「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

役立ち情報

【自己流】面接やエントリーシートで自己PRを超簡潔、超丁寧に説明できるようになる裏技。

ライターの集い (メディア)

5か月前

  • 1
  • ページビュー数
    73



 

みなさんこんにちはきょんぺいです。
3年生は就活がいよいよ目の前に迫って来ましたね。準備は始めてますか?
迫り来る就活戦争に「わかってはいるんだけどお」と現実逃避してないでしょうか?笑

就活を経験した僕が伝えたいことは

 

「自己分析をしっかりしておくこと」

 

これまじ大事です。

そもそも自分を知っていないとどんな仕事につきたいのかすらわからないと思います。
今回の記事は面接、エントリーシートで自分自身のことを簡潔に、わかりやすく、丁寧に説明できるようにする裏技を共有します。

 

【面接・エントリーシートでどういう質問がくるか】
僕が面接、エントリーシートでよく聞かれた質問BEST3がこちら。

・自己PR(自己紹介)をしてください
・志望動機を教えてください。
・あなたの長所、短所は?

そのほかには
・学生時代に打ち込んだことは?
・他社の選考状況を教えてください
・入社後にやりたい仕事は?
・逆に質問はありますか?
・第一志望ですか?
・挫折・失敗経験について教えてください
・サークル・部活動経験について

などなど

 

【自分を説明するって意外と難しい】
短い時間で簡潔に自分のことを説明することは結構難しいです。
一応文章はできるものの他の人と言い回しがかぶったり、
言ってることが自分で納得できなかったり、逆にめちゃくちゃ文章が長くなったり、、

自分が自信を持って発言しないと人事もプロなのですぐに落とされます。

 

【具体的なやり方】
就活真っ只中に画期的な方法を思いつきました。
やり方は超簡単。
ズバリ、「占い自己分析」です!

「は?お前何言ってんの?」と思ったと思いますw
まあまあ最後まで見てください笑

 

【そもそも占いとは】
ズバリ占いは「人間統計学」です。
古代の占い師が何百、何千万人という人の性格を統計し集約しました。
そこでわかったのが、

生まれた年、月、時間、方角などで人間の性格がある程度細分化でできることが立証されました。

その論文結果が「占い」として現代使われています。
占いと聞くと怪しいイメージを持つ方もいるかもしれませんが、
あくまで人間統計学なので、当たることもあれば外れることもあるのです。

このYoutubeでゲッターズさんがより詳しく説明されています。

 



 

 

【手順】
さて、ではこの占い(統計学)をどう使うのか。
簡単に言えば、適正診断テストみたいなもの。

実際に僕を例にやって見ます。
今回はゲッターズさんの「五星三心」という占いを使います。

1、まずこのサイトから自分の分類を知る。

【ゲッターズ飯田の五星三心】あなたの星とタイプを計算【無料占い】



生年月日を入れる




僕は「銀の時計」というパターンでした。

その下に自分の基本性格が書いてありますが、
より詳しく知るためにGoogle先生で「銀の時計 性格」で検索します。





とりあえず一番上のサイトを見てみます。

 

 



銀の時計の性格はこんな感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・世話好きで面倒見がよくお人好しで、常に人といる事で安心できる人。

・差別や区別をする事なく、色々な人と仲良くなれて幅広い人脈を作れるでしょう。

・周囲からは「他人のために生きられる人」と思われますが、野心と向上心を持っていて「このままでは終わらない」と自負しています。

・周囲に振り回されて気持ちがぶれやすく、言い換えれば「自らブレに行っている」と見える一面も。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

んー悔しいけど中々当たってますw

言われてみれば「そうそう俺世話好きなんだ」とか「確かに内に秘める野心持ってるなあ」とか気づかせてくれます。

そう。占いは簡潔に自分をうまく説明してくれています。
これって言い換えれば「自分取扱説明書」ですよね。

僕はそのまま、面接や、エントリーシートでここに書いてあることを抜粋しそのまま使いました。笑

ね?簡潔かつ、わかりやすく、丁寧です。

 

 

それでとりあえずパパッと作った文章がこちら↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・あなたの長所は?
はい!私は世話好きで、面倒見がよく常に人に頼られることで喜びを感じます。
大学では、自ら立ち上げたプロジェクト団体のリーダーとして活動していました。
もし貴社に入社することできれば、たくさんの人の役に立てるように野心と向上心を持って精進したいと考えております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

どうでしょうか?
占いから少しづつ抜粋して書いて見ました。
占いの文章の中にはいい材料が散りばめられています。

 

 

【まとめ】
僕自身これをやってて、適性検査よりも自分のことを知れたし、あんだけ時間がかかっていたエントリーシートもすぐに書けるようになりました。

自分の友達はこれ教えてなんと大手企業に内定もらいましたw

あくまで一つの参考の一つとしてぜひやって見てください。

「応援する」ボタンを押して、
【自己流】面接やエントリーシートで自己PRを超簡潔、超丁寧に説明できるようになる裏技。を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!