「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

活動レポート

【夏合宿2017の様子】

Table For Two University Association (国際交流)

9か月前

  • 20
  • ページビュー数
    66

こんにちは!

相模女子大学2年の益子あいみです。

今回のブログは私が担当させていただきます!

 

8月21、22日にTFT-UA関東夏合宿が千葉で行われました。

代表として運営側で参加させていただきました。

 

今回の合宿のスローガンは

【TFT 夏の大収穫祭 〜見つけよう、繋げよう〜】でした。

 

普段とは違う環境の中で新たな発見から考えを深め、今後に繋げていこう

全国のTFTという1つの団体として現状を見つめ直し、繋がりを深めよう

 

といった意味が込められています。

 

勉強会第1弾では「フードロスと食料廃棄」をテーマにし、食問題クイズを交えながら、日常生活の食料廃棄削減のアイディアを考えました。

私たちでもすぐに出来ることって何だろう。

 

一人暮らしだと正直腐らせちゃうことって多いかも。

おばあちゃん、お母さんはこんな工夫をしているよ。

スマホのアプリを活用するのはどうだろう。

 

それぞれの実体験や普段の生活を振り返ることで話が展開していきました。

 

食材を無駄なく使い切る大切さを再確認したところで即実践!ということで班対抗の料理対決を行いました。

 

基本の食材に加え、あみだくじで各班2つずつ珍しい食材を配布しました。

宿に向かう途中に立ち寄った渚の駅 たてやまにて調達した物で、まずは名称のみ発表。

 

珍しい食材をどう活かすかが鍵となるのですが、実物を想像しながら悪戦苦闘の様子。

 

出来立てほやほやのレシピをもとに、みんなでLet's cook!

 

役割分担をして声を掛け合いながら、和気あいあいと料理が出来上がっていきます

良い匂いや音に思わず他班をチラ見すごーい!と声が挙がりました。

 

 

完成した料理を机に並べてみると、アイディア料理がズラリ。


ビュッフェ形式で楽しい夕食となりました。


 

 

ちなみに、1日目の昼食にはSEIYUで若菜が販売しているTFT弁当、2日目朝食には10月のおにぎりアクションに備えてみんなでおにぎりを握りました。

 

 

勉強会第2弾は「お悩み相談会」として、各団体の取り組みや現状を聴き合うことで、今後の取り組みに役立つヒントを得ました。

 

項目としてはメニュー、企画、運営の3つを提示しました。

具体的には、寄付食数を増やす方法、メンバーのモチベーションを高める方法、活動の幅を広げる方法、組織を潤滑に回す方法などが挙がりました。

参加者は27名と例年に比べて少規模ではありましたが、そのぶん参加者同士がしっかりとコミュニケーションが取れたのではないかと思います!

 

初参加の方や常連の先輩方高校生海外からの参加もあり、多方面から吸収する事が出来たと思います。

コンテンツごとにチーム編成を行うことで、幅広く交流が持てた事も良かったです。

 

あっという間の2日間でしたが、夏の収穫祭は大豊作でした!!!

 

 






 

今回はこれで終わりです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

「応援する」ボタンを押して、
【夏合宿2017の様子】を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!