「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

ポリアモリーって何??妻と彼女がいるのに不倫じゃない新しい恋愛関係

ライターの集い (メディア)

7か月前

  • 0
  • ページビュー数
    342



突然ですが皆さん、ポリアモリーという言葉をご存知ですか?

ポリアモリーとは
《「複数」を意味するギリシア語の poly と「愛」を意味するラテン語の amorを合わせた造語》同時に複数の人と交際する恋愛関係。当事者全員が合意した、誠実で継続的な関係をいう。(コトバンクより)

 

つまり、親密な関係を持つ相手を同時期に、一人に限定せず複数持ち、関係者全員が全ての状況について知っており、関係者全員がすべての関係に同意しているという考え方に基づく関係や生活スタイルです。

”一度に複数の人に恋愛感情を抱く”今回はポリアモリーの考え方や、それに伴う疑問について書いていきたいと思います。

 

まず①「考え方」を知るにあたり、ポリアモリーに似た言葉を解説します。



ポリアモリー:(多重恋愛)同時に複数の人を愛する
モノアモリー:(単一恋愛)同時にただ1人を愛する
ポリガミー:(多重婚)複数人との婚姻関係
モノガミー:(一夫一妻)1人と結婚し他に婚姻関係を持たない

シンプルにするとこのような違いがあります。

日本では多くの人が、同時にただ1人を愛する”モノアモリー”を正しい愛の形であると認識しており、結婚の制度はこれに基づくモノガミー(一夫一妻)が採用されています。

 

次にポリアモリーが浮気と違う2つの大きな理由について説明します。

1.全ての関係者が状況を知ることができ全員がすべての関係に合意している
一般的な浮気はパートナー(恋人・妻/夫)がいるにも関わらず、その恋人に隠して違う”誰か”と性愛関係を持つということです。それに対し「ポリアモリー」の場合、関係者全員がすべての関係を包み隠さず共有し、合意の上で築かれた関係性です。

2.優先順位なくその関係者全員を愛している

例)彼女が3人いたとしても優劣をつけず全員を平等に心から愛している。

 

この違いを見るとポリアモリーという考え方が分かってきますね。でもそこで大きな疑問が生まれてきます。

 

…嫉妬しないの?


ポリアモリーの考え方は「優劣をつけず全員を平等」に愛しています。

例えば、Aさんの彼氏(Bさん)には他にポリアモリー彼女(Cさん)がいます。BさんとCさんがイチャイチャしていても、Aさんはそれを見て幸せに感じます。

ですが同率1位でなくてはなりなせん。なので、BさんはAさんも同じだけ愛していなくてはなりませんし、Aさんが他のパートナーと優劣を感じてはだめなのです。

 

つまりポリアモリーは「愛する」ことと「所有する」ことに明確な違いを持っていることになります。

一般的にモノアモリーの場合「付き合う=自分のもの」になってしまいがちですよね。
なのでパートナーが異性と出かける予定が出来ても「その人と遊びに行かないで」といってしまう人もいるかもしれません。

 

確かに、付き合っていても、その人はその人自身なので、「付き合う」ことは「所有する」ことではありません。
「所有」は「愛」ではない という点については誰でも同意できそうな気がします。

とはいっても、実際にそんなに器用に感情をコントロールできるのか…というところです。
でも「同時に2人を好きになってしまった」という経験はある人もいるのではないでしょうか。

「好きな人は1人じゃなきゃいけない」と思うのは、パートナーが他の異性との間に性愛関係があると自分が悲しいからですよね。

 

そう。「ポリアモリー」の考えは、同時に複数人を愛せるという自由と引き換えに、全ての関係(時には、知りたくなかったこと)を全て受け止めることが必要です。そして、それに伴って生まれる嫉妬などの感情をコントロールできなければならないのです。

 

③人を愛するかたちの多様性について


最近LGBTという言葉を耳にする機会が増えました。レズ、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーect...実際に性の形はこの4つ以外にもあると思います。「男性(女性)が女性(男性)を愛する。」から「女性(男性)が女性(男性)を愛する。「ポリアモリー」の考え方も「一人が一人を愛する」から「複数が複数を愛する」という性の多様性が広がったと考えるとそんなに受け入れられない考え方ではないのではないでしょうか。

 

記事を書くにあたりポリアモリーの方たちの動画をとりあげたYouTubeを見ましたが、そこに出ていた方たちも「今の形の愛し合う関係に満足している」というふうに言っていました。

 

人を愛する形は人それぞれということ

また私たちがなんとなく、「1人だけを好きじゃなきゃいけない」と思っているのは恋愛をする前提がモノアモリーで、結婚制度がモノガミー(一夫一妻)だからではないでしょうか。

全員がそれぞれに真摯に向き合うポリアモリーの考え方は、全員が関係について同意した上であるならば、いいとこなのではないかと思います。むしろモノアモリーで相手に隠れて浮気をする方が問題があると思います。



モノアモリーが前提の恋愛を信じて生きてきた私たちにとって、はじめ「ポリアモリー」の考え方は正しくない、ふしだらな感じに思ったのではないでしょうか。ですがこうして知っていくと考え方に正解・不正解はないように思いました。

ポリアモリーとモノアモリー。
個人的な意見として、どちらにせよパートナーに対して誠実であれば、問題はないはないのかなと思います。

 

もっと詳しく知りたいなと思った方は「ポリアモリー 複数の愛を生きる」(著者:深海菊絵)という本があるので読んでみてください。

「シェアする」ボタンを押して、
ポリアモリーって何??妻と彼女がいるのに不倫じゃない新しい恋愛関係を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!