 https://goo.gl/P7waJG

チャリティーサンタ多摩支部 https://goo.gl/fJBeXN

チャリティーサンタ東京支部 https://goo.gl/nSjumk

チャリティーサンタさいたま支部 https://goo.gl/m8NWxc

チャリティーサンタつくば支部 https://goo.gl/TgjcXs

チャリティーサンタ群馬支部 https://goo.gl/Vvai22

チャリティーサンタ仙台支部 https://goo.gl/KT82Cp

チャリティーサンタ盛岡支部 https://goo.gl/G1zmLu

チャリティーサンタ秋田支部 https://goo.gl/Tw5jvC

チャリティーサンタ札幌支部 https://goo.gl/mXR5pA

「応援する」ボタンを押して、
☆彡チャリティーサンタを応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!