「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

役立ち情報

【■春休み海外旅行者向け■スマホ料金を安く済ませるには】

World Third Place (国際交流)

10か月前

  • 5
  • ページビュー数
    78

新年を迎えて気づけば、もう2月ですね。

最後の期末テストを終えて、春休みをスタートした学生も多いのではないでしょうか?

 

長期休みを利用して、海外旅行を計画している方も多いと思いますので、

今回は、「■春休み海外旅行者向け■スマホ料金を安く済ませるには」というテーマで

筆者の旅行経験を生かして記事を書きました。

 

<海外でのスマートフォン使用方法>


  • 国際ローミングを使う

  • Wi-fiルーターをレンタルする

  • 現地でプリペイドのSIMカードを購入


 

上記の3つの方法が、一般的な海外のスマホ利用方法だと思います。

この中のどの方法が一番最適なのか分かりずらかったりしますよね。

 

最適という基準として、これらの方法を手間とコストという軸で考えてみました。



図から分かる通おり、コストがかかれば手間いらずで、コストがかからないと手間が増えます。

 

一つ一つの方法を見ていきましょう。

 

◆国際ローミングを使う

ドコモ・KDDI・ソフトバンクのような大手キャリアを利用している場合は、

「国際ローミング」機能がついている。格安SIMでは、この機能がついていないことが多いようです。

 

〇国際ローミング使用方法



Androidとiphoneともに、設定からデータローミングをONにするだけ。

 

<キャリアごとの国際ローミング費用>





















ドコモ au ソフトバンク
24時間パック 980(特定の場所) 980 ×
使い放題(1day) ~1,980,2980

(データ量応じて)
× ~1,980,2980

(データ量応じて)

 

■ドコモユーザー向け利用方法はこちら

https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/1day/

■auユーザー向け利用方法はこちら

https://www.au.com/mobile/service/global/au-world-service/check/pattern-1/

■ソフトバンクユーザー向け利用方法はこちら

https://www.softbank.jp/mobile/service/global/overseas/packet-flat-late/

 

高価な印象のあった、国際ローミングですが、キャリアによっては1000円程度で利用できるようですね。

 

◆Wi-fiルーターをレンタルする

人気の海外Wi-fiレンタルサービス




























アメリカ旅行 イモトのWi-fi グローバルWi-fi Wi-Ho!(ワイホー)
料金(1day) 980 921 875
データ容量 500MB 250MB 無制限
速度 3G 4G 4G

 

会社によってプランの内容が異なり同条件の適した内容のものがありませんでしたので、

最低料金のプランで料金表を集めてみました。

 

図から見ると、国際ローミングと比較して、日ごとの料金が若干安くなるようです。

グループで旅行する方は、無制限のWi-fiを割り勘でレンタルするのが賢いと思います。

 

◆現地でプリペイドのSIMカードを購入

 

友人がアメリカに旅行した際に、SIMカードを購入し利用した時は、

SIMカード代10ドル、電話2ドル、通信代100MB 1ドル 1日に300MB使用。

1週間の旅行で、45ドル(約5000円くらい)

 

台湾では、7日で500元(約1876円)と、旅行者向けのプリペイドSIMが格安。

 

SIMを現地で購入する方は、事前準備として現地のどのキャリアが

使用できるのかを確認していく必要があります。

また、渡航後には現地で会話する語学力も必要になります。

 

以上が、海外でスマホを利用する3つの方法についてですが。

自分にあった最適な方法を検討する参考にしていただけたらと思います。

 

関連タグ

「応援する」ボタンを押して、
【■春休み海外旅行者向け■スマホ料金を安く済ませるには】を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!