「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

インタビュー

【若者と政治のキョリを近づける ivote】

TASUKAKE運営 (オールジャンル)

2週間前

  • 3
  • ページビュー数
    56



□活動理念
学生団体ivote 活動理念

「若者の政治への入り口をつくる」
「選挙に行きたくなる仕組みを作る」

学生団体ivoteは、学生自治・不偏不党を柱として若者の投票率向上を目指している団体です。
「政治って難しい」「面倒くさい」「おもしろくない」そんな若者の気持ちが一番わかるからこそ、行動したい、関わりたい。

活動11年目、大学や経験、知識もバラバラなメンバーが集まっています。
あなたも一緒に政治への入り口、立ってみませんか?

□具体的な活動事例
小中高校に出向いた「模擬選挙」、政治家とお酒を飲みながら気軽に話せる「居酒屋ivote」、 池上彰氏などを招いた勉強会「まなぼーと」。
選挙の際には、候補者に直接インタビューを行いつくる、読みやすくわかりやい公報「やわらか選挙公報」、選挙後はスポーツ観戦気分で「開票速報パブリックビューイング」。
その他、他団体や役所とのコラボイベントも行います。
もちろんメンバーからの企画立案も歓迎!
それぞれが自分の得意を活かし活躍しています!!

□団体としての夢・今後取り組んでいこうとしていること

学生団体ivoteは、 過去10年、様々な企画を実施してきました。

やりたいことをなんでも、すぐに挑戦できるのがivoteの魅力です。

東京・愛知それぞれ目指しているものは同じでも、
切磋琢磨しながら投票啓発をしています。

学生だから見えるもの
学生だからできること。

近日にも、模擬選挙や居酒屋ivoteを企画中です☆

□現在の本部代表にインタビューした記事



大学生活 こんなはずじゃなかった方へ

私がivoteの門をたたいたのは、1年の入学式前、東京に上京してすぐの時です。
ivoteが掲げる理念に共感したのももちろんですが、
ivoteメンバーの大学生としての在り方に憧れを覚えたからです。
学校もバラバラ、学年もバラバラ、専攻もバラバラ
それでも一つの成し得たい社会に向かって
「若者と政治のキョリを近づける」活動をしています。
ここでの1年は、間違いなく大学生活を鮮やかなものにしてくれました。

大学生活 こんなはずじゃなかった と思っている方
活躍の機会・環境なしに成長は成し得ないと確信しています。
もし一歩踏み出せたなら、一緒に胸の高鳴りが止まらないような
チャレンジングな大学生活を送りましょう。
学年不問。お待ちしております!

□現在の支部代表にインタビューした記事



こんにちは、ivote愛知代表の仲井達哉です。
活動内容や行なっているイベントは東京と大きく違うものはありません。

しかし、私たちが活動している愛知では他の地域と大きく異なる活動が一つあります。
愛知独自の取り組みとして『パブリックビューイング』があります。
この企画は18歳選挙権の施行後初の国政選挙である参議院選挙の時から実施している企画です。簡単に企画の詳細をお話すると、スポーツ観戦の要領で開票番組を見るような企画です。ivoteが長年取り組んでいる「居酒屋ivote」のリメイクのような形をイメージしています。

あくまでも、団体の存在理由は「若年層の投票率の向上」です。
それに必要なことを組織全体で議論をし、実行へと進めていくために議論を欠かしていません。



 

TASUKAKE各支部

学生団体ivote  https://goo.gl/XihG73


ivote愛知  https://goo.gl/t3P1X5


 

 

「応援する」ボタンを押して、
【若者と政治のキョリを近づける ivote】を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。