「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

役立ち情報

セブの歯医者さんに行った経験談

ライターの集い (メディア)

6か月前

  • 0
  • ページビュー数
    164



こんにちは!あやかです。

最近フィリピン留学が流行ってますね。
カナダやオーストラリアの半分ほどの値段で出来るため、大学生や留学コストを抑えて、英語を習得したい人からの人気が高いです。

私も6月から5ヶ月間セブに留学に来ています。多くのアカデミーや主要なキャンパスがセブ市に集中していると感じます。
また大きなショッピングモールなどで日本語を耳にした時などに、セブに来ている日本人の多さに驚きます。

そこで今回は私が実際に体験したセブの歯医者さん事情についてお話ししようと思います♩

 

セブに留学に来ている人の多くは保険に加入しているか、カード付帯の保険を持っていると思いますが、皆さんが入っている保険にもよりますが、1番安い保険のプランを選んでいる場合ほとんど歯医者さんが保険の対象外です

 

えーー?!

せっかく保険に入ったのに……

 

長期の留学の場合、詰め物が取れたり虫歯ができることは珍しいことではありません。
(すでに問題があることが分かっている場合は、出来るだけ出国前に治療を済ませておく方がいいに越したことはないです。)

 

ではもしフィリピン留学中に詰め物が取れたり、急を要する虫歯などができた場合どうするのでしょうか。

 

もくじ

①歯を治療する方法

②金額

③治療内容

④クラウン(被覆冠)とは?

⑤クラウンの値段(日本と比較)

⑥治療について

⑦まとめ

 

 

①歯を治療する方法

方法は2つあります。
(1)日本に一時帰国し治療する
(2)現地の歯医者さんにいく


 

(1)フィリピンから日本までの所要時間は4時間程です。そのため歯の治療のために、日本へ一時帰国する人も珍しくないです。

 

ですが新しいチケットを買ったり、延長してあったVISAが無駄になったり、せっかく授業料を払っているのに日本に帰っている期間がもったいない…など色々と考えなければならない点が出てきます。

 

(2)私は現地の歯医者さんにいくことをオススメします!!

フィリピンの歯医者さん…
衛生面は大丈夫…?
技術は日本に劣るのでは…?
保険効かないっていくらかかるの…?
日本語は伝わらないのでは…?
たくさんの不安の声が聞こえてきます…

 

ではでは、私が通ったセブの歯医者さんの経験をお話ししていきます!

 

歯医者さんの詳細情報

(2018年7月)
名前: 桜デンタルクリニック


ここ重要です!!
※大きく掲げられたこの電話番号は間違ったものです。

 

何度かけても、歯医者さんに繋がることはありません。(電話番号を新しくしたそうです。多くのブログにこの情報がなかったため、私は当時かけ続けました。)


最後の治療の帰り際に「これ直したほうがいいよ!」と本気で言っておきました。また、ブログに書こうと思った理由はこれです。笑

正しい番号
(032) 232 4855


歯科医さんの内装はほぼ日本と変わらない印象…!綺麗で安心しました。
広告もほぼ全て日本語のものです。



 

この歯医者さんは韓国人の若い女性の歯科医さんと、フィリピン人の年配の男性の歯科医さんがいます。
器具に関しては東京新宿などの歯医者さんから比べると最新ではありませんが、治療には全く問題ない印象でした。イメージでいうなら田舎の歯医者さんという感じです。

 

②金額

これについては、治療内容によって大きく異なるためなんとも言えません。ですが普通の虫歯の治療の場合、10割負担で日本の3割負担くらいの値段だそうです。治療前に電話で聞いてみるのが無難ですね。

③治療内容

日本で治療したときの詰め物が取れました。一部被覆冠(いわゆる詰め物)では取れやすいからという理由で、全部被覆冠(全体に覆い被せるタイプ)を勧められました。


④クラウン(被覆冠)とは?

歯がむし歯などで大きく壊れた場合、修復するその修復物の総称をクラウン(Crown)と言い、次の3つに分類されます。

1. 一部被覆冠
歯を一部分だけ修復するクラウン。
2. 全部被覆冠
歯を全体的に修復するクラウン。
3. 継続歯冠
神経を抜いた後、歯冠部分を切除して、根管に維持を求めて歯全体を修復するクラウン。いわゆる「さし歯」

クラウンの種類は大きく分けて2つに分類されます。

 

1.硬質レジン前装冠[保険適応]
金属冠の、前から見える部分にプラスチックを貼りつけて作ります。 日本では保険適応の「銀歯」がこれに該当します。ただ接着剤であるプラスチックは唾液を吸収し変色をおこしやすい、クラウン自体が取れやすいという欠点があります。

