「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

【セミを食べる!】実はおいしい蝉のおすすめ調理法

中央大学昆虫食研究会 (食/農業)

1か月前

  • 0
  • ページビュー数
    51



 

先日こちらで書かせてもらった、『いま食べられる、おいしい昆虫ベスト5』という記事。

いろんな美味しい昆虫を紹介させてもらったわけですが、そんな中、多くの読者さんが思ったのが「もっと詳しく昆虫料理を知りたい!」ということ。(思いましたよね?)

そんなリクエストにお応えして、これから数回にわけて昆虫ごとのおすすめ料理をご紹介していきたいと思います。

第一回は、セミ料理。この夏やってよかったセミの調理法を画像つきでご紹介!

 

【おすすめのセミ料理】


まず大前提として、捕獲したセミは殺菌、消毒してから調理するようにしましょう。

熱湯に1~2分通すくらいで大丈夫ですので、昆虫に限らずこの処理は必須でやりましょう。

 

①セミの天ぷら




一つ目は、セミの天ぷら。

まあ、わりとポピュラーといいますか、定番ですよね。

画像はセミ丼です。ちょっと見た目はよくないですが(笑)、味はたしかです。。

 

②セミピザ




セミピザ。ピザにセミ乗っけただけだろって?その通りです!

これは冷凍のピザに乗っけただけなんですが、「なんかちょっと足りないな~」ってときに最適です。アクセントにぜひ。

 

③セミの生姜焼き




生姜焼きって、豚肉以外にあるのか?という声も聞こえてきそうですが、これが本当に美味しいんですよ~。

アブラゼミとか大きめのセミよりも、エゾゼミのように小さいセミのほうが食べやすくておすすめです。

 

④セミチョコ




セミをチョココーティングした新感覚アイス、セミチョコ。

10年後くらいには、ロッテ・森永あたりが発売してるかも。。?(コラボ大歓迎です!)

余談ですが、何年か前に、アメリカでセミのアイスを路上販売してる人がいたらしいです。笑

しかもなんと、めちゃめちゃ売れたということ。さすがに規制されたらしいですが、、

 

⑤セミの燻製




これは本当に、いろんな人が絶賛します。

セミを揚げて、タレをつけて、そして燻製にするのがおすすめです。

特に幼虫が柔らかくておいしいので、夜に頑張って幼虫を探してみてください。。。

 

新たな夏の定番に


さて今回は、おいしいセミの調理法をご紹介してまいりました。

皆さん自分でセミをとって、ぜひ挑戦してみてください!と言いたいところですが、残念ながらもうセミはいなくなってしまいました、。また来年ですね。

ひとつ気をつけてほしいのは、最近はセミの捕獲が規制されている公園もあるみたいなんです。



この写真は、こちらの記事から引用したものです。

とある公園の看板なんですが、わざわざ食用に限ってセミの捕獲を規制しています。いろんな人がセミの美味しさに気づき始めたということでしょうかね。。?

今後、もっともっとセミ食が普及すれば、規制も広がっていくと思われます。

嬉しい反面、複雑な気持ちも抱く今日この頃でございます。

ではまた!

 

【これを書いてる人のブログはこちら。ぜひ覗いてみてください!】

「応援する」ボタンを押して、
【セミを食べる!】実はおいしい蝉のおすすめ調理法を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!