「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

インターン

学生ドリームプラン・プレゼンテーション東京 (イベント)

11か月前

  • 6
  • ページビュー数
    308

こんにちは!今回記事を投稿させていただきます、べっちです!!

今回はインターンシップについての記事を投稿します!

 

今年で私も大学3年生...

今までさんざん好き勝手遊んできたし、そろそろ自分の将来のことでも考えてみるかっ!

そんな中、3年生でできる就職活動と言えばインターンシップではないでしょうか??

周りの友達との会話でも

「そろそろインターンに行かなきゃな...」

「お前どこのインターン行ってるの?」

この言葉はだいたい出てきます。



そもそもインターンシップとはなんでしょう??

ネットでインターンシップと検索すると...

「インターンシップとは、特定の職の経験を積むために、企業や組織において労働に従事している期間のこと。」(Wikipedia参照)

と出てきました!

『企業や組織において労働に従事する』と聞いただけでは、

アルバイトと変わらなくない?と思う人もいるのではないでしょうか?

でもアルバイトと決定的に違うところがあります!それは...

インターンとは特定の経験を積むためにやるというところです!

インターンに行くとその企業の雰囲気や仕事の内容が分かります。

どんな形態のインターンがあるのか皆さんは知っていますでしょうか?

期間や内容は企業によってさまざま、1DAYや2週間、1か月だったり、

同じ会社なのに職種によって、グループディスッカッションや面接、事務仕事のお手伝い、

本当にたくさんの種類の中身に分かれます。

企業によっては海外で研修があったり、無人島に行ったりするものもあるそうです。(すごい...)

また、長期インターンであれば会社の人と仲良くなり、一緒に食事なんてこともあるでしょう。

そうすれば社員からの生の声が聞けちゃいます!

 

就職活動は大多数の人が通る道だと思います。

だからこそ皆さんには早くからインターンへの参加をお勧めします。

インターンは企業の雰囲気を感じることができるだけでなく、

社会が必要としているものを学ぶことができる機会でもあります。

また、情報を得るという上でも、インターンに参加した人とそうでない人で就活前に差ができます。

私の友人に、興味がなかっけど先輩の勧められ、ある企業の長期インターンに通った子がいます。

最初は興味がないと言っていたのに、かっよているうちに、この仕事に将来就きたいと言うようになりました。

インターンシップは社会を知れる窓口だと思います。

ぜひ、この記事を読んだみなさまにもインターンに参加していただきたいです。

「シェアする」ボタンを押して、
インターンを応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!