「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

ブログ

【必見!】大学生活は馴染めない方がいい!?その理由を徹底解説!

ライターの集い (メディア)

7か月前

  • 1
  • ページビュー数
    1490

こんにちは。

今回は、「大学生は馴染めなかった大学生こそいいんじゃない?」ということを紹介していきます!






Twitterをのぞいて見ても、馴染めない方は結構いるようで。

この記事では、

大学生だけど全然馴染めない…

大学生でも協調性って必要なの…

できれば、嫌なことは断りたいんだけど、どうにかできないの…

こうした悩みや問題を解決していきます。

ざっくり答えを示しておくと、

馴染めなくてOK!

協調性の前に自立できる力を身につける!

嫌なことはサクッと断る!

このような感じですね。

かくいう私も、全く馴染めませんでした(笑)

「馴染めない…。でも、仲良くはして欲しい…」という気持ちから協調性だけはあったので、その力を発揮させていましたが、正直しんどいですよね。

嫌な飲み会・無駄な飲み会・行きたくない飲み会などは、大学生になれば、自ずと増えてきます。

しかし、これはチャンスなんですよね。

ここで、断る力をしっかりつけておけば、社会に出ても簡単に断ることができます。

逆にここで、甘んじて断る力をつけなかったら、社会に出た時に、自分の時間を確保できないかもしれません。もしくは、恋人や家族との時間を、取ることができないかもしれません。

断ることも立派な選択肢。つまり、合意することと断ることは同じくらいのパワーを持っているということなんですよね。

本記事では、大学生活で馴染めない時にやっておくべきこと・協調性以外に必要な力・断る力をつけるための方法とテクニックを紹介していきます。


大学生活で馴染めない時にやっておくべきこと




大学生活で慣れない間は、とにかく自分のレベルアップに時間を使いましょう。

大学へ行っていると、秋二かにゃ暇な時間が絶対にあるんですよね。

この時間を使って自分のレベルアップにつなげてください。

特に、今ならば「Prime Student」という、学生にとってお得なAmazonプランがあります。

これを使って、本を読む、もしくは映画を見て、SNS or ブログで発信をするとそれだけでも、将来の自分のための活動になります。

関連記事:Prime Studentが便利すぎる!

大学生になると、どうしても溶け込みたくなるんですよね。

この気持ちはよくわかります。

しかし、無理に溶け込む必要はないです。

自分が、やりたいことをやれるのが、大学生のメリット。

相手に溶け込みに大学へ行ってる訳ではないです。

自分がしたいこと・やりたいことを馴染めないなら存分にできるチャンスと思って、チャレンジしてみてください。

 

協調性以外に必要な力




協調性も、もちろん大事ですが、もっと大事なのは得意なことを作ることです。

今までは、上司の顔を気にしながら仕事をしていれば、給料が出ていたかもしれませんが、そんな時代は終わってきてるんですよね。

つまり、フラットな見方をされるということです。

自分で考えて、ものを作ったり、行動する力がないと、生きていけない時代に入ってきます。

これからの時代で、必要と言われている力は以下のような感じです。
S=サイエンス、T=テクノロジー、E=エンジニアリング、A=アート、M=数学

引用先:https://www.excite.co.jp/news/article/Bunshun_5318/?p=2

今、この力をつけれている大学生はほとんどいないでしょう。

これからAI時代と言われる中で、大切なことはこの5つなんですよね。

好きなものとこの5つを掛け合わせて何かを作っていく力つけておくと、将来の自分のためになります。

協調性も、もちろんチームワークとしてか欠かせない要素ですが、これらの知識もつけなければならないんですよね。

関連記事:プログラミングなら「Skill Hacks」がオススメ!

 

断る力をつけるための方法とテクニック




断る力をつけるためには、嫌なことは嫌ということを、自分の中で持っておくことが大切です。

僕の場合、「今日はきつい…」と言って、逃れます(笑)

多少、ほのめかしておくことはしますが、行きたい時だけ行きます。

それ以外は行きません。

「断ると何か言われるのではないか」「この後、誘われなくなるのではないか…」という不安があるかもしれないですが、心配する必要はありません。

ちゃんとした友人関係であれば、次もちゃんと誘ってくれます。

なので、「行きたくない飲み会には、行かない!」と、はっきり決めておくことが大切ですね。

まとめ


今回、紹介してた内容をサクッとまとめると以下のような感じです!

  • 大学生活で馴染めない時にやっておくべきこと

  • 協調性以外に必要な力

  • 断る力をつけるための方法とテクニック


ぜひ参考にして、大事な時間を将来の自分のために使ってあげてください!

 

 

「シェアする」ボタンを押して、
【必見!】大学生活は馴染めない方がいい!?その理由を徹底解説!を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!