「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

ゲストハウスバイトのすゝめ

ライターの集い (メディア)

3か月前

  • 0
  • ページビュー数
    122

 


ゲストハウスバイトのすゝめ


 

みなさん、こんにちは!

山梨県在住、旅と田舎とコーヒーが大好きな学生ライターあおいです。

 

多くの大学生はバイトをしていると思いますが、皆さんはどのようなバイトをした経験がありますか?

 

飲食系・販売・教育系・サービス系など、様々な業種がありますよね。

 

僕は大学に入ってからまだ1年も経っていませんが、すでに2つのバイトを辞めています。(某有名カフェチェーン店と結婚式場の配膳人)

 

記事の冒頭にもあるように、僕は旅が大好きでバイト代の大半をアウトドアグッズや旅費に充てています。

 

旅をするためにバイトを長期間休んで出かけようとするのですが、チェーン店だとなかなか長期間の休みは取れないし、覚えるメニューや仕事があまりにも多すぎるんですよね。

 

それに加えて、マニュアルで縛られすぎる仕事内容・・・、理不尽にキレてくる先輩方・・・。

 

 

「もっと自分に合ったバイトないのかな・・・。」

 

 

バイト中心の生活を望まない僕はストレスを感じて、思い切って辞めてしまったんですよ(笑)

 

旅のように自由度が高くて、接客以外で人とコミュニケーションを取れるような仕事はないのだろうか・・・。

 

そんな僕が今まで探し求めていた、旅人に超オススメのバイトがあります。

 

それがゲストハウスです!!

 

現在、山梨のゲストハウスでバイトをしていますが僕でも半年以上続けられているし、ストレスフリーでとても楽しいです!

 

そんなゲストハウスバイトのメリットを紹介していきたいと思います。

 

 

1. 多くの人とコミュニケーションを取ることができる!



 

ゲストハウスのバイトをしていると様々な職種の人が泊まりにきます。

 

普段の生活の中でなかなか聞けないようなことを、業務の一環として聞かせてもらうことができちゃうんです!

 

将来のことで悩みがちである大学生にとって、自分の知らない世界や経験を聞くことは選択肢を広げることができて、非常に有益だと思いませんか?

 

ゲストハウスを利用してくれる方々は非常に親切で、自分の悩みを話すと親身になって考えてくれる人が多いんです。

 

初対面だからこそ、普段会わないからこそ話せることって意外とあって、バイトの時間が終わったあとも話し込んでしまうなんてこともあったりします(笑)

 

さらに、旅が好きで様々な土地に興味がある人だと、宿泊者様の地元についてのトークで盛り上がることができます。

 

地元の人しか知らないオススメのスポットの話が聞けたりするので、行ってみたい欲がすごく湧きます!!

 

初対面の人と会話する際に、共通点があると心の距離を一気に縮めることができるので、できるだけ会話の引き出しを多く持っておくと便利です。

 

また、宿泊者様との会話を通してコミュニケーションスキルを磨くことができます。

 

ゲストハウスに宿泊される方はお話好きな人がとても多いです。

 

幅広い年齢層の人たちと会話をするので、それぞれの宿泊者様に合わせたコミュニケーションを取ることができるようになります。

 

一方で、疲れていたり、あまり話したくなさそうな人には無理に話を振らずにそっとしておいてあげると良いです。

 

海外の人たちも利用されることがあるので、英語が使える方が便利ですが、話せなくても英単語さえ分かれば、身振り手振りで何とかなります(笑)

 

僕も英語話せないけど、何とかできているので大丈夫です!

 

 

2. 自由度の高さと責任感

 

ここで僕が働いているゲストハウスバイトの主な業務内容を紹介します。

 

①出勤したら、宿泊者様の予約内容を確認します。

②チェックインの準備を済ませて到着をひたすら待ちます。

③チェックインを済ませて、必要に応じて料金のお支払いをしてもらう。

④ハウスルールと施設の説明。

⑤お部屋に案内する。

⑥お客様との交流を楽しむ。

⑦朝食の準備をして帰宅。

⑧出勤してお客様に朝食を提供し、チェックアウト。

⑨シーツの洗濯・取り替え、お部屋・リビング・お風呂場・トイレの清掃、ゴミ出しを行う。

 

 

こんな感じです。

 

バイト中はかなり自由な時間が多いため、時間をどう使うかは自分次第になってきます。他の業務を早めにこなしても良いし、宿泊者様との会話を楽しむのも当然アリです。

 

ほかにやらなければならないことがある場合は、それをやるのも全然ありです。

 

 

しかし、自由の代償として責任は全て自分にあります。

 



 

対応が悪くて怒られても助けてもらえる訳ではないし、自分でしっかり時間見ながら仕事しないと業務が溜まってしまい、後で辛くなってしまいます。

 

ゲストハウスのバイトは、一つの小さな会社を自分が経営しているような感じなので、バイトっぽい感じはしないかもしれないです・・・。

 

その分お金の動きが見れて、どのくらいの売り上げから自分の給料が出ているのか知ることができるから、会社経営してみたい人にもオススメですね。

 

閑散期であれば長期休暇も簡単に取れますから、個人経営バンザイって感じですね!!!!

 

 

まとめ

 

ゲストハウスのバイトは他のバイトと比べて少し変わっているので、試しに長期休暇を利用してやってみると良いかもしれません。

 

1. 多くの人とコミュニケーションを取ることができる!

知見を広げられる。共通点を見つける上で旅好きは強い。

 

2. 自由度の高さと責任感

経営者になった気分でバイトできる。時間の使い方は自分次第!

 

 

もし、山梨県の学生でゲストハウスのバイトに興味を持っていただけたら、バイト先紹介できるのでぜひメッセージ送ってください!

 

 

それでは今回はこの辺で。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!

この記事を読み終わった人は、ぜひツイッター等のDMやリプで感想やアドバイスをください!

 

Twitterはこちら→@Aoi_61_46_11_

Instagramはこちら

 

「シェアする」ボタンを押して、
ゲストハウスバイトのすゝめを応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!