2.セラミック[保険外]
1.のプラスチックのかわりに、セラミックを使用します。見た目に一番自然の歯に近く、歯先に透明感があり、変色もしません。金属を用いず、体への害が少ないです。

 

ここで私は迷いました。
日本だったら高額で手が出せないセラミックを選ぶべきか否か。

 

⑤クラウンの値段(日本と比較)

ちなみに桜デンタルクリニックでのクラウン(全部被覆冠)の値段はこちらです。
あまり馴染みのないものは説明を読んでみてください。



 

※価格はレートによって大きく変化しますので参考程度にお願いします。
また〔  〕内の金額は日本で治療を行った場合の一例です。


METAR POST CORE(銀)3,000ペソ(6,200円)〔3,000円※保険適応〕

FIBER POST CORE(ファイバーポストコア)5,000ペソ(10,4000円)〔30,000~40,000円〕

保険で用いる金属製のコアと違い歯と一緒にたわむため、歯根破折をおこしにくく歯に優しい。またオールセラミックなので金属アレルギーを起こさず、また金属層がないため透明感があるより自然で、周囲の歯肉が黒ずむことがなありません。

 

PFM CROWN(メタルボンドセラミックス)12,000ペソ(24,900円)〔80,000~90,000円〕
金属クラウンの表面にセラミックスを焼き付けたクラウンをかぶせる方法で、周りの歯ぐきが黒くなりやすいものの、オールセラミックに比べるとリーズナブルです。

 

EMAX CROWN(イーマックス)15,000ペソ(31,100円)〔80,000~90,000円〕
二ケイ酸リチウムガラスを主成分とした歯科セラミック材料です。強度が高いため、1本の歯でクラウンを製作した場合には非常に高い耐久性を持ちます。また、隣接歯の色調に合わせて天然歯のような仕上がりです。デメリットは保険適用外なので高額です。

 

ZIRCONIA CROWN(ジルコニア)17,000ペソ(35,300円)〔110,000~120,000円〕
内部(フレーム)に高強度のジルコニアを、外側にセラミックを使用したクラウンです。ジルコニアは人口のダイアモンドと言われるほど強度が強いのが特徴です。セラミックを使用することで天然歯のような仕上がりです。
私が選んだのはEMAXです。日本円で3万円は正直かなり痛かった…治療したのは奥歯です。

でもいくら奥歯でも銀色にしたくなかったので、日本で同じことをすると2.5倍の値段だし!と自分に言い聞かせセラミックにしました。
全部の合計金額は16,800ペソ(34,800円)



内訳はこちらです。
X-ray (レントゲン)300ペソ
Resin filling(初日の仮詰め)1,500ペソ
E-max(クラウン)15,000ペソ

(この様な診断表も作ってくれます。)

 

⑥治療について

治療はたったの2回で終わりました。

 

1日目、詰め物が取れた部分を少し削って型取り、仮詰めをしました。担当してくれたのは女性の方の歯科医さんでした。麻酔をしたということもあり、痛みは全くなく治療は1時間ほどで終わりました。

 

2日目、担当してくれたのはおじいちゃんの方の歯科医さん… 痛くないかなと心配していた通りに、とてもとても痛かったです。それもそのはず、麻酔なしで仮詰めを取り、そこにセラミックつけた訳ですから…

 

痛いことを伝えたくて、足をばたばたさせていたら「痛いのは知ってるけどもうちょっとだから我慢しててね☆」みたいなことを英語で言われました。

 

でもですね。このおじいちゃん、技術はすごかったんです。歯の色の自然さ、噛み合わせの良さ、言うことなしでした。さすが熟練してます。


このような感じで私の治療は終わったのでした。

⑦まとめ
この歯医者さんはおすすめできます。
場所はアヤラモールから近い。器具に関して治療に問題はなく、内装はほぼ日本です。治療や金額についても丁寧に説明してくれるので、英語環境下という不安もありませんでした。

 

普段は女性の方の歯科医さんが治療してくれるので麻酔もしますし、痛みの心配はありません。もしおじいちゃん先生だった時は麻酔を使ってくださいと伝えることをお勧めします!笑

あと最後にもう一度!
正しい番号はこれです!!

(032) 232 4855
(桜デンタルクリニックと利用しようと考えている一人でも多くの人に読んでもらえることを願うばかりです。)

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!
ではでは〜〜

「シェアする」ボタンを押して、
セブの歯医者さんに行った経験談を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!