「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

活動レポート

ミッカソン【活動報告】

東大みかん愛好会 (食/農業)

4か月前

  • 25
  • ページビュー数
    27

本日は10/6~8に行われましたミッカソンについてお伝えします!

ミッカソンとは?
みかん×アイデアハッカソンのことで、みかん愛好会では一昨年10月、昨年6月(ハーフミッカソン)に開催され恒例行事となりつつあります。今回も東京大学駒場キャンパスの和館に1泊2日(もしくは2泊3日)泊まり込み、みかんと真剣に向き合いました。

前日:みかんレクを楽しみ親睦を深める会
1日目:みかん勉強会、みかんテスト
2日目:ワーキングホリデーに関するディスカッション、みかん×国民的行事のアイデアソン
という流れで行われました。当日の様子をご紹介します。

まずみかん勉強会では、
「みかんの需給変動と多品種展開」
「みかん産地の比較」
「農地と経営」
「品種の家系図」
「カンキツの機能性栄養素」
について講義形式で勉強しました。
この後に控えるテストに向けて、参加者はみかんを食べながらひたすらみかんについての知識を詰め込みます。色々な産地を直接見てきた4年生の授業、かなり「ガチ」な内容でした。勉強中に食べるみかんは頭をリフレッシュさせてくれるのでとても良いですね。
講義、復習タイムが終わるといよいよみかんテストです!詰め込んだみかん知識を一気に解放しました。そしてなんと1位は、今年入った4期生でした!すごい。上級生も負けていられないですね。

ワーキングホリデーに関するディスカッションでは、愛媛県のワーホリ参加者はどのように広報すれば増えていくのかについて意見を出し合いました。
今回愛媛県にフォーカスした理由は、今回のイベントにご協賛をいただいてること、昨年の2〜3月に愛好会メンバーが実際にえひめみきゃんワーホリに参加したためです。
もう少し事前に情報が欲しい、SNSをもっと利用するべき、読みやすいサイトが欲しいなどさまざまな意見が出ました。これを機にワーホリを知った参加者もいたようなので、ワーホリ参加者がみかん愛好会からももっと増えると良いと思います。

みかん×国民的行事のアイデアソンでは、1億人が一個みかんを食べれば、消費量が1万トン増えるのではないかという事に着目し、日本で行われているイベントを出し合ったあと、どのようにしてみかんを絡めたら面白くなるかを各班で話し合い、プレゼン大会を行いました。
マラソン大会×みかん、お月見×みかん、みかん×フェスなど、すぐに実現しそうで参加したくなるようなアイデアがたくさん出ました。もっと国民的な行事にみかんが入り込んでいけたら良いですね。

ミッカソンを通じて参加者の仲が深まり、みかんへの愛も知識も相当深まったのではないでしょうか。
これからみかんシーズン本番、みかん愛好会の活動にぜひご注目ください。

今回購入させていただいたみかんは
JAみなみ筑後柑橘部会青年部から40kg
JA三重南紀から25kg
愛媛県宇和島市の山内直子さんから20kg
JA西宇和 伊方町の皆さんより40kg(協賛)
です。参加者一同美味しくいただきました。
本当にありがとうございました🍊



 

入会希望の方は「東大みかん愛好会」と検索して、みかん愛好会HP内の新歓用特設ページをご参照ください。入会の仕方等載っております。その上でご不明な点があればメール(mikanfanclub.shinkan@gmail.com)での問い合わせも承ります。

みかん色の大学生活を送りたい方、大学・学年問わずお待ちしております🍊

関連タグ

「応援する」ボタンを押して、
ミッカソン【活動報告】を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!