「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

サークル決めに!スタートラインは一緒!大学生から始めるおすすめスポーツ紹介

TASUKAKE運営 (オールジャンル)

3か月前

  • 4
  • ページビュー数
    434

はじめまして!

今月からTASUKAKE運営の中の人を務めさせていただくことになりましたまゆと申します。運営メンバーからはまゆゆとか呼ばれています。現役の大学新3年生です。

これからどんどん記事を書いていきたいと思うので

よろしくお願いします!

 

さて、さっそくですが・・・

 

皆さん、気がつけばもうすぐ春ですね!(突然w)

 

春と言えば入学や進級!

 

何か新しいこと始めたくなりますよね!?

 

実は私もその一人でTASUKAKEの運営募集に応募しました。笑

 

新しい友達を作りたい、新しいサークルを決めて新しいことに挑戦したい、

 

でも中高の部活で経験者が多いところに大学から始めた人が入るのはちょっと・・・という人も少なくないはずです。

 

そこで!

今回のテーマは

 

「サークル決めに!スタートラインは一緒!大学生から始めるおすすめスポーツ紹介!」

 

みたいなテーマで書いてみようと思います。

初回、緊張しております。笑

実は中高の部活にはあまりない、大学生から始められる面白いスポーツって結構あるんですよ!それではさっそく!

 

【ラクロス】「ラクロス いらすとや」の画像検索結果

 

大学から始めるスポーツとしてはメジャーのスポーツがラクロスです。

 

大学のサークルにも結構あります!

 

っていっても筆者、全然ラクロスの全容知りません。

なんかネット棒もってサッカー的な・・・?

 

はい調べました。笑

 

ここで歴史とか詳しいルールとか書いても長くなるだけなんでざっくり言います、ざっくり!

ラクロスとは

 

網のついたクロスというスティックを使ってボールをゴールにシュートして得点を競う競技!

 

その魅力は・・・

 

・ほとんどが大学からのスタート

→95%との記事もありました!

 

・クロスだけで、ボールを投げる・キャッチする・すくう・運ぶ・奪うことができる!

 

・沢山点が入る!

→1試合で、各1チーム5〜15点くらいゴールが決まるそうです。攻撃が熱いですね!

 

・男子のシュートは160km以上あることも!迫力満点!

→“地上最速の格闘球技”と呼ばれることもあるらしい??

 

・女子のウェアがかわいい!

→団体によりますがキュロットのようなスカートにポロシャツなど、かわいいです!調べてみてください。

 

・とにかくプレーがかっこいい

→筆者はシュートのシーンが好きです!ラクロスで動画を調べてみてください!

 

 

まだまだ魅力はたーーーくさんあります。とまあ書き切れないですね。

 

これだけでもすごい楽しそう!!興味が出てきた人は調べてみてください!

 

 

【アルティメット】「アルティメット いらすとや」の画像検索結果

 

名前がかっこいい・・・!

 

実はこれ誰もが知ってるあれ!

 

フリスビー

 

を用いたニュースポーツなんです!

簡単にいうと

 

アメフト、ボールがフリスビーversion!

 

フリスビーでパスをつなぎながら得点ゾーンまで持っていくことで点が入ります。

 

アルティメット、英語で「究極」の意味です。究極のスポーツ・・・その所以は!

 

・ダイナミックなプレーが楽しめる!

→風によって浮いているディスクを飛びつきながら掴む「ダイビングキャッチ」、

コートの端まで届く「ロングスロー」などがある

 

筆者もプレー動画を拝見しましたが本当にすごい!空飛ぶフライングディスク(フリスビー)に全力で飛びつく姿!釘づけになりました

 

・一般社団法人日本フライングディスク協会によると

他の球技にはないディスクの飛行特性を操る技術や走力、持久力を必要とすることから「究極(Ultimate)」の名前がつけられたそうです!

 

・超簡単に始められる!

→準備する物は、ディスクと仲間と広い場所だけ。

 

・審判がいない

→!?!?びっくりです。選手が審判と競技を同時にやる、まさに究極・・・!

 

・大学生から始める人が多い

→私の4年制普通大学では必修の体育の科目に組み込まれていました。大学から始めやすい環境ですね!

→調べると大学のアルティメットサークルも沢山ありました!インカレでやっているところもあるので自分に合ったところを見つけてみてください!

 

【セパタクロー】

 

セパタクローとはなんぞや!?

 

といいますと・・・

ざっくり!

 

バレーボール、蹴るversion!

 

プラスティックでできたバレーボールより少し小さいボールを蹴って相手のコートに返します。

どんな魅力があるのかというと

 

・華麗な足技!

→なんといっても足しか使えない競技であるため、ジャンプ回転とアクロバティックな動きで、とてもかこいいです。

 

・スピーディかつ繊細な動き!

→空中のボールを足で操らなければならないがゆえのかっこよさ

 

・チームプレーと個人技、両方を取り入れている!

→アタックやサーブなどの個人のアクロバティックな技とチームワークでボールをつなぐ。どちらも自分の成長につなげられる!

 

・難しい?

→こちらも大学から、また社会人から始める人がほとんどのスポーツ。スタートラインが一緒だから始めやすく、技も身につく!

 

筆者が調べてみると一般社団法人 日本セパタクロー協会 が登録団体を載せていました。

 

興味が出てきたら自分の大学にあるか調べてみてください!

また、なくても、他大学歓迎のサークルや誰でも参加可能のクラブもあったのでこの春に挑戦してみませんか?

 

【ダブルダッチ】

 

聞いたことある人も居るかも知れません。

 

2本の縄跳びをクロスさせてその間に入ってパフォーマンスをするスポーツ。

これも大学でできちゃうんです!

 

ダブルダッチには

 

規定演技、フリー演技、フリー演技の中に音楽を入れるフュージョン、2分間にいかに速く跳ぶことができるかを競い合うスピード競技

 

の4種類で大会で競います。

 

ダブルダッチの魅力、それは・・・

 

 

・簡単に始められる!→用意するのは2本の縄と3人の仲間だけ!

 

・大学のダブルダッチサークルも意外と多い!インカレサークルも!

 

・華麗なパフォーマンス!→ジャンプで二本のロープを飛びながら踊ったり技を披露したりする姿は本当にかっこいい!

 

・プロが世界で活躍する競技が大学から始められる!

 

・活躍の場が多い!→場所を取らない手軽さから、大会意外にもいろんなところでダブルダッチを披露することができます

 

・テレビでも紹介されるほど注目のパフォーマンススポーツ!

→先日筆者はスッキリでダブルダッチをやられている団体、Double Dutch Performance Team Waffle さんをみて大変感動しました!

 

 

いかがでしたでしょうか。どのスポーツもまだまだ書き切れない魅力が沢山あります!

 

興味が出てきた新入生の皆さん、進級して新しいことを始めたい皆さん、

自分の大学、近くのクラブで探してみてください!

 

もし見つからなければ自分でサークルを作っちゃう!

なんていうのも全然ありです!大学生は何でもできます。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

「応援する」ボタンを押して、
サークル決めに!スタートラインは一緒!大学生から始めるおすすめスポーツ紹介を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。