「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

役立ち情報

【㈱夢ふぉとさんに引退アルバムをつくってもらいました!】

東北支援学生団体JoyStudy (ボランティア)

3週間前

  • 0
  • ページビュー数
    64

こんにちは!

JoyStudyの松平です!

今回は、学生、特に大学生におすすめしたいものがあります!

それは・・・

「卒業(引退)アルバム」です!

僕はつい先日、JoyStudyを引退しました。

その際につくっていただいたのが「引退アルバム」です!

どの学生団体やサークル、部活も引退前になると、メンバーのみんなに感謝の言葉を直接伝える機会が出てくると思います。

言葉はストレートに伝わって、すぐに相互で確かめ合えるのがいいですよね。

しかしながら、悲しいことに時が経つにつれて段々と薄れていってしまうのも言葉です。

その点、言葉とは違い、モノは大事に扱えば一生残り続けます。

引退や卒業前に

「なにか形に残るもので感謝を伝えたい。」

「思い出をものとして残したい。」

こんな風に思っている方、

仲間との大切な記憶を「アルバム」に残しませんか?

たまにアルバムをとりだして見返せば、「あの頃」の思い出が鮮明に浮かび上がってくるに違いありません。

 

 

今回、僕たちのアルバムをつくってくださったのは㈱夢ふぉとさんです!

(https://www.yumephoto.com/)

「アルバム」、いつでも見返せる思い出というのは、とてもいいものです。

けど、実際に友達や大切な人にアルバムを作ったことがある人はわかると思うのですが、

作成には「すごく時間がかかるもの」です。

なので、㈱夢ふぉとさんからお話をいただいたとき、僕は内心不安でした。

「これすごい大変なんじゃないか・・・?」って。

しかし、その予想はいい意味で大きく裏切られました

 

 

ここで一旦、アルバム作成の流れを記載したいと思います。

①写真集め

②写真選定

②レイアウト、背景設定

③写真の挿入

④データ送信

⑤アルバム到着

通常のアルバムであれば②や③が一番大変な作業になると思います。

しかし、今回使った「らくらく制作ソフト」②、③の作業がめちゃくちゃ楽になるのです!

というのも、背景はあらかじめ用意されているものから選べばいいし、レイアウトもこだわりのページ以外は用意されているもの使えば綺麗に整頓されたページが出来上がるのです!

実際のアルバムの写真がこんな感じです↓



このページはもともと用意されていたレイアウトで作成したので、あとはそれに従って写真を挿入するだけでした!

次に自分でレイアウトしたページです↓



このページは集合写真を集めたのですが、ひとつひとつの枠を小さくすることで大量の写真を詰め込むことができました。

以上のように、用意されたレイアウトをつかうもよし、自分で1からレイアウトしていくのもよし、という感じで楽しく作成できます!

 

実をいうと、今回のアルバム作成でいちばん大変だったのは①、②の写真選びでした・・・。

というのも、うちの団体は写真が多いのです・・・。

LINEのアルバム作成上限ができてしまうほどで、合宿やイベントがあるとアルバムが2つできます(笑)

手分けして選別したのですら1000枚近く。そこからまた選んでアルバムに載せるのを決定するのに時間がかかりました。

みなさんもアルバムを作る際はお気を付けください。

 

 

④データ送信をすると㈱夢ふぉとさんが迅速に対応してくださり、

⑤1か月ほどで実際のアルバムが届きました!

さて、いよいよ、みんなに見せる時が来ました。

この時まで一度たりとも作成過程は誰にも見せず、黙々と作業をしておりました。

久々の再開とともに、アルバムをプレゼントすると・・・







さっきまで会話していたみんなが黙ってアルバムを見始めるのです。



中にはこんな笑顔を見せるやつもいたりして。

一通り見終えると

「ありがとう。」

「大事にする。」

「めっちゃいいね。」

などの言葉とともに笑顔を見せてくれました。

「アルバム」っていいなあとこの時、改めて感じました。



 

 

いかがでしたでしょうか?

思い出を共有し、保存できる「アルバム」。

そして、そんな素晴らしいアルバムが「簡単」「綺麗」にできてしまう。

仲間との大切な思い出を㈱夢ふぉとさんがしっかりと残してくれます。

㈱夢ふぉとさんのURLはこちらです↓

https://www.yumephoto.com/

では、こんなところで!また!

「応援する」ボタンを押して、
【㈱夢ふぉとさんに引退アルバムをつくってもらいました!】を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!