「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

【将来に悩む大学生へ】一人旅のススメ

ライターの集い (メディア)

1週間前

  • 1
  • ページビュー数
    254

【将来に悩む大学生へ】一人旅のススメ




 

みなさん、こんにちは!

 

山梨県在住、旅と田舎とコーヒーが大好きな学生ライターあおいです。

 

タイトルにもあるんですけど、みなさんは悩みとかありますか??

 

特に大学生なんて悩みだらけだったりしませんか?

 

進路はもちろんのこと、人間関係や一人暮らし、バイトなど悩みは尽きません。

 

こうやって最近記事を書かせてもらっているような僕も将来に悩む大学生の一人です。

悩みは誰でも抱えるものだと思います。

 

大学生活の中で悩んだり、行き詰まった時に、僕は必ずと言って良いほどに出ていました。

 

今回は、特に将来について悩んだときに、どうして一人旅に出る事がオススメなのか、紹介していきたいと思います!

 

 

①一人で内省する時間を作れる

一人で旅に出ると、自分と向き合う時間をたくさん作る事ができます。

 

普段の生活では、大学の講義、サークル、バイト、飲み会など自分のことを見つめ直す機会がほとんどありませんでした。

だからこそ、内省にまとまった時間を取れるのは一人旅しようとした時ぐらいしかなかったのです。



僕が将来に悩んだ時に自分に投げかける問いは4つあります!

 

Ⅰ.自分は何について悩んでいるのか

→そもそも何について悩んでるか分からないときがある。

 ただモヤモヤしてるだけで、何に悩まされてるのかわからない人が多い。

 

Ⅱ.自分は今どうして悩んでいるのか

→どうしてそれに悩むのか、なぜ答えを出したいのか。

人は周囲の環境に影響されやすい上に、経験を重ねることで視野が広がるため、出せる答えは変わってきます。すぐに答えを出す必要がないなら、今悩まずに経験や機会を求めて行動するべきです。

 

Ⅲ.その悩みは答えを出せるものなのか

→その悩みは答えがある悩みなのでしょうか。

僕も、悩んでも仕方のないことを堂々巡りしてしまいがちです。

 

例えば、終わってしまった試験の結果を心配するみたいな感じですね(笑)

 

また、答えが2つ以上出せるものなら1つに絞る必要性はあるのかどうかという点です。

複数の答えがあっても良い状況であれば、無理に絞る必要もなくなります。

 

Ⅳ.その悩みはどうしたら解決できるのか

具体的な解決策を考えます。

ここまできたら、あとは具体的な解決策をいくつか試してみると多くの悩みは解決できます。

 

 

②自分が知らない土地で知らない人と話す

 

自分の知らない土地の文化に触れたり、景色を眺めるだけで自分にとってまだまだ未知の世界があることを知る事ができます。



未知の世界を知るということは、それだけ選択肢や可能性が広がるということになります。 

 

選択肢が増えることは、悩みを解決する手段になり得るので、未知の世界をガンガン開拓していきましょう!!

 

また旅に行くなら是非ともヒッチハイクをしてみてほしいです!

 

ヒッチハイクしたい人はこちらを参考に

【初心者必見】ヒッチハイクをする際に気をつけることBEST3

 

 

電車やバスを使うよりも、人とコミュニケーションをとりやすくすることができます。

 

人とコミュニケーションとるだけなら友達でも良くない??

 

と考える人がいると思います。

 

「わざわざヒッチハイクをする必要なんてないよね!?」

 

そういう人もいるでしょう。

 

でもヒッチハイクを勧める理由がちゃんとあります!!

 

 

◯一期一会の関係で話す事ができる。

→いつもの自分を知らない相手と話ができるという事で、率直な意見をもらえる事が多いです。

 

いつも一緒にいる友達や、家族、バイト先の人だと言いたい事があっても変に気を使ってしまったり、その後の関係に影響が及ばないようにして思ったことをそのまま言ってもらえない事があります。

 

実際、僕自身も友人から相談を受けた際、答えづらくて返事を濁してしまった事がありました・・・。

 

さらに車内の人数は、自分も含めて2~4人である事が多いため、会話が弾みやすく、密な時間を過ごしやすいです。

 

 

◯普段会わないような職種・経歴の人と話せる

ヒッチハイクをしていてると様々な職種や境遇の人と出会える事があります。

 

ここで以前、蓮田SAから宇都宮まで乗せていただいた方の話をしようと思います。

 

 

「お兄さんは19歳の頃、なにをしていたんですか?」

 

運転手「400万借金してキャバに全部使った。」

 

僕「やばいっすね笑」

 

運転手「やばくはねぇよ。今でも女の子に投資してるぜ笑 そんで分かったことはさ、金はいくらあっても足りねぇってことよな」

 

聞くところによると、この運転手さんは19歳の頃、大きな借金を抱えたものの仕事をしながらお金の増やし方だけをひたすら考えたそうです。

その結果、多くの失敗を経ながらも借金を返済し、鋼のメンタルを手に入れ、今では建築会社の社長さんになられたとのことでした。

 

運転手「お前みたいな真面目そうなやつほど、社会に出て苦労すんだよ(笑)

彼女とかいたことあんのかよw」

 

僕「バカにしすぎですよ(笑)」

 

運転手「俺なんかなぁ、人形を父ちゃんって言ってるやつとかメンヘラな女ばっかりだぞ。実家に車突っ込まれたこともあるし(笑)」

 

僕「ほんと災難ですね。そんな感じの人と付き合ったことないですよ^^;」

 

運転手「なんかな、俺は一人じゃ生きていけなさそうな病的な女に惚れちまうんだよ。ちょっと変わってるのかもしれねぇな(笑)」

 

 

(心の声)「いやいや、だいぶ変わりすぎでしょ笑」

 

 

借金抱えた事がきっかけで成長し、結果的に社長にまで上り詰めるなんて普通できないですよね。

このように住んでいる世界が違うような、ぶっ飛んだ人とも話すことができます。

 

 

③まとめ



この記事を通して僕が伝えたかったことは、

 

悩んだときは自分を見つめ直す時間を取ろう

 

新しい発見や出会いの中で解決策を模索しよう

 

 

何だかヒッチハイク推しみたいな記事になってしまいましたが、

ヒッチハイクでなくても、多様な人が集まるイベント等に参加する事で、

解決策格段に見つけやすくなると思います!

 

 

それでは今回はこの辺で。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

この記事が将来について悩んでいる、そこのあなたに届いて少しでも力になれることを祈っています。

 

 

 

 

この記事を読み終わった人は、ぜひツイッター等のDMやリプで感想やアドバイスをください!

Twitterはこちら→@Aoi_61_46_11_

Instagramはこちら

 

 

 

「シェアする」ボタンを押して、
【将来に悩む大学生へ】一人旅のススメを応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!