「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

団体紹介

スタディーツアーって何?

学生国際協力団体Michiiii (ボランティア)

5か月前

  • 2
  • ページビュー数
    342



みなさま、こんにちは。

学生国際協力団体Michiiiiです。私たちはカンボジアにあるグラフィス小中学校の継続支援を目的に活動しております。今回は私たちの重要な活動の一つであるスタディーツアーについてご紹介したいと思います。

 

スタディーツアーって?



Michiiiiは年2回の春と夏、実際にカンボジア現地を訪れています。期間は約10日間です。支援先を訪れることで現地のニーズにあった支援をすることが可能になります。そして子どもたちの成長を見ることもメンバーにとって楽しみの一つです。

 

プノンペンで学ぶ



スタディーツアーではまず、カンボジアの首都であるプノンペンを訪れます。プノンペンは今、急激に発展している都市のひとつです。日本と変わらないビル群に驚くメンバーも多いです。

プノンペンではカンボジアの歴史を学ぶことを大きな目標としています。カンボジアを支援する団体として、カンボジアの歴史を知ることは私たちの責任でもあると考えています。ポルポト政権時代の虐殺を知っている人は多くいますが、実際に現地の収容所や処刑場であるトゥールスレンやキリングフィールドを訪れると「知っている」ことと「見る」ことの違いを実感します。

また、教育支援をする団体としても多くの知識層が虐殺された歴史を学ばなければと思っています。

 

シェムリアップ、そしてグラフィスへ



プノンペンから観光都市であるシェムリアップにはバスを使って移動します。その間に東南アジア最大の湖のトンレサップ湖を見学します。またシェムリアップではアンコール遺跡群の見学もします。

そしていよいよ支援先であるベン村のグラフィス小中学校へ向かいます。ベン村はシェムリアップからバスで2時間弱の場所にある、小さな村です。

グラフィスでMichiiiiは衛生教育や運動会、英語教育など子どもたちが楽しみながら学べるようなアクティビティを行っています。上水道が通っていないベン村ではまだまだ衛生環境が整っていません。子どもたちに歯磨きや手洗い、ゴミ捨てを習慣化してもらえるように正しいやり方を教えています。継続して行った成果もあり、徐々に子どもたちが歯磨き、手洗いをできるようになってきています。

半年ごとにグラフィスを訪れると子どもたちの成長を実感できて、本当に嬉しいです。スタディーツアーはMichiiiiの根幹をなす活動の一つであり、より現地にあった支援をするための調査としても大切です。

今後もグラフィス小中学校を継続支援する団体として、より支援につなげられるスタディーツアーを行っていきたいと思っています。

 

最後に



みなさま最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今後も私たちはグラフィス小中学校のために精一杯活動していきますので是非よろしくお願いいたします!

 

↓各SNS更新してます!是非ご覧ください!↓

団体HP:https://michiiiicambodia.wixsite.com/michiiii

Twitter:https://twitter.com/Michiiii_c

Facebook:https://www.facebook.com/michiiii.cambodia

お問い合わせ:michiiii.cambodia@gmail.com

Michiiiiはいつでも新入生募集中です。お気軽にご連絡ください!

 

 

 

「応援する」ボタンを押して、
スタディーツアーって何?を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!