「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

PR・告知

【学生注目!】TFT Waseda、ここに復活!!

Table For Two University Association (国際交流)

9か月前

  • 2
  • ページビュー数
    461

おはようございます!こんにちは、またはこんばんは!

 

Table For Two Waseda(以下TFT Waseda)代表の中西です◎

 

私はTFTに出逢ったのは今年5月、大学の国際開発援助の講義がきっかけでした。

 

当時の私はサークルに所属しておらず、

数ヶ月後に控えたマレーシアへの長期留学の準備をしながら、

 

「留学する前に何か人の役に立つことをしたい」

 

「でも、3年生の今から新しいことを始めるのは無理だろうか……」

 

と日々悩んでいました。

 

そんな時にTFTに出逢い、早稲田大学にも支部があるものの、

活動休止状態であることを知ります。

 

私の通う早稲田大学は5万人を超える学生数を誇り、

お昼時の学食は毎日腹減らしの早大生でごった返しています。



日本有数の学生数を誇る早稲田大学。TFTの導入先としては最適です。

(写真は早稲田大学公式サイトより)

 

個人的によく学食を利用する私は、食堂の風景を思い浮かべて考えました。

 

「この学食でTFTメニューを出したら、

ものすごい食数の給食を支援先に寄付できるんじゃないか?」

 

こんなに規模の大きい大学でTFTをやらない理由がない。

 

それなら、私が早稲田でTFTを復活させようじゃないか!

 

と意気込んでその場でTFT Wasedaへの加入を決め、

本部の事務局でインターンも始めます。

 

が、

 

蓋を開けてみると元々所属していたメンバーはサークルを去り、

活動ができるメンバーは私ひとり。つまり、自動的に私が代表。

 

ええええええええええええええ!!!!!!

 

いや、活動休止状態とは聞いていたけど、まさか本当に誰もいないとは…

 



以前は多くのメンバーが加入していたTFT Waseda。オリジナルメニューも提供していました。

 

新歓の時期も過ぎ、中間テストが迫る中、

いったい何人のメンバーを集めることが出来るのか……

 

文字通り、お先真っ暗でした。

 

でも、やるしかない。

だって、やるって決めたから。

 

それから3か月間、元メンバーの方や事務局の方々にご協力いただきながら

あの手この手で勧誘しまくり、ようやく先月、目標の5人体制まで漕ぎ着けたのです。



復活に協力してくれた元TFTメンバーの皆さん(左)/新メンバーとUA代表の河内君(右)。

 

 

しかし、ここで一息ついているわけにもいきません。

 

今のTFT Wasedaはやっと学生団体として形ができた段階で、

言うなればスタート地点に立てただけなのです。

 

ここからが勝負。

 

私たちTable For Twoの活動の目的は、

アジアとアフリカの子どもたちに1食でも多くの給食を届けること。

 

学食でTFTメニューを売り上げなくては意味がありません。

 

現在はメニューの導入に向けてミーティングを重ね、企画を練っている段階です。

 

しかし、活動の幅を広げるためにはより多くのメンバーが必要です。

 

この記事を読んでいる皆さんの力が必要です。

 

早稲田大学には多くのサークルや学生団体が活動しており、

TFTとは異なる形で国際協力を行う団体もたくさんあります。

 

その中でTFTのコンセプトは、寄付付きのヘルシーメニューを購入することで、

途上国の飢餓と先進国の飽食問題を同時に解決すること。

 

そして、誰でも気軽に開発援助に携わることができるのがTFTの魅力です。

 

「ボランティア経験はないけど、国際協力に興味がある」

「とにかく食べることが好き!」

「援助や寄付をするのって何だか気恥ずかしい…」

「趣味は自炊で、最近は健康にも気を使い始めた!」

 

そんなあなたにこの記事でTFTの活動に興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

TFT導入が実現して、皆さんにメニューを食べていただけたらもっと嬉しいです。

 

でも、そこまでには長い時間と、たゆまぬ努力と、多くの学生の熱意が必要です。

 

つまり、

 

「世界のどこかで助けを必要とする人のために、何かしたい」

 

私たちTFT Wasedaには、そんなあなたの思いが、力が、必要なのです。

 

そんなあなたと共に、一歩を踏み出したいのです。

 

「おいしい」をつなぐ国際協力を、一緒に始めてみませんか。

 

 

都の西北・早稲田の杜の食堂から、世界に食と健康を届けよう。

Order For One. Feed Two. And Help The World Eat Better.

 

雷鳴が響き渡る夕暮れのクアラルンプールより

Table For Two Waseda代表 Hanna Nakanishi



【Table For Two Waseda】

公式サイト - https://tft-waseda.wixsite.com/home

FaceBook - https://www.facebook.com/tft.waseda.jp

E-mail – tft.waseda@gmail.com

 

【Table For Two】

公式サイト - http://jp.tablefor2.org/

FaceBook - https://www.facebook.com/tft.jp

Twitter - https://twitter.com/TFTjp

 

【Table For Two University Association (TFT-UA)】

公式サイト - https://tftua.jimdo.com/

FaceBook - https://www.facebook.com/tftua/

Twitter - https://twitter.com/tftua

 

関連タグ

「シェアする」ボタンを押して、
【学生注目!】TFT Waseda、ここに復活!!を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!