「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

ブログ

「働きたい!」より「成長したい!」

news paper’s (地域活性)

11か月前

  • 1
  • ページビュー数
    89

こんにちは!news paper’sのO.K(21)です!

 

今回は、私が就職活動で大切にしていた考え方を紹介します。

 

……その前に!

「就職活動ってどんな感じなの?」と、疑問をもつ方も少なくないはず…。

本題に入る前に、一例として、私の就職活動を簡単に説明します!

 

私は、15年ほど高知県に住み続けているので

「将来は高知県に就職して、高知に恩返しする!」と、思っていました。

なので、高知県内の企業ばかり見ていました。

 

そんなある日、ある方から

「ここ、興味ない?」と、とある企業を紹介してもらいました。

そこは、高知県だけを拠点とする会社ではありませんでした。

最初は、(高知にいれない可能性もあるのかぁ……)と、思っていました。

 

でも!!!

その企業のHPやパンフレットを見ていると、すごく[ワクワク]しました。

説明会に行っても、面接を受けに行っても、ずーーーーっと[ワクワク]していました。

 

就職活動では感じたことのないその[ワクワク]に、

(なんで自分はこんなに[ワクワク]しているのかなぁ…?)と、考えていると、1つの答えが見つかりました。

 

今まで私は、働くことだけを考えていました。

でも、その企業で感じた[ワクワク]は、「ここで成長したい!」という証では?と思い、考え方を180度変えました。

 

 

就職=働く、労働

 

 

いいえ、私が望むのは

 

 

就職=成長

 



こちらです!

 

この成長には、

①自分の成長

②企業の成長

③地域の成長

という3つの意味があります!

 

①まずは、自分が日々学びながら、時には挫折しながら、それでも成長し続けたい。そして、素直に自分の成長を喜びたい。

 

②自分が成長することで、微力ですが、企業の成長に貢献し続けたい。そして、それを職場の皆と喜び合いたい。

 

③自分が成長することで、その地域の成長に貢献し続けたい。いつか、地域の皆様と喜び合いたい。

 

この3つの想いから、私は成長を求めて就職先を決めました。

 

「働きたくない」と、思う方はたくさんいらっしゃると思います。

私もできることなら一生学生でいたいと思っていました…。

 

でも、自分の軸に沿って就職を考えた時、それは[ワクワク]に変わると思います。

 

2か月ほどしか就職活動をしませんでしたが、大切なことに気付かされました。

 

一度高知県から出て行くかもしれませんが、高知県が大好きなので、成長して必ず戻って来ます!

 

最後に、これから就職活動をされる皆様へ!

 

 

この社会で生活していくためには、「働かないといけない」から

この社会に貢献するために、「成長したい」と思えるような就職を

 

「シェアする」ボタンを押して、
「働きたい!」より「成長したい!」を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!