「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

【山梨温泉】都留市の寄り道の湯/体験レポート

ライターの集い (メディア)

6か月前

  • 0
  • ページビュー数
    609



この記事は2018/10/31書かれたものです。

 

秋も次第に深まり、風も冷たくなってきましたね。朝晩が冷え込む時期になり、朝なかなか布団から出ることができない季節になってきましたね。

こんな寒い日に、体を温めるために、もってこいなのが“温泉”ですよね。冷え切った体も温泉の効能により芯から温まります。

山梨県都留市には、今年新しく『より道の湯』という温泉施設ができました。名前が“より道”と、旅好き、より道好きの私には、どこか心惹かれる名前です。

今日(執筆時は10/31)は、ハロウィンですが、あえて温泉に入ってきました!笑
今回は、地元と人から、山梨へ観光に来た観光客、外国のお客様と、幅広く愛される、より道の湯の魅力をお伝えします。

 

もくじ
基本情報
メニュー表/イベント表
温泉の様子
フリースペースの様子
お土産品について
オススメの理由
まとめ(感想)


 

基本情報
山梨県都留市にある温泉・宿泊施設

アクセス 富士急行線 都留市より徒歩3分
最寄り駅 富士急行線 都留市駅

富士山駅へ行く通り道です。

《より道の湯公式サイト↓》
http://yorimichinoyu.jp/

 

では、さっそく中へはいってみましょう!



靴を脱ぐとまた入り口があります。

普通のお風呂屋さんは、ガラスのデザインが多い出すが、より道の湯の入り口は、このように厳重なセキュリティになっています。

なぜかというと、ここ“より道の湯”は、温泉施設といてだけでなく、宿泊施設として利用もできるのです。これだけセキュリティがしっかりしていると宿泊でも安心です。

私が温泉目的で行った10/31も、夕方頃には、たくさんの宿泊者の方々が、チェックインしていました。

 

靴をぬいで、ロッカーに鍵をかけます。
中に入ると、駅の改札のようなゲートがあります。


館内の雰囲気です。
木の温かさを感じるデザインですね。
静かで落ち着いた雰囲気で、広びろとしておりリラックス出来そうです。


あ…こんな所にジャコランタンが!
しっかりハロウィン使用ですね。


 

メニュー表/イベント表


入って右側に、フロントがあるので、そこでまず入浴の精算をします。

料金表や、今月のイベントが書かれたメニュー表があります。シニアデーやレディースデーが毎週あり、毎月たくさんのイベントがあり、ヨガも無料で体験できるなどの点も、地元の人から愛される秘密かもしれません。

《公式サイトの営業時間/料金/アクセスへ↓》
http://yorimichinoyu.jp/information/

 


平日19時からの受付で
入館料(館内着タオルつき)980円(300円引き)
入館料(館内着タオルなし)630円(300円引き)
日曜日はキッズデー 入館料200円引き
水曜日はシニアデー 入館料200円引き
木曜日はレディースデー 入館料100円引き
26日は“お風呂の日(2ふ6ろ)
30日はより道の日

(ここからのイベントは、月によって違うので参考程度にお願いします。)
さらに
10/8体育の日 健康ストレッチ教室開催!
10/20 芝生ゾーンにてヨガ無料体験!
10/22~31 ちょっと早いハロウィンイベント!

 

精算を済ませ、館内着とタオルが入ったバックを持って、お風呂がある2階へエレベーターで上がっていきます。

タオル等も持ってくるのを忘れた方や、荷物になるから持ちたくない方にも、バスタオルや館内着を借りることができるので、手ぶらで温泉に行けて良いですね。

2階の雰囲気です。
(待ち合わせ出来る空間も広びろとしていて、落ち着いています。)


 

温泉の様子

ではではさっそくお風呂への"のれん"をくぐって中に入ります♪


 

ロッカーが300個ほどあります。
また、一つ一つのロッカーも荷物を入れるのに十分な大きさで、いつもリュックで行動している私には嬉しいです…


 

ボディスポンジや髪ゴム、歯ブラシまで置いてありました!アニメティがとても充実してます。また、髪を乾かしたりお化粧できる空間も、広々としていていました。

いざ!お風呂へ!

