「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

【知って欲しい!レタスのちょびっと豆知識】

学生団体FaVo (食/農業)

2か月前

  • 2
  • ページビュー数
    23

FaVoがお世話になっている農家さんの中にはたくさんレタスを作っているところがあります。レタスと一口に言っても種類は豊富で、一般的な玉レタス、盛り付けが鮮やかになるサニーレタス、レタスなのに炒めて美味しいロメインレタスなど種類は様々です。実はふか〜いレタスの世界、ちょっとだけご紹介します!

レタスの豆知識①
美味しい見分け方は重さにあり!実は軽い方が甘みがあって美味しいとされています。重い=葉がぎっしり詰まっているということなります。そうなると一枚一枚の葉が固まってしまいやすいのです。他にも葉の巻き具合が強いもの、芯の大きさが500円玉サイズのものを選ぶと良いとされています。

レタスの豆知識②

原産地は地中海!始まりは西アジアだそうです。「紀元前6世紀にペルシャ王の食卓に並んだ」という記録があるほど古くから食べられていたそうです。その頃は今のように丸まったレタスではなかったのだとか・・。時の流れとともに形を変えて、いまの姿に行きついたのですね!

レタスの豆知識③
夕採れレタスが実は一番⁉野菜を買う時、よく「朝どれ」という言葉を耳にしますよね、新鮮で美味しそうに感じます!実際、とても美味しいです。しかし、レタスをはじめとした葉物野菜は夕方収穫(夕どれ)が一番美味しいという説があります。夕方は植物の光合成が落ち着いて来るタイミングです。言い換えれば光合成で得た養分が一番溜まった時間帯と言えます!「養分が一番溜まった状態は一番美味しい」ということなのでしょう。
しかし、普段スーパーで見かけるレタスの多く朝どれです。これには流通上の都合があります。みなさんがスーパーに行くのはお昼時〜夕方ですよね。そのタイミングで一番鮮度の高いレタスを並べるためには「朝どれ」がベストなのです。「夕方どれ」だと一晩越してしまい、鮮度が落ちてします。鮮度>夕どれなのです。夕どれは東京では食べられない、幻のレタスなのかもしれません笑

いかがだったでしょうか?レタスに少しは興味を持ってもらえましたか??スーパーには並ばない夕どれレタスも畑に行ったら食べられるかも。ぜひ畑に足を運んで丸かじりしてみましょう!収穫しながら畑のど真ん中で食べるレタスは最高ですよ!





「応援する」ボタンを押して、
【知って欲しい!レタスのちょびっと豆知識】を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!