「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

PR・告知

【第4回学生団体総選挙PR文】学生団体おりがみ -オリンピック・パラリンピックを、学生、みんなで-

学生団体おりがみ (オールジャンル)

3か月前

  • 26
  • ページビュー数
    1051

みなさん、こんにちは!

学生団体おりがみです!

 



遅くなりましたが、第4回学生団体総選挙のPR文です!!

 

私たち学生団体おりがみは、ひとりでも多くの人が関われる2020年東京オリンピック・パラリンピックを実現するため、活動をしています!!

決して折り紙を折っているサークルではありません!(笑)

「おり」ンピック・パラリンピックを

「が」くせい

「み」んなで盛り上げよう!

から頭文字を取って「おりがみ」です!

 

アルファベット3文字の団体が乱立し、何が何だか分からなくならないよう、日本語を大切にした団体名にしてみました!

 

さて、そんなおりがみも、今年で団体設立から5年目を迎えます。

今では150名、30大学以上の学生が集う、ずいぶん大きな組織になりました。

 

――

 

2013年9月8日早朝、ジャック・ロゲIOC会長が「TOKYO」の文字を開いたあの瞬間、皆さんはどこで何をしていましたか?



(引用:ジャック・ロゲ|Cable News Network)

私たちの大半は、当時、高校生や中学生でした。

まさか大学生になって、こんな活動をしているなんて、夢にも思っていませんでした。

 

しかし、私たちは皆、オリンピック・パラリンピックに対して、そこはかとないワクワク感を感じていました。

――自分も、何かできないだろうか。

 

将来、間違いなく日本史に載るであろうこの大きな波に乗って、オリンピック・パラリンピックという壮大な物語の登場人物になれたら、どんなに面白いだろう。

 

これが、私たちのきっかけです。

 

 

オリンピック・パラリンピックの開催には、経済効果やインフラ整備のために、企業や行政が膨大なコストをかけています。他にも、スポーツの発展や次世代への教育などの効果を期待して、さまざまな取り組みが行われています。

 

そんな期待に満ちたイベントを、ただ「面白いから見る」ただ「良い思い出になるからボランティアしてみる」のように“ワクワク・思い出作りだけを原動力にする活動”で終えてはいけない。

きっかけは「ワクワク」でも、それを大切にすることが重要でも、それだけではダメだと思うんです。

 

私たちの活動は、インプットのフェーズと、アウトプットのフェーズに分かれています。

だから私たちは、過去のオリンピック・パラリンピックの跡地や、有識者、大会関係者、社会にバリアを感じている当事者、小学校、中学校、高校、等、様々な人々のところへ足を運び、話を聞き、本を読み、プレゼンテーションし合い、学びを深めています。

メンバー各自がそれぞれのビジョンを少しずつ描いていく、これがインプットのフェーズです。

 

インプットと二人三脚で進めているのが、アウトプットのフェーズです。

オリンピック・パラリンピックには、「参画プログラム」という、公式イベントを自分たちで作ることのできる制度があります。


(引用:参画プログラム|公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会)

 

この制度を利用して、オリンピック・パラリンピックの関連企画を、学生発でたくさんつくっています。

過去には、オリンピック・パラリンピックで変わりゆくまちづくりに高校生の意見を反映させる街歩きイベント、障がいを持った方々のファッションショー、地域のおじいちゃんおばあちゃんと若者をパラリンピックスポーツで繋ぐスポーツイベント等、様々なイベントを行ってきました。

 

▲高校生街歩きイベントの様子


 

現在、「参画プログラム」を申請する許可を持っている学生団体は、おりがみしかありません。

今後は、他の学生団体とのネットワークを設立し、オリンピック・パラリンピックへの参画の機会を、学生みんなでシェアしていくような試みを行っていきたいです。

なので、今回の総選挙では、より多くの人に、オリンピック・パラリンピックへの熱い想いを直接語り掛け、2020年へのネットワークのスタートダッシュを切りたいと考えています。

「団塊世代」「バブル世代」「ゆとり世代」と同じように、2020年が終わった後、いずれ、きっと、私たちの世代が「オリンピック・パラリンピック世代」と呼ばれる日がきっと来るから。

これを、世代間みんなで、スポンサー企業の皆さまとも、協力して、デザインしていければと思います。

 

よろしくお願いします!!

 

-オリンピック・パラリンピックを、学生、みんなで-

「応援する」ボタンを押して、
【第4回学生団体総選挙PR文】学生団体おりがみ -オリンピック・パラリンピックを、学生、みんなで-を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!