「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

活動レポート

みかん授業【活動報告】

東大みかん愛好会 (食/農業)

8か月前

  • 30
  • ページビュー数
    33

本日は11月5日 b-labにて行った中高生向けの「みかん授業」についてお伝えします!

b-labとは文京区に在住・在学の中高生のための文京区の施設です。「中高生の秘密基地」をテーマにしており、この日もたくさんの中高生が集まってくれました!

みかん授業では来るみかんシーズンに向け、「みかんを食べよう」「みかんを知ろう」「みかんで学ぼう」の3つのコンテンツを使い、中高生と楽しみながらみかんについて学びました。

「みかんを食べよう」ではみかんを食べる前に知っておきたい5つの豆知識と産地や品種について学んでから神奈川県・愛媛県・佐賀県の3つの産地のみかんを食べ比べました。
しかし!ただ食べるだけではもったいない!ということで、見た目・香り・剥きやすいさ・甘味・酸味・コクの6項目で点数を付け、食べ比べチャートを作成しマイベストみかんを決定しました。
普段何気なく食べているみかんも比べてみると意外と違いがあります。みんな、マイベストみかんを見つけることが出来たようです!

「みかんを知ろう」では(おそらく)人類史上初のみかんの歴史の授業を行いました。中高生にもお馴染みの魏志倭人伝や万葉集にもみかんって登場しているんです!
愛好会員の私も知らなかったみかんの歴史を深く、そして面白く勉強することができました!また、みかん力を上げること間違いなし(!?)のみかんグッズ紹介も行いました!

「みかんで学ぼう」ではみかんで科学のお勉強。グループに分かれて、缶詰のみかんのように薄皮のないみかんを作る実験をしました!
簡単に出来る実験なので、楽しくおいしく学ぶことができました!(でもみかんの薄皮にはたくさんの栄養があります。みかん愛好会としてはぜひ食べてほしいです🍊)

みかんについてたっぷり勉強できたみかん授業。立派な貝塚…ならぬ皮塚もできました!!!
今回学んだことをこれからのみかんライフに活かしてくれたら嬉しいです☺

最後に授業に参加してくれたみなさん、ご協力いただいたみなさん、ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました🍊

ちなみに今回のみかんは
ひじかた柑橘園( http://hijimikan.com )土方徹さん(神奈川県)の興津早生
10factory ( http://10-mikan.com )梶谷高男さん(愛媛県)の宮川早生
早津みかん園( http://www.882mikan.com/index.html )早津昌俊さん(佐賀県)の田中早生
でした!美味しいみかんをありがとうございました!



 

入会希望の方は「東大みかん愛好会」と検索して、みかん愛好会HP内の新歓用特設ページをご参照ください。入会の仕方等載っております。その上でご不明な点があればメール(mikanfanclub.shinkan@gmail.com)での問い合わせも承ります。

みかん色の大学生活を送りたい方、大学・学年問わずお待ちしております🍊

関連タグ

「応援する」ボタンを押して、
みかん授業【活動報告】を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!