「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

【必読】「遊べるのは大学生のときだけ」なんて言葉を、信じてたりしてないよね?

ライターの集い (メディア)

9か月前

  • 0
  • ページビュー数
    135

たぶんですが、この記事を読んでくれているのは筆者と同じ大学生か、「遊べるのは大学生のときだけ」という言葉を信じた人たちかなと、勝手に想像しています。

そして私も、一年前までは「遊べるのは大学生のときだけ」という言葉を信じた人の中の1人でした。

当時は、この言葉に洗脳されていて週2,3回で飲み会したり遊んだりの繰り返し。

 

だけど、この記事を読んでいる学生たちに伝えたいです。

「遊べるのは大学生のときだけ」という言葉は信じてはいけない。

 

大学生は、自分の可能性を作り上げる時間がたっぷりあるのです。

そしてこの大学生の時間は、自分の行動次第で大きな資産に繋げることも可能です。

今回は、そんな大学生の時間について話していきすね。




やりたいこともなく、ただ大学に通う人ほど洗脳されやすいよね




 

私は、やりたいことがあって大学に入ったわけではありませんでした。

だけど、しつこく親から大学は卒業しときなさいと言われてきたから、とりあえず進学しました。

たったこの理由だけのために、数百万を学校にぶちこんでいるということに当時は気づくことができず、大学の友達と遊び呆ける毎日です。

 

そして、大学を卒業すれば就職をして安定の給料がもらえると信じてしまい、勝手に安心する学生は多いでしょう。

ですが、そんな保証はどこにありません。だから、このときすでに、大学を卒業すれば安定な給料がもらえると洗脳されてしまっているんですよね。

表向きでは、不安になったり悩んだりはしているが、内心はなんとかなるだろと思っているのが本当かと思います。

 

ただ大学に通う学生には、「暇」が生まれる


ただ大学に通っていると、必然的に「暇」が生まれてしまいます。「暇」が生まれると、だいたいの学生はバイトを始めるか、遊び呆けるかのどちらかでしょう。

でも、遊び始めたとしてもお金が必要になる時が来て、どっちみちバイトを始めるのがオチだったりしますよね。最悪、社畜になることも。

 

バイトをしてお金を稼ぎ、遊ぶ。これの繰り返しになるんですよね。暇な大学生の多くは当てはまりそうです。

つまり、消費→限られた時間で稼ぐ→消費の繰り返しをして、大学生活を終わらすことになります。

 

遊ぶのはいいことだし、必要でしょう。ですが、「遊べるのは大学生のときだけ」と洗脳されていたら、ただバイトして遊ぶだけの毎日を過ごしてしまいそうです。



信じている人ほど「卒業したら就職」ということに違和感を感じない




「遊べるのは大学生の時だけ」と同時に、「大学を卒業したら就職」というのがなぜか、当たり前とされていますよね。

 

要するに、大学の時しか遊べないと信じている人ほど、卒業したら就職するのが当たりまになっていると思います。

別に、就職しちゃいけないとは思いません。

ただなぜ、大学を卒業したら就職するのが当たり前になっているのかがわかりませんね。

 

私は、大学2年生の夏頃に、強い違和感を感じました。

「大学卒業したら、なぜ就職なんだ?」

と。

 

そのときから、私のやりたいことはなにか。と考えるようになりました。



やりたいことに夢中になると、自分の可能性や才能が伸びるんだよね




私は、プログラミングが得意なのでWEB関連のスキルを身に付けたいと思い、スクールやイベントに参加するようになりました。

Web制作だけではなく、ライターにも挑戦するようになり、今では、自分のスキルで稼ぐようになり月収25万を超えています。

 

このように、やりたいことが見つかると夢中になって、自然に自分のスキルが伸びて、可能性が広がっていきます。

 

大学生のうちは、多くの自由な時間があります。だからこそ、自分と向き合い、やりたいことをとりあえず、やってみることがとても大切です。

 

やりたいことは、なんでも構いません。趣味でもいいですし、自分の得意なことでもいいのです。

 

おわりに


この記事は、特にやりたいこともなく大学に通ってたり、バイトをして遊び呆けている人たちに向けて伝えています。

 

大学生の時間は、自分の才能を伸ばすことができるとても重要な期間です。なので、「遊べるのは大学生のうちだけ」という周りの言葉に洗脳されてはいけません。

 

時間をどう使おうと個人の勝手ですが、ただ確実に言えるのは、遊べるのは大学生のときじゃなくても、遊べたり好きなことができたりできるよということです。

 

世間の当たり前を鵜呑みにする前に、あなたのやりたいこと好きなことと向き合ってみたらいかかですか?

 

もしかしたら、新しい道を見つけ出すかもしれません。

 

「シェアする」ボタンを押して、
【必読】「遊べるのは大学生のときだけ」なんて言葉を、信じてたりしてないよね?を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!