「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

団体のオリジナルステッカー作り方。学生団体必見!!

学生団体 世界市プロジェクト (イベント)

1か月前

  • 39
  • ページビュー数
    585

こんにちは!世界市プロジェクト代表のおかです!

今回!世界市で初めてのステッカー作りに挑戦したのでその全貌を公開したいと思います!



自分の学生団体もステッカーほしいけど、どうすればいいか分からない、という方に参考になればなと思います^_^

それではいきましょう〜!

【世界市的!ステッカー作成How to】
1.作りたいイメージを何となく起こす
2.素材を決める
3.ステッカー会社を決める
4.決めた会社に沿って注文する
5.注文後のこと
6.到着

 

1.作りたいイメージを何となく起こす
どういったものが作りたいかをだいたいでいいので決めましょう!
今回はパソコンやスマートフォンなど、自分の身近なものに貼るステッカーを作ることに!
デザインは、世界市のロゴマークに決定!



2.素材を決める
ここの素材決めが、かなりの難関。
ステッカー制作初心者の私たちにはどの素材が最も適しているか判断するのが難しかったです
ステッカーといっても素材は様々あり、全て性質も異なります。
主にステッカーの素材として使われているのはこちら!!

〇ユポ

ユポ・コーポレーションが販売する合成紙。
ポリプロピレンを主原料とする。フィルム法合成紙で、主原料はポリプロピレン樹脂。水に強くて、破れにくく、かつ白色度が高く、印刷や筆記にも適した合成紙。

 

〇アート紙

上質紙をベースにグロス系の塗料を塗布した用紙のこと。
光沢がありコート紙より表面の平滑度が高く、高級感がある。

 

〇合成紙

プラスチックが主原料として製造された用紙。だから印刷の再現性も高く、「黒色」も美しく、優れた発色性を持っているので印刷がきれいにできる。ラミネート加工をすればさらに美しく仕上がる。非常にやぶれにくく発色のよい素材。手でちぎる事はできず、刃物を使わないと切断できない。用紙自体が水を吸わないプラスチックが主原料だから耐水性にも優れている。ラミネート加工をすれば、屋外でも安心して使用することができる。

 

〇白PET

PET素材の耐水性があるシール。水回りなどでも使える。耐水・耐候性に優れており、屋内、屋外に使用できる。白塩ビに比べ硬さが増し、曲面に貼る場合には少し不向き。質感は光沢。

 

〇ミラーコート紙

アート紙よりもツヤや光沢があり、印刷の仕上りも非常に美しい素材
ラミネート加工との相性もよく、シールの素材としてはミラーコートはとても多く使われる。
シールの糊についても、やはりさまざまな組み合わせが可能。
ラミネート加工との相性もよく、アート紙よりもデザインのイメージを崩さずにラミネート加工することができる。(ラミネート加工を施すことで、表面にさらなる光沢感が生まれ、耐久性もアップ)
家庭用プリンタでデジカメの写真を出力する時に家電量販で販売されている紙はミラーコート紙。このように写真との相性も良く鮮明なデザインを再現したい場合におすすめ。

 

〇コート紙

上質紙とは違い、表面に顔料をコートした素材で、上質紙に比べて表面にややツヤがあり、幅広い印刷や加工ができる紙。
イメージは一般的なパンフレットやカタログに使用されている材質を想像していただくと良い。ラミネート加工との相性もよく、販促用ステッカーなどにも多く利用される。
シールの糊についても、通常タイプのほか、一時的に接着させる弱いものから、半永久的な粘着力を示す物まで組み合わせができる。

〇PVC

耐熱性・耐候性に優れ、太陽光による退色が少ないなどの特徴がある。昨今、環境問題の観点から、ユポなどの素材へシフトが進んでいるが、屋外用のステッカーや車両広告ステッカーには多く利用されている。質感が軟質なので、被着体に対する吸着性が高く、貼り付け後に馴染みやすいことも特徴。

 

◎世界市調べの安さランキング◎

1位 コート紙

2位 ミラーコート紙

3位 アート紙

4位 合成紙

5位 ユポ

6位 PVC

7位 白PET

無料サンプルを郵送してくれる会社もあるので、もう全然分からない!という方はサンプル注文してみるのも良いかもしれませんね

 

今回は初めてというのもあり、特にこだわりはなかったので、安価なコート紙に決めました!

3.ステッカー会社を決める
さて、素材が決まれば会社選びです!
会社によっては選んだ素材を取り扱っていない場合もあるので、素材選びと会社選びは並行して行うといいと思います!
世界市がピックアップした会社はこちら!♀️

1) ADプリント http://www.adprint.jp/



✓価格 :100枚・100×50mmで値段を比較
(例) <コート紙 ラミネート有 納期2日> 3930円
<ユポ   ラミネート無 納期3日> 6190円
<PVC   ラミネート有 納期7日> 6410円
✓納期 :素材によって納期は様々である。 2・3・5・7・9日などがある
✓強み :安い!サイトが見やすくて、使いやすい!
✓弱み :送料が500円かかる
✓その他:無料でサンプル請求が可能

