「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

役立ち情報

【知らないと損する】将来、損しないために必要な3つの知識を徹底解説!

ライターの集い (メディア)

4か月前

  • 0
  • ページビュー数
    43



 

こんにちは!

 

今回は、「学生のうちに、付けておきたいスキル」を紹介していきます!

 

最近、大人の勉強時間についての研究がTwitterで流れてました。

 






新人の半数、若手の6割、中堅の7割「自主的な学習に取り組んでいない」という記事にまとめられていますが、大人は基本的に勉強してません(笑)
子供には、厳しくするのに、自分は勉強しないんですよね。

 

「あなたのことを思って〜」なんていう大人にならないように今のうち、ちゃんと勉強する習慣をつけておく必要がありますね!

 

学生の時に、つけておきたいスキルは、以下の通りです。

 

  • 論理的思考

  • 具体と抽象の行き来ができるスキル

  • チャレンジするスキル


 

詳しくみていきます!

 

論理的思考


 



1つ目は、論理的な思考です!

 

「あぁ、嫌い!」っていう方は、多いスキルの1つですね。

 

実際に、書いてる僕も、「数学は超絶苦手ですw」

 

でも、最近になって、再び始めたんですよね。

 

その理由は、職を失わずに済むからです。

 

論理力をつけるため一番いいのは、数学です。

 

数学を勉強すると、論理力以外にも、
次の項で紹介をする、具体と抽象を行き来できるスキルも身につくんですよね。

 

正直、この2つが噛み合ったら、最強です(笑)

 

プログラマーやデザイナーになれる可能性は、グッと上がりますし、うまくいけばノマドで働くこともできます。

 

大学生の多くは、就活をいやいやする方もいますが、その就活をしなくてもいいのです。

 

数学を勉強する意味はここにあります。

 

関連記事:大人こそ数学を勉強するべきたった1つのワケ

 

具体と抽象の行き来ができるスキル





2つ目の必要なスキルが、「具体と抽象を行き来するスキル」です。

 

これに関しては、上記でも触れた通り、プログラミングやデザインに役に立ちます。

 

しかし、もっとすごいことがあります。

 

それが、アイデアを出せるようになるということです。

 

通常、僕たちがみている世界は、具体例の連続なんです。
例えば、目の前で泣いてる子供が居たり、美女に見とれている男が居たり、路上ライブに耳を傾けている女性など…。これらは、全て具体的なことなんです。

 

これを、抽象化することで、新しいアイデアを産むことができるかもしれないのです。
さっきの例ならば、目の前で泣いている子供は、「なぜ泣いているのか」ということを想像しながら、妄想を膨らましていきます。この妄想を膨らませることで、アイデアは出てきます。

もっとも、その前に、圧倒的な量の具体と抽象がないといけませんが(笑)

これに関しては、前田祐二さんのメモ術をみてもらえれば、わかるかと思います。

 

関連記事:【前田裕二】日常すべてがビジネスアイデアに変わる戦略的メモ術

 

チャレンジするスキル



最後は、チャレンジするスキルです。

 

この3つのスキルの中で、一番つけやすいスキルですね(笑)

 

でも、これが結局、一番大事。

 

どんなにすごい知識があっても、どんなにすごいアイデアがあっても、チャレンジしないと、見向きもされないんですよね。

 

本人は別にすごいとは思ってないので、あまりチャレンジしたがらないことが多いです。

 

そして、こうしたもともとすごいものを持っている人ならば、サクッとチャレンジすれば、見つけてもらうことができます。

 

しかし、もし凡人なら、毎回チャレンジしていかないと、見つけられることはないです。

 

もし、今の生活がいやで、違う世界を手に入れたいなら、そこから脱しないといけない。

 

これは、すごく最初は、エネルギーがいります。

 

でも、人は、他人のチャレンジを見るのが大好きなんです。

 

テレビでも、〇〇時間マラソンのように、大きなチャレンジに関しては、多くの人がみてますよね。

 

あれを自分で、SNSを通じてやればいいんです。

 

SNSはTwitter・Instagram・YouTubeがあります。

 

これらを駆使しながら、チャレンジしていけば良いのです!

 

もちろん、最初は孤独感を味わうことになります。

 

でも、それすらも楽しめるようになれば、あなたはもう前のあなたとは違うのです。

 

行動は今からできますよ。

 

関連記事:【挑戦中】イラストレーターが面白い!

まとめ


今すぐにできることは、チャレンジです。

 

チャレンジは、新しいバイトをしてみることもありですし、SNSを育てていくこともあり。

 

最初は、なかなか成果が出ないことが多いですが、うまくいくまでの道のりを楽しめるようになると本当の意味で強い人になれます。

 

ぜひ、紹介した3つのスキルを身につけて、いきやすい人生を送りましょう!!

「シェアする」ボタンを押して、
【知らないと損する】将来、損しないために必要な3つの知識を徹底解説!を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!