《おふろについて公式サイト↓》
http://yorimichinoyu.jp/bath/

(下記は公式サイトの引用になります)
よりみちの湯はナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉(低張性アルカリ性低温泉)。体の血行を促進し冷え性や末梢循環障害、きりきずに効果も。皮膚の乾燥にも保湿効果もあり、肌のハリも増す美肌の湯です。

 

女性や高齢の方にも嬉しい効能がたくさんですね♪

(内)
より道の湯(温泉)
より道の炭酸泉(温泉)
より道ジェット(温泉)
より道の冷水(温泉水風呂)
ドライサウナ

(外)
露天風呂(深い)(温泉)
露天風呂(浅い)(温泉)
より道の壺(温泉)
より道の蒸気浴(女性)
※男性側は『より道の釜』


 

私のお気にいり 3選!

①より道の蒸気浴(女性)
サウナが苦手な方には、蒸気浴がオススメです。中心の部分からは蒸気が吹き出しており、濃い霧のよな蒸気で満たされた空間で、ドライサウナのように汗を流すことが出来ます。ですが、蒸気にあたためられるため、乾燥が気にならず、うるおい溢れる空間で、一般的なドライサウナとは、また違った良さを楽しめます。
男性側は『より道の釜』という名前です。

②寝る湯
その名の通り、寝転がって温泉を楽しむことができます。温度も39℃と少しぬるめですので、最高にリラックスでき、ついつい長湯してしまいます。

③より道の壺
壺のような小さい湯船が3つありました。形が少しずつ違っており、円形のものや、長丸のものなど、また違った良さがあります。温度がすぐ下がってしまいそうですが、常時温かいお湯と交換されているため、丁度いい温度のまま、長い時間入ることができます。

(壺の形のフィット感がぴったりで、また温度が丁度良くて、湯船に1時間つかったまま寝ていました。笑
起きたら空が暗くなっていて本当にびっくりしました!そのくらいリラックスできます。笑)

 

お風呂のあとのコーヒー牛乳は、なんとブレスレット式の鍵で購入できます。



施設内の食事も、これで買うことができます。退館の際に全額を支払う感じでした!(画期的…!)

 

フリースペースの様子
ということで、いつの間にか3時間も、お風呂に入っていましたが、より道の湯の良さはこれだけではありません。
1階の食事コーナー奥には、このような空間が広がっています。


ゆっくり昼寝するにもいいですが、より道の湯はFree-WiFiがしっかり整備されているため、お風呂のあとにパソコンなどで作業をするにもオススメなんです!

この芝生をイメージした緑の空間は、視覚的にもリラックス出来そうです♪

(今日はハロウィンなので、こんなにかわいいジャコランタンやオバケの飾り付けがしてありました。)
WiFiのパスワードは、スタッフに尋ねると教えてくれる他、館内の色々な所に書いてあります。


 

お土産品について
より道の湯で使われている、シャンプーやコンディショナーなどが気に入ったら、お土産コーナーで購入することもできます。またここには、ご飯コーナーで食べられるより道の湯限定のドレッシングども購入できるんです。



オススメの理由
私がより道の湯をオススメするのは、その品質管理の徹底具合です。

スタッフが温泉の温度と成分を測っていました。尋ねてみると、1日5回しっかり機械を使って温度を測ること。
また成分に偏りがないかみることは、温泉の効能など質を維持するために大切なことだそうです。
お風呂の種類の多さや、アニメティだけでなく、こだわりと責任をもって、しっかり成分を管理している所がすごいと思いました。

 

まとめ(感想)

寝る湯や、より道の壺など、他の温泉施設にはないような湯船があります。
お風呂の種類やアニメティが充実していて、またスタッフの対応も含め、満足感が高かったです。

また湯船の素材は滑って転びにくい素材でありつつ、木目調のデザインでなので、“昔ながら”のお風呂屋さんのような雰囲気を出しつつ、快適に温泉を楽しめるようになっていました。

また階段には手すりがついていたり、段差が小さく作られている所に、地元の高齢のお客様への配慮が感じられますね。

みなさんも山梨県に来た時は、富士山をみて、帰りに“より道”して行ってみてください。

 

「シェアする」ボタンを押して、
【山梨温泉】都留市の寄り道の湯/体験レポートを応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!