2) シール直送便 https://weblabels.net/



✓価格 :100枚・100×50mm・納期4日で値段を比較
(例) <ミラーコート紙 ラミネート無 > 4472円
<合成紙     ラミネート有 > 6108円
<白PET     ラミネート有>  7661円
<アート紙    ラミネート有>  4358円
✓納期 :2・4・6日から選択可能
✓強み :素材が異なっても納期は2・4・6日から選べる!シールは素材が沢山ある!
✓弱み :ステッカーは素材が少ない。オプション代が高い。
✓その他:無料でサンプル請求が可能

3) グラフィック https://www.graphic.jp/customer/material.php?sid=52



✓価格 :100枚・100×50mm・納期3日で値段を比較
(例) <ミラーコート紙 ラミネート有 >  4950円
<アート紙    ラミネート有 >  4950円
<PET      ラミネート有>   5962円
<ユポ      ラミネート有>   5962円
<ホワイト 光沢塩ビ ラミネート有> 5650円
✓納期 :シールは1・2・3・4・5日から選択可能。ステッカーは5日のみ。
✓強み :ステッカーはツヤ有りが無料!シールは納期日数がたくさんある!
✓弱み :ステッカーは納期が5日しか選べない。シールはツヤ有りが有料。
✓その他:無料でサンプル請求が可能

4) ラクスル https://raksul.com/



✓価格 :100枚・100×50mm・納期3日で値段を比較
(例) <アート紙 ラミネート有 >  6280円
<ユポ    ラミネート有 >  6850円
<白塩ビPVC  ラミネート有>  8780円
✓納期 :3・5・7日から選択可能。
✓強み :注文の流れがわかりやすい!送料無料!知名度がある!
✓弱み :少し値段が高い。
✓その他:無料でサンプル請求が可能

5) デジタ https://www.digitaprint.jp/



✓価格 :100枚・100×50mm・納期3日で値段を比較
(例) <ミラーコート紙 ラミネート有 >  4816円
<アート紙    ラミネート有 >  4216円
<白PET      ラミネート有>  7285円
<ユポ      ラミネート有>   5487円
<白塩ビ     ラミネート有>   7036円
✓納期 :3・4・5・6・7日から選択可能。翌営業日発送もある。
✓強み :耐水・非耐水が明記されている!素材についての注釈がきちんとある!
✓弱み :オプションがたくさんあるので、初めての人には分かりづらい。
✓その他:無料でサンプル請求が可能

?こんなときはどの会社?
①とにかくコストを抑えたい
→ひとつの会社の中でも、素材によって値段が大きく異なるので、素材によって判断!

②短期間で作りたい
【グラフィック】 納期1日が選択可能
【デジタ】    翌営業日発送が選択可能

③少し値が張ってもクオリティが高いものを作りたい
【デジタ】 オプションがたくさんあるから

今回世界市は「安くて早い」を求めていたので、1番安く、早く着くADプリントさんに決定しました~!

4.決めた会社に沿って注文する
今回はADプリントの場合をご紹介します!
①素材はコート紙、ラミネートはあり(ラミネートされると防水できる)
②サイズを入力
(今回は縦50mm、横100mmで注文)
③裁断方法は四角形を選択
④色は片面4色を選択
⑤納期は2日を選択
⑥数量は100と入力
⑦その他オプションは特につけない

その後データの入稿に移ります
⚠︎入稿できるファイル形式が5種類に限られていました!今回入稿したいデータの形式が.pngだったため、.pdfに変換してから入稿しました!
写真でない限り、.pdfに変換することをオススメします!

その後支払いの手続きをして、注文完了です!

今回は以下の条件で注文して、3930円でした!
✓コート紙(ラミネートあり)
✓50mm×100mm
✓100枚
✓2営業日で発送

5.注文後のこと
データの再入稿のお願いが2度ほど来てしまい、発送が遅れてしまいました。

理由は注文したサイズとデータのサイズが合っていなかったため、データの切り取りのサイズを決めてほしいとのことでした。
データのサイズの知識はなかったので少し手間取ってしまいました。
注文してからも確認のメールや電話が来ることもあるので、注文してすぐ納品という考えではなく、ある程度余裕をもって注文した方が良さそうです!

6.到着
そして無事にステッカーが到着しました〜!



手で持ってみるとこのくらいのサイズ。



私は早速パソコンに貼ってみました~!いい感じですね!



世界市メンバーも喜んで使ってくれています^^



〜全体の感想〜
1番悩んだのは紙の素材を何にするか!
たくさんあったので悩んでしまった。いや、悩んだというよりはどの素材も素人目では非常に似ていて、どれでもいいのではと思う自分がいました笑
今回のようにパソコンなど、濡れる心配があまりない場合はラミネートで十分防水できるとお思うので、安さ重視で選んでいいと思います!
イベントのときなどにメンバーみんなでステッカー持っていると団結感が生まれそう!
フェスをやるときには何かグッズを作ってメンバーにプレゼントしたいですね!!
今回のステッカー作りに協力してくれたメンバーのぐっち、ありがとう!

いかがでしたでしょうか??
まだ作ったことのない学生団体、サークルの皆さんはぜひ作ってみてくださいね!!

以上、おかでした~!

「応援する」ボタンを押して、
団体のオリジナルステッカー作り方。学生団体必見!!を応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!