「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

PR・告知

三重創生2018 ~三重から魅重へ~

三重創生ファンタジスタクラブ (地域活性)

4週間前

  • 1
  • ページビュー数
    21

団体名:三重創生ファンタジスタクラブ

団体名(カナ)ミエソウセイファンタジスタクラブ

フリーペーパー:なし

活動理念:

皆さんは「三重」と聞いて、どのようなことを思い浮かべますか?

「伊勢神宮」や「鈴鹿サーキット」、グルメな方は「松阪牛」といった回答がオーソドックスなものでしょうか。それらは三重を代表する、いわば三重の「宝」です。
しかし、もう一つ、いや、欲張ってもう二つ、「三重」について知っていることを挙げてください。いかがでしょうか?三重が日本有数の日本茶の生産地であること、自動販売機製造の国内シェアが全国トップであること、日本で一番線路の幅が小さい鉄道が現役で運行されていることなどなど… 答えられた方は少ないのではないかと思います。このように 三重にはまだよく知られていない「宝」が眠っています。
三重県は南北に長い形をしています。それゆえに、北部、中部、南部の地域ごとの個性が強いです。それぞれの地域がユニークな特色を保持する三重県というフィールドで、本地域の魅力を発掘し、活性化に努めることはまるで「宝さがし」のようにわくわくするものです。
昨年度は、結成初年度ということもあり、手探りでひとつひとつ活動を進めてきました。
例としては、餅街道として栄えた三重県の数多くの名物餅を研究し、その成果を冊子にまとめました。さらに、専門家の協力を得ながら県最北端に位置する「木曽岬町」と、反対に県のほぼ最南端の「御浜町」を舞台にPR動画の撮影を行いました。(下記のURLより、動画チームのwebサイトにアクセスしていただいた後、2018年の活動アーカイブよりご覧いただけます。)前者は工業地帯の中に位置する人口6400人ほどの町で、地域のために活動する中学生に密着しました。後者はミカンを中心とした農業と漁業が盛んな街です。ここでは緑豊かな山間部や石浜の広がる雄大な海などの景観を動画の題材にしました。また、こういった活動をプレゼンするために、中部地区COC事業採択校学生交流会や三重大学アカデミックフェア等、地域活動を活発に行う学生団体が集まる様々な機会で三重創生ファンタジスタクラブの活動を報告し、アピール
してきました。中部地区COC事業採択校学生交流会では、評価者から新規団体であるにもかかわらず精力的に沢山の実績を残したことに評価もいただき、自信に繋がりました。
そして、今期からは県庁所在地である「津市」に注目して活動を行っていきます。さらなる三重県の活性化のために邁進していきます。

具体的な活動事例:

県内市町のPR動画作成(動画チームURL:http://www.cocpls.mie-u.ac.jp/chiiki/pr-movie2017.html)、県内の餅菓子の研究、活動の広報

団体としての夢:

今期からは活動の中心となっている三重大学の所在地であり、県庁所在地である「津市」に焦点を当てていこうと思います。

津市は平成17年の市町村合併により、いくつかの市町村を取り込んで現在の姿になりました。その合併の際、取り込まれた自治体の一つが旧美杉村、現在の津市美杉町です。村の特色として、かつては名の通りスギを中心とした林業で栄えました。しかし、現在では過疎化、高齢化によって限界集落となりつつあります。そのため、空き家や耕作放棄地が目立ちます。

そこで、今期から私たちファンタジスタクラブがこの地域に入り、空き家を地域活性活動の拠点にするためにリノベーションを行ったり、地元の子供たちと耕作放棄地をもう一度開墾し、小規模農業を行ったりしたいと考えています。

さらに、本活動で生まれる地域の方とのつながりを生かして、地元の祭りに参加したり、活動の様子を収めた写真集の発行も検討しています。

団体ホームページ:URL  http://www.cocpls.mie-u.ac.jp/chiiki/blogs-by-students/

団体Facebook:なし

活動都道府県:三重県

団体人数:約20人

ブラッシュアップセミナーへの参加:検討中

「応援する」ボタンを押して、
三重創生2018 ~三重から魅重へ~を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

このニュースを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

この団体を応援する

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、
協賛確率がUP!

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このイベントを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このキャンペーンを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

このページを応援する

シェアするSNSを選択して下さい

応援を送りました。

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!