「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

ブログ

お琴の魅力について

賢者屋キャストTOKYO (キャリア/教育)

11か月前

  • 0
  • ページビュー数
    260

賢者屋で受付やってます!あみりんです!!

高校では筝曲部に所属していまして、今月10日に長野県塩尻で、後輩が日本音楽の全国大会に出場したということで、長野まで行ってきたので、今回は大会含め、日本音楽の魅力についてお話したいと思います!

 

 

 

まずはじめに、皆さん、、、。
お琴というとどこか舞や狂言で使われるようなゆったりとした曲調を思い浮かべていませんか?

 

 

 

実は全然違うんです、、、。

 

実際は指がへし折れるくらいのスピードで演奏する曲がほとんどなんです。

 

 

 

皆さんになじみがあるのはボーカロイドの千本桜なんかでしょうか、、、。

 

ズバリあんな感じのスピード感あふれる曲が多いんです!

 

 

 

 

今回、私の後輩が演奏した曲もメロデイ重視のアップテンポな曲なんです!

皆さんよかったらぜひぜひ、聞いてみてください!

【作曲】
沢井 比河流 (夢の輪) という曲です
(https://www.youtube.com/watch?v=uqmjVHBj-vQ)

00:48からがおすすめです!

 

実は作曲者である沢井 比河流は、作曲家・箏曲家、ジャパニーズ・メタルのギタリスト なんです!!(ここおすすめポイント!)

 

お琴とロックのようなリズミカルでかっこいいメロデイー、、、。

 

 

 

まさにギタリストだからこそ生み出せる味です、、、。

 

 

お琴には流派が生田流津田流の二つありまして、今回ご紹介した曲は生田流という四角い爪の角を弦に押し当てて演奏する技法になっています。

もう片方の津田流という流派は、付け爪のような形をした爪で演奏をします。

私は生田流だったので、間違いがあるかもしれませんが、おそらく中国の琴を使用して津田流の技法で演奏している方のおすすめ動画があるので、時間のある方はぜひご覧ください。(ちょっと日本音楽と違うかもしれないけどおなじ琴なんでお許しください)

【https://www.youtube.com/watch?v=g293pFZ9-9o】

 

これで、お琴のイメージ、大きく変わったんじゃないですか???

 

 

 

 

 

生田流の独奏もすごいんですよ!!

https://www.youtube.com/watch?v=L24Nb4CJzV4

宮崎道雄作曲 手事 で、演奏者は樹本佳音里という方です!

 

 

 

 

今までご紹介した曲は団体で演奏する輪(夢の輪)と独奏である(津田流 千本桜)(生田流 手事)になります。

独奏では個人の細かい技量が必要になり、団体では、拍があっているかなどのチームの息の合い方が重要視されます。

 

 

特に夢の輪の00:48からの部分は、頭の拍を合わせるのが非常に難しく、難易度の高い曲といえます
動画でみると、独奏の曲のほうがレベルが高く聞き入りやすい印象を受けますが、生で演奏を聴くと印象が大きく変わるんです!ここがお琴の大きな魅力の一つです。

 

お琴は音がとても繊細なためマイクで拾える音に限りがあります。
そのため、独奏の場合音の繊細さがみられるので、細かい技量が評価されます。

 

しかし、団体で演奏する場合、音を大きくだして、ダイナミックに演奏することができるので、音の強弱や、一体感が評価されます。

 

この違いをきくと、団体のお琴を生で聞きたくなりませんか??

次の全国大会は、2019年8月に佐賀で行われます!
一段と音色が美しく聞こえる会場に全国の日本音楽の猛者が集まります!いける方はぜひ!

【https://sagasoubun.jp/】

 

 

 

 

 

 

 

最後に、、、今回の記事を読んでくださった皆さんが、日本音楽に興味を持っていただけたらなによりです。

 

一番は、邦ロック、洋楽好き!みたいなかんじで、琴好きっていってくれたら、もうめちゃめちゃうれしいです。

 

「シェアする」ボタンを押して、
お琴の魅力についてを応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!