「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

インスタ映えする写真を撮ることができるたった3つの方法

TASUKAKE運営 (オールジャンル)

3か月前

  • 1
  • ページビュー数
    63

「インスタ映え」というワードが世に広まり、もう何年経つでしょう。

今ではお洒落なカフェや、有名な観光地で写真を撮ることが当たり前になりましたよね。

 

「でも上手く写真が撮れない…」

「そもそも映える場所ってどこ?」

 

このような疑問を持たれている方も多いでしょう。

この記事では、インスタ映えする写真を撮ることができる方法をお伝えします。

SNSで映える写真を投稿したい人は参考になれば幸いです。



 

インスタ映えする場所は日常のどこにでもある


「住んでいるところが田舎で、東京みたいに映える場所がない…」

このように感じている人がいらっしゃいますよね。

 

確かに、東京はお洒落なお店や、ユニークな観光地など、インスタ映えする場所ばかり。

ですが、田舎でも日常を上手く切り取れば、インスタ映えすることが出来るのです。

 

例えば、田舎の田んぼ風景。

お洒落ではないですが、この風景は田舎でしか見ることができません。

古き良き日本を思い出す、ノスタルジックな写真を撮ることが出来ますよね。

 

他にも、東京で見られない海や自然、開放的な空もインスタ映えにはもってこいです。



カラフルなお店や、流行りの食べ物ばかりに目を向けず、「ありのままの風景」に目を向けると、映える風景に出会うことができます。

 

 

「それでもやっぱり、お洒落な料理の写真が撮りたい!」

このように感じる人も多いですよね。

 

そこで意識しておくと良いのが、カメラの使い方や、映えるお店の探し方。

 

 

インスタ映えの為の3つのポイント




インスタ映えの写真を撮るには、3つのポイントがあります。

 

①お洒落なお店・スポットを探す


まずはお洒落なお店を探さなければいけませんよね。

「私の地元は田舎だから、なかなか見つけられない」

問題ありません。

そんな時はインスタでハッシュタグ検索がオススメ。

例えば、私の地元の富山をハッシュタグで検索すると、以下のようなお洒落な料理画像が出てきます。



いいねの数も200件を超えており、有名な富山のカフェを見つけることができました。

 

他にも、「世界一美しいスタバ」を見つけることもできるので、インスタは写真を投稿する場所ですが、お店を検索できる検索エンジンとしても活用できます。

是非あなたの地元をハッシュタグで検索してみてください。

意外と隠れ屋的なカフェやスポットに出会えるかもしれませんよ?

 

 

②写真の撮影技術をアップさせる


本格的なカメラで写真を撮る人もいますが、ほとんどの方はスマホですよね。

もちろん一眼レフの方が綺麗に撮れるのですが、今の時代はスマホで十分。カメラ機能が年々進化しており、一眼レフ顔負けの写真を撮ることが可能になりました。

撮影ポイントは多くありますが、最低限押さえておきたいポイントは2つ。

 

1.正面・真上から料理を撮る

インスタを見ていると、真上からの写真が多いですよね。

これは、料理を美味しそうに撮るための技法です。ハンバーガーなどの縦に大きいものは、横から撮ることをオススメします。

上記の写真がお手本ですね。

 

2.小物を利用する

料理だけでは味気ない印象になりがちのため、上手く小物を使うことがオススメ

上記だと、料理だけではなく、乗せる台も背景に合ったものを選択していますよね。

お洒落な花や飾りを散りばめると、カラフルで目を引く写真になります。

 

 

③写真加工アプリでさらに目を引く写真に


自分で撮った写真では限界があるので、編集アプリの使用をオススメします。

オススメのアプリは5つ。

 

1.Camera360 Ultimate

世界中で利用されているカメラアプリで、簡単操作で写真を加工できます。

実績と実力を兼ね備えたアプリですので、インストール必須です。

無料で利用できます。

 

2.Foodie

料理撮影に特化したカメラアプリです。

ランチやジューシーなど、様々なシチュエーションで写真を撮影できるため、不自然な印象になりにくいのが特徴です。

こちらも無料で利用が可能。料理を主に撮影したい方はオススメです。

 

3.Over Edit & Add Text to Photos

お洒落な文字を挿入できる編集アプリです。

インスタ映えには、写真だけでなく文字も入れると効果的です。

広告のようなカッコいい写真を作れます。

 

4.SNOW

有名な加工アプリですよね。

フレームに撮った写真を入れたり、面白写真を撮ることができます。

 

5.Instamag

インスタで特殊加工ができるアプリです。

複数の画像を一枚の画像に編集したり、コラージュ画像を作成することができます。

他の写真と差別化したい人は是非利用してみてください。

 

 

まとめ:インスタ映えにはインスタと画像編集アプリを使おう




インスタは写真投稿アプリですが、同時にお洒落なお店を探すことができる検索エンジンでもあります。

あなたの地元でお洒落なカフェやスポットがないか、ハッシュタグで探してみてください。

 

また、写真を撮ったら画像編集アプリで特徴を出すと、より目を引く写真に出来上がります。

インスタ映えで困っている方は、この記事を参考に写真を撮ってみてください。

 

【ライター情報】



タイガ|大鋸佳輝

ライター/マネージャー/デザイナーとして活動しています。

好きを追求する生き方「ゼネラリスト」を実行中・・・

将来は、健康の提供・カフェ(仮)の経営が目標です。

 

▶プロフィールはこちらから

▶Twitterはこちらから

▶ブログはこちらから

 

「シェアする」ボタンを押して、
インスタ映えする写真を撮ることができるたった3つの方法を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!