「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

ブログ

「やりたいことが見つからない」をなくす方法

賢者屋キャストTOKYO (キャリア/教育)

4か月前

  • 2
  • ページビュー数
    296

 

こんにちは!

賢者屋キャストのりにょーんです^^

 

今日は30度という夏のような暑さでしたが、来週はずっと雨ですね・・・

雨が苦手な私にはちょっと憂鬱な気分ですが、雨を楽しむ方法を早速グーグル先生に聞いてみようと思います。

 

さて、6月になり、就活生の4年生の方々は面接解禁しましたね。

もうそろそろ就活も終盤というところでしょうか。

 

そして3年生の私も「就活」という遠い存在であったものが急に近く感じ始めました。

インターン情報等が解禁し、サマーインターンへの応募や就活イベントのお誘いが多く届き始めたりと、

すでに就活に向けてスタートダッシュを切っている同年代に正直焦りを感じているところです・・・

 

就活には最近勉強し始めた私なのですが、サマーインターンや企業への応募で書く「エントリーシート」というものがありますよね。

多くの学生は自分の魅力をいかに企業に打ち出せるか文章を何度も訂正し、「自己分析」をした上で自分がどういう人であり、何をしたいのかということを明確にし始めると思います。

 

就活とは「自分のやりたいこと」と企業の掲げている理念をマッチさせるある意味恋愛のようなプロセスを図ると思うのですが、そこで多くの学生が悩むのが

 

「やりたいことが見つからない」

 

ということだと思います。

 

そこで今回は、どうしたら「自分のやりたいことを見つけられるのか」を(まだ就活生ではないのに恐縮ですが・・・)私なりの考えをシェアできたらと思います!



 

1. まずは、運命のタイミングに委ねてみる

 

結論からいうと、頭で考えているだけでは「やりたいこと」は見つからないと思います。

心を突き動かされる衝動的な何かが起きた時に、人は初めて自分自身に気づきをもたらせると考えるからです。

 

そして人それぞれの心に響く出来事が起こるタイミングは異なるはずです。

「あの子は夢があるけど、私にはない。」と焦るのではなく、運命のもたらすタイミングに委ねてみると気が少しは楽になるかもしれません。

みんなが同じタイミングで夢が見つかったりしたら、逆に怖いです。笑

 

私自身も高校時代までやりたいことや夢が特になく、英語が得意だから「英語の先生かキャビンアテンダントかな」と本心からは思っていないと薄々分かっていながら頭で考えていました。

しかし、高校二年生の時にカンボジアのスタディツアーに参加したことがきっかけでカンボジアの歴史や現地で見たものにショックを受け、「国際協力を手段に世界の不公正をなくす」という志を持つことができました。

それまで頭だけで考えていた夢ではなく、心が突き動かされたことがあって初めて「本当にやりたいこと」というものが見えたのではないかとこの経験から学びました。

 

ツアーに参加した全員が私のように国際協力の道に進むことはありませんでしたが、それは当然のようにも思います。

同じ体験を10人にさせても、それぞれ感じることやポイントは異なるはずで、そのあとの行動にどう影響するのかも人それぞれ違うのは当たり前だからです。

 

だからこそ私は人にはそれぞれ心に響く出来事が訪れる「タイミング」というものがあり、運命的なタイミングというものが存在するのであれば、それに委ねて見てもいいのではないかもしれません!

(科学的証明はないのであくまでご参考程度にしてください・・・)

 

2. 次に、本当にそれがやりたいのか「行動」で確かめる

 

仮に、運命のタイミングで心が突き動かされる出来事が起きたとしたら、「本当にこれがやりたいのか」を確かめるためには「行動」あるのみです。

逆に本当にやりたいと思えば、その情報にアンテナを張るようになり、同じ分野の人に会いに行って人脈を広げてみたり、本を読んでみたりと無意識的に体が動くはず!

 

そう小さなものから大きいものまで行動を重ねていく中で「やりたいこと」を確かめながら行動していくコトで、それを明確化することが知らないうちにできていくはずです。

その分、頭や心と向き合うために悩み、葛藤するコトもあると思いますが、それさえも楽しめるのであればそれは自分の「本当に」やりたいことである証拠だと思います。

 

以上、私の経験からで学術的な後付けがなくて大変恐縮ですが(笑)

少しでもお力になれれば幸いです!

 

賢者屋キャスト りにょーんがお届けしました〜♪

 

「応援する」ボタンを押して、
「やりたいことが見つからない」をなくす方法を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!