「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

役立ち情報

ズボラ女子のための 「楽に作れる凝ってる風お菓子の作り方」 ~バレンタイン編~

YNU アカペラサークル Stairways (音楽)

1か月前

  • 0
  • ページビュー数
    73

ガトーショコラ



 

材料

お好みの板チョコ…200g

生クリーム…100g

溶き卵(M)常温…2個分

※時間がなければ少し湯煎したもの!

冷蔵庫から出したての物を使うのはNG!!

薄力粉…大さじ1

粉糖(溶けないタイプ)…少々

調理器具…大きめのボウル、鍋(湯煎するためのものと

生クリームを沸騰させるもの)、ふるい、170℃に予熱したオーブン、

包丁、まな板、クッキングシートを敷いた型、ゴムベラ、竹串

作り方


  1. パウンド型にはオーブンシートを敷きオーブンを170℃に温めておく。板チョコは小さく刻み耐熱容器(後で湯煎する場合があるため大きめのものが良い)に入れておく。

  2. 生クリームは鍋で沸騰直前まで温めて、刻んだチョコの上からかけて少し放置してから、優しく混ぜて溶かす。

  3. きれいに溶け切らない時は、湯煎にかけて溶かす。チョコの量が多いため溶けにくいが、慌てずゆっくりと綺麗に溶かすこと。

  4. よく混ぜてねっとりとした感じになったら、ここに溶き卵を数回に分けて丁寧に混ぜていく。

  5. 卵が全部混ざったら、薄力粉をふるって加え、よく混ぜる。

  6. 型に生地を流して、空気抜きのために型をとんとん何度か落とす。

  7. 170℃に温めたオーブンで22分~24分ほど焼く。22分くらいで一度、竹串などで焼き加減をチェックする。串に何も付かなくなるのは焼きすぎ!余熱でも多少火が入るので生焼けはあまり気にしなくて良いと思います。


※真ん中がレア位だと生チョコっぽくなるし、しっかり焼いてももちろん美味しいです。焼き時間を調整して、自分のお好みの焼き時間を見つけてください。

  1. 焼きあがったら、型から取り出して冷ます。

  2. 完全に冷めたら上から溶けない粉糖をふって出来上がり!


★Point

  • ブラックチョコを使うと甘さが控えめになり、


ちょっぴり大人なチョコケーキになります。

  • 作ってすぐ食べるよりも、一晩冷蔵庫で寝か


せることでよりチョコの濃厚さが増して美味

しくなります。濃厚なチョコ、生チョコが好

きな人は一晩置いてから食べるのがおすすめ

です。

 

フライパンで作る林檎のタルトタタン



材料

ホットケーキミックス…100g

卵…1個

牛乳…大さじ5

りんご(5㎜の薄切りに)…1個

バター…20g

グラニュー糖…大さじ4

調理器具…フライパン、ボウル、泡立て器、包丁、まな板

濡れ布巾、木べら、ゴムベラ

 

作り方

  1. ボウルに卵と牛乳を入れて泡立て器で混ぜ、ホットケーキミックスを加え、ゴムベラでさっくり混ぜ生地を作る。

  2. フライパンにバター、グラニュー糖を入れ、木べらでカラメル色になるまで煮詰める。


※火を入れすぎると色が濃くなり苦くなるので注意!

  1. りんごを綺麗に並べて、こんがりと焼き色が付くまで中火~弱火で約5~10分焼く。

  2. 焼き色が付いたら、フライパンを濡れ布巾の上に置き、生地を流す。ゴムベラでりんごが動かないように優しく広げる。

  3. 火にかけ蓋をして、弱火で約5~10分焼く。表面がふっくらして、中まで火が通ったら火を止める。

  4. ケーキがフライパンにくっつかないように揺すり、そのまま粗熱を取り、フライパンにお皿をかぶせ、ひっくり返す。


※粗熱はしっかり取ってください。カラメルが固まってなく流れ落ちてしまう可能性があるので慌てずゆっくり移しましょう。

 

★Point

  • りんごの切り方は下の写真のような感じで薄く切る。




 

  • りんごをフライパンに並べるときは、できるだけ


隙間を開けずに並べる。しかし、詰めすぎると

りんごがつぶれてしまうためほどほどに。



 

 

 

 

おまけ~ラッピングの豆知識~

バウンドケーキなどをラッピング袋などに入れる際、袋にケーキの油分がついてしまい汚れてしまい、うまく入れられないことありますよね。上手に作れてもラッピングがうまくできないと残念な感じになってしまいます。この悩みともこれを読んでおさらばしましょう。

 

用意するもの

お菓子・ラッピング袋・クッキングシート

方法

  1. 大きめにカットしたクッキングシートの中央にパウンドケーキを乗せる

  2. クッキングシートを三つ折りにして、パウンドケーキを包む。

  3. クッキングシートごと、ラッピングシートに入れる。

  4. クッキングシートを引き抜く。

  5. テープなどで封をしたら、ラッピングの完成!!




 

最後に

今回紹介した『楽に作れる凝ってる風お菓子』いかがでしたか?二つとも簡単なのにおいしくてリピートしたくなること間違いなしのお菓子です。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

「応援する」ボタンを押して、
ズボラ女子のための 「楽に作れる凝ってる風お菓子の作り方」 ~バレンタイン編~を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!