「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

ブログ

チャリティーサンタ、学生団体総選挙にエントリーします!

NPO法人チャリティーサンタ (ボランティア)

3週間前

  • 13
  • ページビュー数
    1249

TASUKAKEをご覧の皆さま!メリークリスマス!!


この度、第4回学生団体総選挙にチャリティーサンタもエントリーすることになりました!!


チャリティーサンタは、社会人も学生も所属する団体ですが、


総選挙には学生主体で運営している支部から「CS Studentsチーム」を結成し、エントリーさせていただきます! 応援よろしくお願いします!




===============================

□団体名(正式名称)
NPO法人チャリティーサンタ

□団体名(フリガナ)
エヌピーオーホウジンチャリティーサンタ

□フリーペーパーは制作していますか?
フリーペーパーは制作していませんが、年間活動報告書は作成しています。

□活動理念
NPO法人チャリティーサンタは、「サンタクロースのような想いやりのある人」を世の中に増やし、想いやりがつながる社会を目指している団体です。

幼い頃、サンタさんをワクワクして待った経験はありませんか?「サンタを待っている子どもたち」は、今もたくさんいます。 そんな子どもたちの所に、今度はあなたがサンタになって、直接プレゼントを届けに行く番です!

人生で何回も訪れるクリスマス。そのクリスマスに、一度だけでも誰かのサンタさんになるって、素敵じゃないですか?!

サンタさんって赤い帽子で白い髭のおじいさんだけがサンタクロースなのではありません。「誰かを思いやる気持ち」がサンタクロースなのだと私たちは思っています。

私たちの合言葉は「あなたも誰かのサンタクロース」。大人が子どもを想う気持ちが集まれば、世界は変わる、かもしれない。

□具体的な活動事例
チャリティーサンタの活動は「世界中の子どもたちを笑顔にしたい!」という想いからスタートしました。

主な活動として、クリスマスイブの夜、依頼をいただいたお宅にサンタクロースになったボランティアが訪問し、子どもたちへのメッセージを伝えながら、お預かりしているプレゼントをお渡します。そこで、各家庭から寄付として頂くチャリティー(1家庭2,000円)で、途上国や被災地、ひとり親家庭など、世界中の困難な状況にある子ども達に笑顔を届けるプロジェクトを実施しています。

2008年から東京で活動開始し、ついに今年は活動10周年!これまでにサンタになった人はのべ1万3千人以上。2018年度は全国30拠点以上で活動予定です。

□団体としての夢・今後取り組んでいこうとしていること

「人生で一番のクリスマスになった」毎年、参加者から必ず出る感想の一つです。

クリスマスの過ごし方には、恋人とデートしたり、イベントに参加したり・・・沢山の素敵な過ごし方がありますが、チャリティーサンタで過ごすクリスマスの感動は、他では決して味わえません。

「プレゼントを届けに行ったつもりが、実は自分の方がたくさんの感動をもらっていた」と多くの人が話してくれることで、全国に活動が広がっています。(2017年時点で23都道府県で活動)

さらに私たちの活動は、ただ一日のイベントで終わることなく、実は未来へと繋がっています。それが大きくなった子どもたちに送る「未来の手紙」。いつかサンタクロースの存在に疑問を持った時、この活動が実はチャリティー活動であり、それによって別の子どもを笑顔にすることができたことを伝えるものです。

あなたがプレゼントを届けた子どもが、何年後かに「あの時うちに来てくれたサンタさんのように、自分もサンタクロースになりたい」と、チャリティーサンタの門を叩いてくれること・その想いやりの連鎖がいつまでも続いていくことが私たちの夢。

近い将来、「クリスマスはサンタクロースになる日」というのが当たり前になるような社会にしていきたいです。

□団体HP
http://www.charity-santa.com/
https://charity-santa.org/

□団体Facebookページ
https://www.facebook.com/charity.santa/

※「チャリティーサンタ〇〇支部」で検索すると、各支部のfacebookページがあります!

□活動都道府県
北海道、秋田、宮城、岩手、群馬、茨城、埼玉、東京、千葉、神奈川、新潟、山梨、静岡、愛知、三重、大阪、岡山、広島、香川、愛媛、福岡、熊本、宮崎、沖縄

□団体人数
約500名

□団体からブラッシュアップセミナーに参加しますか?(複数回答可)
遠方からの参加となりますので、今のところ参加の予定はありません。
日程次第で検討したいと思います。
(日程発表を受けて)
残念ながら日程の都合が合いません。今回は欠席させていただきます。

===============================

【エントリーメンバーから一言!】

◉チャリティーサンタ甲府支部で活動しています、ニックネーム「らぱん」です!



この総選挙に参加しようと思ったのは、ここにいる多くの人が、サンタクロースを幼い時ワクワクしながら待っていたのではないかと思います!

そのサンタさんに自分がなれること。
誰かを想うことで生まれる思い遣りが他の誰かの笑顔に繋がること。

その"あたたかさ"を感じられるこの団体をもっと多くの方に知ってもらいたいからです!
わたしは、この団体に出会って良かったし、 ここがわたしの居場所です^^

◉チャリティーサンタ熊本支部で活動しています、ニックネーム「まゆぽん」です!



熊本に住む私は、大学に入学して3日で震災を経験しました。
そして「熊本の復興のために何かしたい!!」
そう思っていた時に出会ったのがチャリティーサンタでした。
この活動をしていく中で、私は沢山の人と出会えました。
会ったことないし、名前さえ知らないのに全国からは熊本を応援するメッセージやプレゼントが届きました。
全国には、困っている人を支えたいと考える人が沢山いるんだと気づいたんです。
チャリティーサンタに関わる人は「サンタクロースのように誰かを思いやる気持ちを持った人」ばかりです。
この活動を広げていけば、全国にサンタクロースのような人が増えていくと思います。
そして「もっとHAPPYが溢れる日本」になる。
私はそう信じています!

◉チャリティーサンタ香川支部で活動しています、「みなみ」です!



チャリティーサンタの魅力は「想いやりの連鎖」だと思います。
私は今年で活動に参加して4年目ですが、これまでたくさんの人たちの「想い」を届けてきました。
また普段あまり考えることのなかった「チャリティー」について考えるようになり、国内外の支援活動にも積極的に参加してきました。
地震などの被害によって、復興にはまだ時間がかかる地域があるということ、世界には貧困などによって生きるのが精一杯な子どもたちや不衛生な環境で生活する子どもたちなど自分とは全く違う境遇の子どもたちがいることも知りました。
自分一人で出来ることは小さなことかもしれませんが、仲間が集まり協力していけば、世界も変えていけると思います!
私達の活動によって、笑顔あふれる世界になることを願っています!

◉チャリティーサンタ熊本支部で活動しています、「しょーご」です!唯一の男子メンバーです!

僕は今までボランティアなどの活動に
全く関わることのない
興味がない学生でした。

そんな僕が惹かれたこのチャリティーサンタという活動。
たくさんの子どもたちを笑顔にすることにより
届ける自分たちも笑顔になります。

僕はチャリティーサンタによって
変われたと感じています。

この活動を更に多くの学生に知ってもらい、
変わりたいという学生のきっかけになりたいです。

それにより「想いやり」溢れる社会に繋がると思います。

「応援する」ボタンを押して、
チャリティーサンタ、学生団体総選挙にエントリーします!を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。