「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

【経営者から学ぶ#1】あなたを100%操作する「環境」の脅威!?

学生生活改革プロジェクト Willtice (キャリア/教育)

8か月前

  • 3
  • ページビュー数
    62

こんにちは!キャリア教育団体Willticeです。

だんだんと暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

このブログでは皆さんの大学生活をより有意義にするためのコラムを連載していきます!

このコラムの内容は経営者の方々の講演や、著書、インタビューを基に書いております。
(参考にしたものがあった場合、必ず文献を明記しております。)

大学生でありながら、経営者の考え方を盗めるのは貴重な機会..,(しかも無料!)

ぜひ活用していってくださいね!(面白ければお友達にもシェアしてみてください!)

 

さて今回はとある経営者による「環境」のお話。
(残念ながら今回のお話は、直接伺ったことなので、参考文献を記入することができません。。)

ほぼ全ての人は何かしらの「組織」に所属しています。
大学や、サークル、部活、家庭、バイト先の会社 などなど...

生活をする為には「人と一切関わらない」というのは難しいですね。

この環境の影響力は凄まじいもので、人間はそこに自然に染まっていってしまうのです。

例えば部活。同じサッカー部でも学校によって雰囲気が全く違いますよね。

弱小校のサッカー部は「なんとなく練習」。しんどくなればサボる人もいますし、練習は週2〜3回。
楽しくゆるゆると練習するのが基本。
そんな中で「全国制覇目指すぜ!!」なんて奴が出てきたら周囲は「あいつ頑張っちゃってるよ」とかバカにするのではないでしょうか。

一方で、強豪校は「全国制覇」が目標。練習が週7なのは当たり前ですし、部内の競争も激しいのでサボったらレギュラーになることすらできません。
彼らにとって本気でやることが当たり前。



プロを見れば一目瞭然です。彼らは年収100億でJリーグでプレーするより、年収1億でも海外リーグにいる方を望みます。なぜならその環境の「当たり前」の基準が高いから。常に最高の環境にいたいのです。

そう、環境によって「当たり前」の基準が異なるのです。
周りがサボっている中で自分だけ本気で何かに取り組み続けるのは難しいですし、逆も然りです。

アジアでもっとも有名な経営コンサルタントの大前研一氏は人が「変わる」方法について以下のように発言しています。
『人間が変わる方法は3つしかない。
1つ目は時間配分を変えること。2つ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。』

2つ目と3つ目は典型的な「環境」ですよね。日本で生活するのとアメリカで生活するのでは全く異なります。
広い目で見れば1つ目も「環境」に影響されます。弱小校の生徒と強豪校の生徒では日々の時間の使い方が全く異なりますよね。

このコラムを読んでいる人の中に「どうしても変わりたい!」という方がいれば、一番手っ取り早いのは今いる環境を抜けることです。
サークルを辞める、実家を出て一人暮らしする、バイトを変える などなど...
残念ながら、時には友人と関係を切ることになるかもしれません。

しかし無計画に辞めればいいというものでもありません。
辞めることにはそれなりのリスクがあります。
「先輩がウザいからバイトをやめたいけど、収入が無くなったら困るし..」なんて悩みもあるかもしれません。

現状からどう変わっていきたいのか?何になりたいのか?その為には何をすればいいのか?
正直なところ、何も知識がない大学生が「自由」になるのは逆に危険です。
「何をすればいいのか分からない」と路頭に迷う羽目になってしまいます。

そんな中でもキャリア教育団体Willticeはメンバーの夢や志を形にするための環境づくりをしています。
あなたの夢や将来を形にしていきませんか?

興味があれば連絡をお待ちしております。

今回はここまで。

 

3/28開催の経営者講演、Will Labo#2があと2日に迫っております。



今回の講演者はYahoo!や楽天の組織を改善してきた森 浩平さん。

株式会社DiverWorksの経営者の方です。
これまでに5000名のキャリアに関する相談に乗っており、学生向けにも講演を行なった実績があります。就職活動の不安はもちろん、大学生活の過ごし方についても聞くことができます。

イベントの詳細はこちら

参加希望の方はフォームの入力をお願い致します。:こちら
(「紹介者」の欄に「tasukakeを見た」とご記入ください)

 

「応援する」ボタンを押して、
【経営者から学ぶ#1】あなたを100%操作する「環境」の脅威!?を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!