「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

団体紹介

はじめまして、エフィです!(加筆訂正版)

Free Education (キャリア/教育)

1年前

  • 19
  • ページビュー数
    96



Free Education(エフィ)とは

「Free Education」(通称:エフィ)は、筑波大学公認の教育ボランティアサークルです。筑波大学のさまざまな専攻分野の学生がともに教育について考え、実際に行動しています。「ゆる〜く、自由に、教育を。」のモットーのもと、「中学生の放課後学習支援」、「中学生・高校生との教育系交流会」、「ミーティング」の3つを中心にして活動しています。

 

エフィの考え

近年の教育には、「先生と生徒の関係が一対多となる学校教育では、生徒一人ひとりに先生の目が行き届きにくい」「家庭的な事情により学習塾などに通えない生徒がいる」といった問題点があります。そのような教育格差に対して、受験を経験し、自由な時間を持つ大学生なら、何かできることがあるのではないか。そのような思いから、Free Educationは2007年に活動を始めました。
「人に教え、自ら学ぶ」団体を目指し、地域の教育の発展に貢献するだけでなく、さまざまな活動を通して私たち自身のスキルアップにも努めています。また、各自の現在の学びを学習支援や交流会などを通して発信することで、その学びをさらに深めることができると考えています(Learning by Teaching)。

 

主な活動

① 中学生の放課後学習支援

月に3回程度、つくば市の「つくば未来塾学習チューター制度」を利用して、市内の小中学校を訪問し、放課後学習をしている生徒に対し机間巡視や質問応答などをしています。この「つくば未来塾学習チューター制度」は、教育格差の是正を目指して本団体の初期メンバーが独自に実施していた市内中学校での放課後学習支援につくば市が着目し、制度化したものです。

② 教育系交流会

SSHに指定されている高校や当団体メンバーの母校などと直接連絡を取って独自に教育系交流会を開催しています。進路相談や受験アドバイス、大学での学びの模擬授業や筑波大学の魅力紹介などを主な内容としています(内容は相手校の希望により決定しています)。特に、昨年度開催したメンバーの母校との交流会では、本団体メンバーが実際に大学で受けた授業を模擬授業形式で再現することで大学での学びを紹介し、高校生や相手校の先生方からも大変喜んでいただくことができました。

③ 定期ミーティング

週に一度、ミーティングを開き、メンバー間の交流を深めながら、教育についての意見交換をしたり、上述の活動について話し合ったりする場としています。

 

今後の取り組み

Free Educationは、学校でも塾でもない「第三の教育機関」として、全国の子どもたち全員に均等な教育機会を提供する、という目標を掲げています。今後の日本の教育の一つの柱となれるように、日々進化し続けながら活動しています。
今後、活動を一層充実化させ、放課後学習支援の質を向上させたり、教育系交流会の内容をさらに多様で有意義なものにしたりすることで、地域の教育の発展に貢献していきたいと考えています。

関連タグ

「応援する」ボタンを押して、
はじめまして、エフィです!(加筆訂正版)を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!