「an」学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

バイト探しはan(アン)

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

ブログ

人に相談することの大切さ

Apatite (オールジャンル)

5か月前

  • 19
  • ページビュー数
    66

こんにちは!
小田です。

現在動物病院でこの記事を書いています(笑)うちの犬、いつも家では静かにしていますが、ちょっと緊張しているみたいです。



 

 

今回は自分のアウトプットとして、人に相談することの大切さについて書きたいと思います。

最近、私は何かを決めるとき、人に相談することをあまりせず、自分一人で決めてしまうことが多いということに気づきました。

 

個人的には、結構人に相談していたのではないか!?と思っていたのですが、よくよく考えてみたら確かに自分一人で決めてしまうことが多かったのかな?とも思います。

 

人に相談することについて考えるきっかけになったのは1ヶ月ほど前。

大学3年生になってこんなことを悩んでいました。

 

学生団体以外にも何か就職に有利になるようなことをやったほうが良いのではないか?

自分が本当にやりたいことって何だろう?

将来うまくやっていけるのだろうか?

 

そう悩んでいるときに、ある方からネットビジネスをやってみない?と誘われ、そこから諸々の経緯があり始めたんです。

 

誰にも相談せずに。もちろんApatiteのメンバーにも家族にも友達にも。一人で決めて一人で始めたんです。
始めるのに大金が必要だったというのに!(具体的な金額は伏せておきます…(笑))

 

始めて1ヶ月くらいになって、メンバーの押久保君にネットビジネスの話をしたところ、それって本当にやりたいことなの?と聞かれました。

聞かれたとき、話さなければよかったと思いました。自分で決意したことを否定された気がしたのです。

 

でも、そのあとにハッとしました。確かに、これって本当に私のやりたいことなのかな?って。
不安になってやりたいことを探している中で、ネットビジネスを自分のやりたいことに置き換えていたんじゃないかって。

 

押久保くんに相談をしたあと、色んな友人や大人の方に話を聞いてもらい、自分が本当にやりたいことは何か、考えました。

相談したとき、皆さん真剣に聞いてくれて、私に向き合ってくれる人がいるということが素直に嬉しかったです。このとき初めて、どうしてもっと人に相談しなかったのだろう…と心から思いました。

 

最終的には家族にも相談しました。どうして相談してくれなかったのか、それが悲しいと言われました。
親に一人で抱え込まないで、人に相談すること、もっと甘えても良いと言われたとき、涙が出ました。

何かに困ったり、迷ったりしたら一人で抱え込まないでいいんだ。相談していいんだと分かり心が軽くなりました。

 

それ以来、困ったときは人に相談することを心がけています。

相談することで、自分の心が軽くなったりもするし、何より自分一人では考え付かなかった色んな人の考えが聞けるからです。

 

今まで悩みを抱え込みがち立った人が、すぐに人に相談できるようになるとは思いません。癖って直すの大変だと思うから。

これから相談を意識しつつ生活していけたらなと思います。

 

長い文章になりましたが、ありがとうございました!

 

 

 

関連タグ

「応援する」ボタンを押して、
人に相談することの大切さを応援しよう!

応援数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSで応援を投稿すると、協賛確率がUP!

関連ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体を応援する

Loading...

このニュースを応援する

Loading...

このイベントを応援する

Loading...

このキャンペーンを応援する

Loading...

このページを応援する

Loading...

おすすめバイト

学生団体・サークルの所属学生にオススメのアルバイト掲載中!