「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

【新学期前に必読!】学生団体/サークルを探すことができるサイト一覧

ライターの集い (メディア)

7か月前

  • 0
  • ページビュー数
    88



みなさんこんにちは、旅する学生フリーランスの黒澤です!

僕は、山梨県でcafe sowersという学生だけで運営するカフェに所属しています。

休学を境に他のサークルなどからは引退してしまったのですが、今や本当に色々な面白い学生団体やサークルがありますよね。

でも逆に、「どんなサークルがあるか多すぎてわからない/選べない」なんて人多いのではないでしょうか。

 

今回の記事では、


  • 新学期で新しい学生団体・サークルに入ることを考えている学生

  • 他大学も含めたインカレサークルを探している学生

  • どんな団体が全国にあるのかを知りたい学生


のために、「学生団体やサークルを検索できるサイト」をまとめました。

 

あなたにぴったりなサイトが見つかるかもしれません。

気になるものがあれば、是非クリックしてサイトに飛んで実際に検索してみてくださいね♪

 

1.学生団体やサークルを探すことができるサイト紹介


いくつかのサイトを紹介していきたいと思います。

各サイトの簡単な特徴やメリットなどを添えて説明できればと思いますので、是非順番に比較しながら見てみてください。


1-1.ガクサー



全国の学生団体・サークルが集まるサイト。

登録団体数は3000以上もあるようです。このサイトの良いところは、「カテゴリー」「人気の大学」「こだわりの条件」から探すというまとめが行われていることです。

団体数も充実しているため、まだ分野も決まっていなかったり、全体的にまずは探してみたいという学生にマッチしたサイトだと思います。

 

1-2.TASUKAKE



「an」学生応援コミュニティサイト。

まさにみなさんが今読んでいるこのサイトです!

特徴としては、各サークルが記事の投稿をしたり企業協賛を得たりと、活用の機会が持続的で多いことがあげられるかと思います。また、団体運営を学ぶ勉強会や学生団体総選挙などオフラインな会もあるようです。

企業とのコラボという点では、他のサイトにはない特異性だと思いますので、企業も巻き込んで何かをやりたかったり、団体を横断して企画発信を行いたい人に合っていると感じました。

 

1-3.activo



国内最大級のNPO・社会的企業のボランティア・職員/バイトの情報サイト。

こちらのサイトに関しては、利用者が学生にとどまらず、小中高生からシニアまでと全ての年齢をカバーしています。また、内容が「ボランティア」「インターンシップ」などに特化しているものが多いので、ジャンルは他のサイトよりも絞られたものになっています。

サイトの利用者が学生だけでないため、掲載団体が他の年代の人の目に留まったりもするかもしれませんね。特に「ボランティア」に興味のある人にとっては、他のサイトよりも詳しく調べることができるかもしれません。


1-4.GAKUNAVI




学生団体及び、学生による活動を社会に開放する情報プラットフォームです。

検索が基本になるため、サイトの作りもシンプルで見やすいのが特徴。また、活動をしていない団体は「活動休止カテゴリ」に分類されるため、動きのないサークルがはっきりとわかり、選ぶ側の機会損失を防ぐことができるようです。

GAKUNAVIさんに関しては、サイトを見ていたら分かる通り「このサイトにかける理念や想い」がしっかりと記されていて、サイト自体もそうですし、こちらのサイトを運営する人の気持ちが伝わってきます。

各団体の説明や写真がしっかりとあるので、団体に入る際の意義を固めた上で入ることができるかもしれません。

 

2.学生団体やサークルの全国規模の祭典「学生団体総選挙」




前項では、オンライン媒体による「学生団体を調べられるサイト」をご紹介しましたが、オフラインでも様々な学生団体を知ったり交流したりできる場があります。

その中でも最も動員数の多いイベントとして、賢者屋が主催する「学生団体総選挙」が挙げられます。

 

時期は不定期ですが、全国の学生団体や熱い学生が集まる一日です。

僕自身もなんども参加しているのですが、大変興味深く、リアルでの繋がりだからこそ今になっても付き合いが深かったりもします。

すでに自分の団体に所属している人でも、新しい学びや、他の団体・企業さんとのコラボもあり得るので要チェックです!

 

最後に




いかがだったでしょうか。

他にも紹介されているサイトやイベントがあるかもしれませんが、2018年冬現在の有名なものを今回は紹介させていただきました。

冬を越えればもうすぐ、新学期!

春から大学生になる受験生や、学年が上がる在学生の皆さんにとって所属団体選びというのは、その後の学生生活を大きく動かす大事な決断かもしれません。

 

ご自身の納得できる素敵な団体を見つけて、毎日を楽しく過ごしている姿を見ることができたらこんなに嬉しいことはありません。

途中で紹介した「学生団体総選挙」に関しては、以前のイベント内容を僕自身がまとめた記事があるので、もし気になる人がいたら読んでみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

みなさんの学生生活が、更に楽しく、そして素敵になりますように〜♪

 

-------この記事を書いた人-------




□ 黒澤 駿(くろさわ しゅん)

学部時代に、国際ボランティアのNGOサークルに所属しウガンダなどのアフリカ諸国を訪れる。その他にも国際サークルなど計3つを立ち上げ代表を務めた。現在は東京外国語大学に通いながら、山梨県で学生カフェ・ソワーズ代表として活動をしている。

< SNS情報 >
Twitter/Instagram : @kurosawashuuun 
Facebook : 黒澤駿
Blog : 「COLORFUL DREAM」

「シェアする」ボタンを押して、
【新学期前に必読!】学生団体/サークルを探すことができるサイト一覧を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!