「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

※運営会社の変更に同意したことと見なします。

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

ブログ

「北海道農業インターン」に参加して変わったこと

賢者屋キャストTOKYO (キャリア/教育)

11か月前

  • 0
  • ページビュー数
    35

こんにちは!

キャストのみうらもえです。

今日は農業インターンのお話!

 

1年前賢者屋からのLINEで「北海道農業インターン」を知り、参加しました。

約25人の仲間と集団生活をしつつ、農家さんのところで農業をする2週間で

私は少し意識を変化させることができました。

 

・・・「みんなの課題は自分の課題」

 

集団生活では、家事等はグループごとに分担していました。

私は割り当てられた仕事以上のことはしませんでした。自分の仕事を早く終わらせて、あとは自分の時間にしたかったから。(なんて自己中なんでしょう!)

 

ある夜の晩御飯のあと、担当ではないけれど皿を洗っている人がいました。

私「なんで担当していないのに洗っているの?」

その人「ここにいれば皿を下げた全員とコミュニケーションとれるじゃん」

私「!?!?」

彼にとって皿洗いはコミュニケーションツールだったんです。

 

主体性がなく、自己中心的であった私は自分を恥じました。せめて、共通の課題を主体的に解決する人であらねばと思いました(つまりは担当外の家事もやろうということ笑)。担当していなくても皿洗いはみんなに共通する課題(解決すべきこと)であって、その「みんな」の中には自分が含まれている、すごくシンプルで当たり前のことに気が付いたんです。

 

そのときから、気づいた課題は率先してやるようにしました。今までの自分が恥ずかしくて、必死に共通の課題(皿洗い、ごみを拾う、掃除する…)を見つけてはやっていました。

 

そんなことを続けていてちょっと経ったある夜、晩御飯の皿洗いをしていたら、仲間が

「もえちゃんいつもやってるから俺がやるよ」

と代わってくれました。

 

驚きました。

自分の意識の変化が、行動を変え、それが仲間にも伝わっていた!涙

 

集団生活における「共通の課題」は、皿洗いとか片づけとか日常生活レベルのもので、

主体性の備わっている人にとってはごくごく当たり前のことかもしれません。

 

けれど、「主体性」を徹底していって、

主体性の範囲を家族、友達、バイト先、大学、日本、世界…と広げることができたなら、

更にそこに行動力が伴ったなら、

解決できる問題があるのかもしれない。

 

そんなことを学んだ2週間でした。

 

今は、問題意識を、大学の専攻でにもある教育に向けています。

卒業したらそれを世界の現場で発揮したいと思っています。

 

 

 

 

 

「シェアする」ボタンを押して、
「北海道農業インターン」に参加して変わったことを応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!

運営会社変更のお知らせ

平素よりTASUKAKEをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度、2019年9月1日(日)より、TASUKAKEの運営会社がパーソルキャリア株式会社から共同運営元である株式会社賢者屋に変更となりますことをお知らせいたします。

それに際しまして、アカウントをお持ちの利用者様に関しては、下記のお願い事項をご確認の上、ご対応お願いいたします。

<お願い事項>

  1. 【利用規約】【個人情報の取扱いについて】の内容を確認してください。
  2. 内容に同意いただける場合には下記の「同意する」ボタンを押下し、そのままログインください。
    ※この後は通常通りサービスをご利用いただけます。

8月31日(土)までに同意いただけない場合、登録情報の削除の対応をさせていただきます。
※再度ご登録いただければ、サービスの利用が可能です。

今後とも、お客様のあらゆるニーズに迅速にお応えできるようサービスの充実を図ってまいります。
引き続き、変わらぬご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

【お問い合わせ窓口】

https://tasukake.weban.jp/contact