「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

団体紹介

【初投稿】初めまして! 言葉の発信地 ヒカリテラス です✨

言葉の発信地 『ヒカリテラス』 (メディア)

5か月前

  • 0
  • ページビュー数
    50



 

皆さん、初めまして!
言葉の発信地 ヒカリテラス です。


初めての投稿ということで、私たちが何者なのか、どんな活動をしているか、などヒカリテラスについてご紹介させてくださいね♪

言葉の発信地 ヒカリテラス とは?


簡単なプロフィールを……!



  • 団体名
    言葉の発信地 ヒカリテラス

  • 団体人数
    中学生…1名
    高校生…4名
    大学生…2名
    社会人…1名
    の8名で活動中!

  • 住んでいるところの分布
    東京…2名
    埼玉…3名
    神奈川…1名
    関西…2名

  • 簡単な活動内容
    ウェブマガジンの運営、ラジオ番組の制作・放送


このような感じで、年齢層も住んでいる所もバラバラで活動しています!メインの活動がウェブマガジンの運営や記事の執筆になるので、オンラインや都内のメンバーと関西メンバーを繋いでミーティングを行っています🤔💭

ラジオ番組だけは、どうしても収録が実際に合わないとできないので、関東にいるメンバーだけで試験的に行っていますが、関西や地方の子も参加できるように環境を整えています!

 

言葉の発信地って?どんなことやってるの?


ヒカリテラスは「言葉の力でヒカリを照らす」をコンセプトに、“生きづらさ”に焦点を当てたコンテンツを作って発信しています。

メインの活動は、ウェブマガジンでの記事の執筆と運営、ラジオ番組の制作をおこなっています。
実はメンバーの大半は“生きづらさ”を感じた経験がある、今も抱えている経験者、もしくは“生きづらさ”について理解したいと思っている人たちです。そういったメンバーが感じたのは「“生きづらさ”を持つ人に対しての社会の冷たさ」です。
だから、この活動で、“生きづらさ”を抱え苦しむ中高生や若者に立ち直るためのヒカリやきっかけ、ヒントを提示していくことを第一に、また今の社会に生きる多くの人が“生きづらさ”を知り、理解するきっかけになれることを目指しています。

 

ウェブマガジンではメンバーの一人ひとりが自分の言葉で、伝えたいことや、社会や誰かに届けたいことに真っ直ぐに向かい取り組んでいます。
ヒカリテラスは特別なことがない限り、記事の締め切りや編集者による記事の改変を行いません。なぜなら、記事を執筆する、思いを言葉にのせる、一つ一つの工程を大事にしてほしいから、また自分が伝えたいこと、届けたいことに妥協をしてほしくないからです。
メンバーには、その旨を伝えて、一つ一つの言葉を大事に執筆してもらっていますし、編集を担当するメンバーには、記事の内容や言葉の意味を極力変更しないようにお願いしています。

 

ラジオでの活動は、ヒカリテラス唯一の社会人メンバーのお姉さんやその周りの方のご厚意によって月に一回のラジオの枠を譲っていただき、その月に一回のラジオ番組の収録、制作をおこなっています。お姉さんからラジオ番組のあれこれを教えてもらい、初心者ですが少しずつ学びながら、一生懸命に取り組んでいます。
経験の深いお姉さんなりのスタイルで話を回してもらったり、収録前のミーティング、話し合いで話題について深めていくことで、私たちなりの言葉で話せるようになってきました。
まだまだ話すことに慣れていなかったり、上手く話せなくて猛反省する日が続きますが、聞いてくださる方からの応援コメントのおかげで頑張れています。

 

全体的にヒカリテラスで大事にしていることは、「ありのままの素直な言葉を発信すること」です。

言葉には大きな力があると思っています。
嘘や偽りの言葉が軽くて人の心には刺さりません。でも正直な言葉には重みがあり、人の心に刺さってくれます。しっかり届くべき人に届くと信じています。
“生きづらさ”という大切な心の部分を伝える言葉の発信地だからこそ、大事にしたいと思っています。

ウェブマガジンもラジオもまだまだ発展途上ですが、“生きづらさ”にヒカリを照らす言葉の発信地として、挑戦していきたいと思っています♡

ぜひ、暖かい応援をよろしくお願いします!


言葉の発信地 ヒカリテラス が気になったら…!


Homepage https://hikari-terrace.themedia.jp/

(ラジオのアーカイブもホームページからどうぞ✨)

Twitter https://twitter.com/hikari_terrace

Facebook https://www.facebook.com/hikariterrace1811

 

 

 

「シェアする」ボタンを押して、
【初投稿】初めまして! 言葉の発信地 ヒカリテラス です✨を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!