「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

団体紹介

第4回学生団体総選挙エントリー

学生団体 FUMIDASU (ボランティア)

5か月前

  • 0
  • ページビュー数
    92

□団体名(正式名称)
学生団体FUMIDASU

□団体名(フリガナ)
ガクセイダンタイフミダス

□フリーペーパーは制作していますか?
無し

□活動理念
運動会を通してカンボジアにテーマパークを届ける

□具体的な活動事例
→現地小学校での日本式運動会の実施
カンボジアには体育の授業、学校行事がありません。
カンボジアの子どもたちにとって学校はただ勉強するための場所。家に帰ったら親の手伝い、同じ毎日の繰り返し。
現在のカンボジアの現状からすれば親や子供にとっては学校建設や勉強道具を物資支援が一番に望んでいることかもしれません。
しかし、それらは私達が大人になってお金があればいくらだってできる。それなら、歳が近い今の私達だからこそできることって何だろう。
それは一緒に同じ空間で最高の時間を造りあげることだと思いました。
体育が存在しないなら体育の素晴らしさやスポーツの楽しさを思う存分に感じられる空間を自分たちが創りたいと思いました。そして思いついたのは運動会でした。運動会には体育やスポーツを通して得られる要素が全て詰まっていると考えました。団結力、勝った時の喜びや、負けた時の悔しさなどの喜怒哀楽の感情、それをカンボジアの子どもたちに味わってほしい、そう思いました。
しかしFUMIDASU式の運動会はただの運動会とは違います。私たちが目指すのは、見たことのない世界、非日常空間。。
それはテーマパークのような夢の場所です。私たちがいつ行っても楽しくて幸せと感じれる、そしてついまた行きたいと思う場所は夢の国テーマパーク。テーマパークは年齢や性別、地位や名誉など関係なく全ての人が平等に楽しめる。「ここはどこ?」「いつもと違ってすごい楽しい!」と思ってしまうような幸せ溢れる空間を創りたいです。FUMIDASU運動会に行けばみんな幸せを感じることができる。カンボジアの人々が生きていく中で、ふと思い出したとき、また行きたくなってしまうのがテーマパークでありFUMIDASU運動会になってほしい。そんなワクワクする空間で全力でスポーツを楽しむ、全力で取り組む、全力で笑う。そのような運動会を作り上げていきたいと考えています。
運動会×テーマパーク=FUMIDASU運動会
私たちは年に一度、カンボジアにこのFUMIDASU運動会を届けるため、日々活動しています。

□団体としての夢・今後取り組んでいこうとしていること

FUMIDASUには大きく分けて二つの夢があります。

① より多くの人にFUMIDASU運動会を知ってもらう、経験してもらう。

より多くの人にFUMIDASUの運動会を経験してほしい。まるで誰もが幸せで楽しいと感じてしまうフミダス運動会を経験してこれからの人生を送ってほしい。この経験が、その後の人生の何か挑戦することにつながる、一歩「踏み出す」きっかけとなってほしい。
フミダス運動会に参加して、スポーツの楽しさを感じたり仲間を応援したりする、というカンボジアにはない非日常空間を作りたい。それによってカンボジアの人々が「運動会」という一つの目的のために一つになるという空間をつくりその経験を生きてきた中での心に残る経験としてほしいと考えています。

② FUMIDASU運動会がカンボジアの各地でカンボジア人の手で自発的に開催される。

カンボジアで開催されるFUMIDASU運動会。
現在まで延べ700人に届けてきました。これからも多くの人に届けていきます。それが彼らの心に残る経験となって、いつか彼らの主催でFUMIDASU運動会が開催され、行事として定着していく、そんな次世代につながるものとなることがFUMIDASUの夢です。

この二つの実現のために今後は新しいことにも挑戦していこうと考えています。
今までに開催したことのない小学校に行って開催します。より多くの子どもたちにFUMIDASU運動会を経験してもらいます。
また、テーマパークという非日常空間を作り上げるためにさらに装飾に力を入れていきます。正門に大きなアーチを作ったり、子どもたちに喜んでもらう、ワクワクしてもらう工夫をもっとしていきます。

□団体HP
‭https://fumidasu2018.wixsite.com/fumidasu-cambodia2‬

 

□団体Facebookページhttps://www.facebook.com/ippofumidasu/

 

□活動都道府県
東京都

□団体人数
35人

□団体からブラッシュアップセミナーに参加しますか?
はい

「応援する」ボタンを押して、
第4回学生団体総選挙エントリーを応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!