「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

ブログ

【スタツア報告⑤】 こんな私の行動でも役に立てている、もっと何かしたい

Table For Two University Association (国際交流)

7か月前

  • 0
  • ページビュー数
    39

【スタツア報告】

こんな私の行動でも役に立てている、もっと何かしたい

名桜大学 国際学群 語学教育専攻3年

谷吉木乃美

 

 

 私は、真実を確かめるべくフィリピンへ行きました!その真実とは、「寄付金がどのように姿を変えているのか」ということです。大学でTFTサークルとして活動し、売り上げの一部を寄付し続けてきましたが、私自身ひねくれた性格なので「寄付金ってちゃんと給食になっているの?」「もしも給食じゃないものに姿を変えていたらウケる」みたいな考えをもっていました。この疑いを晴らすため(笑)、私はフィリピンへ初上陸したのでした。

 

 TFTと連携して給食支援を行っているバライバイ小学校に到着した日、私たちは実際の給食を試食させてもらいました。日本にあるもので料理を表現するとしたら、素麺入り肉団子スープやココナッツの果肉入りジュースというように、とっても食べやすい料理だと感じました。フィリピンの主食であるお米もありました。このように実際に給食を食べてみて、「寄付金は給食として確実に届いていた」「炭水化物だけ、などというように偏った食事ではなくバランスも考えられているのだ」と、嬉しい気持ちで胸がいっぱいになりました。そしてこの時点で私の抱いていた疑いは晴れました!

 

 また、私たちはバライバイ小学校に通う子の家へホームステイをさせてもらいました。ホームステイでは、日本では体験できないであろうことに多く出会いました。シャワーのないお風呂場、便座のないトイレ、まるで飼われているかのように室内へ出入りしてくる犬や猫など…初めて体験することで脳内の処理が追い付かないほどでした。ホームステイ先には10人程度の子どもがいつも集っていて、一緒にトランプゲームや折り紙、ダンスなどをして楽しみました。日本で1人暮らしをしていると感じることのないワクワクやドキドキを感じた3日間でした。

 

 フィリピンスタディーツアーを通して、私自身の中には3つの変化が生じました。

 1つ目は、「モノに対する感謝の気持ち」です。ホームステイ先の家を初めて見たとき、広いと感じました。私自身の家と比較して考え、たどり着いた答えがモノの多さ・少なさです。普段の生活で身の回りにモノがあふれていることに対して感謝する気持ちを忘れてはいけないと思います。

 2つ目は、「幸せは様々な形で存在する」ということです。私は今まで、焼き肉とか寿司とか外食でおいしいものを食べることだけが幸せだと思っていました。しかし、これだけが幸せとは限らず、家族で食卓を囲み会話しながら食事ができることが幸せなのだと感じました。私ともう1人の学生が静かに食事をしていたところ、ホストマザーから「フィリピンの食卓では、たわいもない会話をしながら食事をすることが普通だよ」と教えてもらったためです。普段1人暮らしであるため、幸せがより身に染みて感じられました。

 

 3つ目は、現地の子どもたちの笑顔をみてとても幸せな気持ちになれたことから、将来は「誰かを笑顔にする」ことをモットーとして働くことができればと考えるようになったことです。

 

 牛丼を食べていて、途中で味に飽きることってありませんか?唐辛子を入れてみたり、大根おろしを入れてみたりしたくなることありませんか?味変をすることで牛丼の味わい方は無限大に広がります。―私にとってこのツアーは唐辛子や大根おろしのような存在であり、私自身に刺激を与えてくれました。いろいろな見方、考え方を得る機会となりました。なので、海外・国際貢献・食などに興味がある人はぜひ次の機会に参加してほしいし、興味はないけど面白そうだと思っている人にも参加してほしいです。何か得るものは絶対にあると保証します。

S__37691398.jpg

S__37691397.jpg

S__37691396.jpg

関連タグ

「シェアする」ボタンを押して、
【スタツア報告⑤】 こんな私の行動でも役に立てている、もっと何かしたいを応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!