「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

活動レポート

みかんガーデニング【活動報告】

東大みかん愛好会 (食/農業)

8か月前

  • 32
  • ページビュー数
    40

「みかんは実は家でも育てることができる」

ある時そんな情報をふと耳にしました。もしそれが本当なら、みかんの楽しみ方に「自分で育て、味わう」というものが加わるではないか…!
とても魅力的に感じられた「みかんガーデニング」。しかし本当にそんなことができるのか? 地方の畑に行かずとも都会の住宅地で本当に育てることは可能なのか?
それを検証するためみかん愛好会、自分たちで家庭菜園を始めました!

場所は都内某邸のお庭をお借りしました。
栽培予定地は雑草やほかの木がボーボー、石がごろごろという状態…
まずはここを開墾しなくては。

猛暑と蚊の大群と戦うこと数時間、きれいに土が見える更地になりました!

さてその2週間後。
とうとうみかんの木を植える日が来ました(この日もとても暑かったです(~_~;))

前回畑づくりのためにかなりの労力を費やしましたが、今回もただ植えるだけでなく穴を掘って… 水苔を土に混ぜて… 石灰を混ぜて… 溝を掘って砂利で埋めて… などなど作業が盛りだくさん。

そしてとうとうみかん本体を植えます!
みかんは通常植えてから実がなるまで3年(!)を要するのですが、さすがにそこまでは待っていられないので植えてから既に5年経つものを用意。
品種名は温州みかんの「大津」。
青い実が何個かついているので、この子たちが寒くなるころに大きく育っていることを祈るばかりです^^

余談ですが植え終わった後にきれいな虹が見られたこと、さらにここ東京のど真ん中でアオスジアゲハが飛んできたのはいい思い出です。幸先がいいぞ~





 

入会希望の方は「東大みかん愛好会」と検索して、みかん愛好会HP内の新歓用特設ページをご参照ください。入会の仕方等載っております。その上でご不明な点があればメール(mikanfanclub.shinkan@gmail.com)での問い合わせも承ります。

みかん色の大学生活を送りたい方、大学・学年問わずお待ちしております🍊

関連タグ

「応援する」ボタンを押して、
みかんガーデニング【活動報告】を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!