「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

活動レポート

ワーホリ【活動報告】

東大みかん愛好会 (食/農業)

4か月前

  • 28
  • ページビュー数
    27

愛好会にとっての連休は、みかん充をするチャンスとも言えます。なぜなら、農家さんのお手伝いに行けるからです!
...ということで、見事に9連休を獲得したメンバー2人で、和歌山県有田市湯浅町の井上信太郎さんのところにお邪魔して来ました。愛好会ではお馴染みの農家さんですが、今回は2人とも初めましてでした。そんな私たちを温かく受け入れてくださった、ワーホリの様子をご報告します🍊

有田市は日本一古い柑橘の歴史を持つ地域で、信太郎さんの畑は山と海に囲まれた秘境、田村というところにあります。
今回の仕事内容としては、木の切り屑を燃やしたり、清見の防鳥ネットを外したり、剪定のお手伝いをしたりしました。忙しさで言えば収穫期が1番かもしれませんが、収穫期以外が美味しいみかんを作る重要な時期であり、そんな時期に一緒に作業をすることが出来て大変勉強になりました。紀州みかんや黄金柑の苗木も植えさせてもらい、これからの成長が楽しみです🍊🍊
元みかん倉庫の大片付けも行い、これからどうなっていくのかは乞うご期待!信太郎さんたちの新たな試みが芽を出し、やがてみかんのように花を咲かせて実になるのが待ち遠しいです。

仕事ばかりではなく、綺麗に輝く海や行灯祭りなどにも連れていってくださり、私たちは田村の魅力に惹かれっぱなしでした!夜には地元の方々が宿泊場所である「紀家わくわく」にいらして、交流をすることも出来ました。最初は田村コミュニティの強さに驚きましたが、その中に自然と溶け込めている自分がいました。

滞在中色々なお話をする中で1番印象に残ったことは、「海外辞書にmikanと載るくらい、日本のみかんを普及させたい」という信太郎さんのみかんに対する熱い想いです。みかん1個1個に愛情が注がれているのが感じられます。そんな想いで作られているみかんは、美味しくないわけがありませんね🍊まだまだお若いながらも、しっかりとみかん、そして田村について考えていらっしゃる姿に感銘を受けました。東大みかん愛好会、これからも全力で応援させていただきます!!

お別れの時には少しうるっ😢とくるくらい、人と自然の温かみにあふれた田村でした。今回お世話になった方々、本当にありがとうございました。この場を借りてあらためて御礼申し上げます。



 

入会希望の方は「東大みかん愛好会」と検索して、みかん愛好会HP内の新歓用特設ページをご参照ください。入会の仕方等載っております。その上でご不明な点があればメール(mikanfanclub.shinkan@gmail.com)での問い合わせも承ります。

みかん色の大学生活を送りたい方、大学・学年問わずお待ちしております🍊

関連タグ

「応援する」ボタンを押して、
ワーホリ【活動報告】を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!