「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

団体紹介

カンボジアの過去と私たちの歩み ~One Smile For All Smiles~

関西あおぞらプロジェクト (ボランティア)

2か月前

  • 12
  • ページビュー数
    102



こんにちは!

関西あおぞらプロジェクト(通称:KAP)広報部です!KAPは来年発足から10年を迎えます!そこで今回は私たちKAPとカンボジアの歴史についてみなさんに少しだけご紹介します!

♢幸せのものさし

町で会うカンボジアの人びとは私たちに眩しい無垢な笑顔で笑いかけてくれます。スマホを片手に下を向いてせかせか歩く、物が溢れる社会日本から来た私は、笑顔溢れるカンボジアに来て、「幸せってなんだろう」と考えさせられました。物質的に豊かな日本、精神的に豊かなカンボジア…私たちは今、互いに無いモノを求めているような気がします…。

♢カンボジアの暗い過去

そんな笑顔が印象的な国カンボジアですが、すごく悲しい歴史があります。町を歩いていると、お年寄りをあまり見かけることがありません。なぜかというと、40年ほど前、原始共産主義のポル・ポト政権の時代に国民の約3分の1が虐殺された過去を持つからです。原子共産主義とは簡単に言うと、階級や格差の全くない原始時代の状態に戻そうとするものです。本を読んでいた、子どもに教育した、英語を話した、政府の悪口を言った、などという理由だけで数えきれない人々が命を落としました。そして知識人のいなくなったカンボジアは発展が遅れ、今でも多くの傷跡を残しています。

♢KAPの誕生

そんな中2009年に「途上国におけるいのちの保護と基本的な生活の改善」を理念に私たち関西あおぞらプロジェクトは立ち上がりました。KAPは「One Smile For All Smiles」をモットーに衛生教育支援活動をしています。日本では当たり前の習慣である手洗い歯磨きによって救われる未来があります。

私たち学生の力は小さいかもしれませんが、そんな私たちにでもできることがあります。1人でも多くの未来ある子どものために、彼らが笑顔で暮らせるように、私たちはこれからも活動していきます。

「応援する」ボタンを押して、
カンボジアの過去と私たちの歩み ~One Smile For All Smiles~を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!