「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

ブログ

【夢を叶えたい人へ】2019年、やりたいことリストを書こう!

ライターの集い (メディア)

1か月前

  • 0
  • ページビュー数
    104



 

こんにちは!なぎです。

 

2019年が始まりましたね。みなさん、今年は1年どんな年にしたいか、何に挑戦したいか、目標は立てましたか?

 

毎年「今年こそ○○するぞ!」と意気込むけれど、年末になったら達成できなくて落ち込む…なんてことはありませんか?

そんな人に、もっと楽しく自分の夢を叶えられる「やりたいことリスト」をご提案します!

 

 

やりたことリストって何?




やりたいことリストとは、文字通り、自分のやりたいことを項目に出していったリストです。
箇条書きで書くのが一般的です。

 

どんな効果があるの?


やりたいことリストを書くと、どういった効果があるのでしょうか?

 

 

 

夢をもって生き生き生活できる


大学生活は、サークル、授業、バイトをこなしていると流れるように過ぎていきます。みなさんは、年齢を重ねるたびに、1年の過ぎる早さにびっくりしませんか?小学生の時はあんなに1年が長かったのに…と思う人も多いのではないでしょうか。

何気なく日々を過ごすのはとてももったいないことです。

そんなときに、自分の人生に生きがいをもたらすのが「やりたいことリスト」です。
あわただしい日々の中で、「本当に自分がやりたいことは何だったのか?」を、リストを見ることで振り返ることができるのです。

 

文字にすることで脳にインプットされる


 



 

「夢は口にすると叶う」と聞いたことはありませんか?それと同様、「夢は紙に書きだすと叶いやすくなる」のです。

書くことで、「自分はこれを目指しているんだ」と脳にインプットされます。すると、書かないよりも脳が夢の実現に向かって行動を後押ししてくれるのです。なんとなく頭に思い描いているよりも、絶対に叶いやすくなりますよ。

 

 

やりたいことリスト100を書いてみよう!


では、やりたいことリストを実際に書いてみましょう。

 

まずは思いついたものから書いてみる


やりたいことを100個書くにあたり、順番は気にしないで構いません。
思いついたものから書いていきましょう。

最初に思いついたものほど、あなたの中で「優先順位の高いもの」かもしれません。

また、やりたいことリストを書くときに周りは気にしなくて構いません。

誰にも見せなくていいからです。こんな夢を書くなんて恥ずかしい、と思わなくていいのです。自分だけが見ることができればいいので、妥協せずに思ったことを書きましょう。

書くだけならタダです。「自分にはこれぐらいがいいだろう」と遠慮をせずに、ストレートに欲求を書きましょう!

 

私が書いたやりたいことリストの一部も公開しますね。



このように、大それた夢でなくても構いません。○○のカフェに行く!、といったような気軽なノリでできることも書いています。

 

書いた後はどうする?


 

周りに宣言


先ほど、「やりたいことリストは自分だけが見ることができればいい」と言いましたが、もし恥ずかしくない夢であれば、ぜひ周りに人たちに宣言してみましょう。

 

紙に書く+周りに宣言することで、より脳にインプットされますし、「周りに宣言してしまったから、夢を叶えなきゃ!」という覚悟にもつながります。

これは人それぞれですが、自分を追い込んだほうが成果を出せるタイプの人はぜひ周りの人に夢を宣言してみてください。

 

定期的に見直す


やりたいことリストを書いて終わり、もったいないです。

1週間に1度は見直しましょう。そうすることで、自分がやりたいことを見つめなおすきっかけになります。

「やっぱりこれは違う」と、途中で夢が変わっていても構いません。やりたいことリストに「初志貫徹」というルールはないのです。

 

 

達成したら気持ちよく花丸を書こう


 

若いです, 人, 女性, 分離, デスクトップ, 大人, 親指, 笑顔

やりたいことリストで、一つでも達成できたら、その項目に花丸を気持ちよく書きましょう!がんばった自分をほめてあげてください!

 

100個も思いつかない人へ


無理にひねりださなくてもOK


実際書いてみて、100個も思いつかない人がほとんどでしょう。

私も、60個ぐらいで一度ペンが止まりました。
無理に100個書く義務はありません。(私は100個書いたほうがキリがいいので書きました

 

もっとやりたいことリストを増やしたい人のために、ヒントを書いておきますこのジャンルから、やりたことを書いてみてください。

  • 行ってみたい飲食店は?

  • 行ってみたい旅行先は?

  • どんな友達を作りたい?

  • 部屋に新しく買いたいものは?

  • 両親に何をしてあげたい?

  • 捨てたいものは?


・・・などなど。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

思いついたらどんどん書き足していこう


1年の途中で、やりたいことが増えていくことも十分考えられます。

そういう時は、書き足していきましょう。私のやりたいことリストも、新年は100なのですが、年末には115個とかになっています(笑)。

気にせず書き足して、どんどん夢を叶えましょう!

 

 

 

まとめ:2019年こそ、夢をかなえる年に!


やりたいことリスト書くメリットや、書き方についてレポートしてみました。

いままでやりたいことリストを書いたことがなかった人は、この機会にぜひ、書いてみてください。2019年こそ、夢をかなえる年にしましょう!

この記事を読んだ方は、ぜひツイッターなどのSNSでシェアしてください!

 

 

------この記事を書いた人------


 



□ 濱口凪沙(はまぐちなぎさ)
愛媛県出身、神戸の大学に通う大学生。自分が大好きな旅や読書を仕事にして人生をコンテンツ化するライフジェニック女子。ミレニアル世代に向けたブログ運営やライターをしています。フォトジェニックな写真が得意。お問い合わせ・お仕事のご依頼はブログのお問い合わせ欄から。

 

< SNS情報 >
◎Twitter : @hmgcnagi
◎Blog : Helloミレニアル
◎Instagram:@hmgcnagi
◎ライター実績はコチラから

「応援する」ボタンを押して、
【夢を叶えたい人へ】2019年、やりたいことリストを書こう!を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!